春近し

毎日寒い朝が続く。
しかし昼間はそんなに寒くはなくなった。
何となく春が近いのかなと感じる。
明後日は3月なんだから当然か。
でも明日は大雪とか。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:147.5km

寒い朝

今朝は冷たい風が吹いて耳が冷たかったが、
市役所を折り返してからは追い風になり、
ほとんど感じなくなり薄っすらと汗ばむ程度になった。
明日はもっと冷えるようだ。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:142.5km

東京マラソン

今日は東京マラソンの応援に行ってきた。
毎年走っていたので応援は初めて。
山中湖、牧丘、野辺山などの応援で感じたやっぱり走りたい。
不謹慎と言われるかもしれないが今回もやはり同じだった。

走る人と応援する人のハイタッチ。
これは他の大会とは違って10分の一の関門を通過できた人の走れる喜びと、
外れた人から「来年は走らせてよ」という気持ちがこもっているような気がした。
去年まで走ってきたからその気持ちが良くわかる。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:137.5km

9.5キロ付近で応援。
トップグループはアッという間に通過してしまい第二グループ
P2260007.jpg

明日は東京マラソンの応援

今日は朝から雨が降っていて予報でも一日中雨。
でも走ろう会で練習が中止になることはない。
市役所に行くとやはり来ている。
しかし走るには冷たい雨。
ひよどり山トンネルにしようか、
でも距離は短いがその分排ガスが少ないつつじヶ丘トンネルになった。
ラン、バイク、車で移動しトンネル出口付近に荷物を置き350mを往復繰り返した。
雨が上がるとトンネルの上まで階段を走る人も。
トンネルの中はコンクリートで硬かった。

その後はファミレスで幹事会、
夕方はkawashima伸次さんの講演会.
諦めた時が最後というモチベーションの持っていき方など、
レベルの高い講演だった。

明日は東京マラソンに外れて悔しくも応援する気持ちを充分味わってくる。

今日の走行距離:7km
今月の走行距離:137.5km

8+8

今朝は早く目が覚めてしまったので8キロ走った。
出だしは7分以上かけてゆっくりから始まり、
2.5キロ(市役所)まで行ったところから少しずつペースを上げた。
5キロで5:21、6キロで5:22、7キロで4:49、
最後の8キロでは4:13としっかりBUができた。

帰りも早かったので8キロ走ることにした。
やはり最初はゆっくりで徐々に速くした。
最初7分近くからはじまり6キロで5分まで上げたが、
それでも朝より上がっていないので、
これ以上無理をしないことにしてダウンに切替えた。

小宮に通勤ランをしていた時は10+10以上はしょっちゅうだったが
今は全く走らなくなった。
これでいい記録が出るわけが無いし故障もしてあたりまえだ。

今日の走行距離:8+8km
今月の走行距離:130.5km

忙しくなりそう

今日の雨はいいお湿りだった。
乾いていた大地を充分潤してくれた。

年度末になると共に忙しくなり今日は残業になった。
今後2時間ではすまなくなりそう。


今日の走行距離:0km
今月の走行距離:114.5km

我家に春が来た
梅花オーレンの花が昨日咲いた
P2220053a.jpg

始動

今朝は左の膝頭が時々痛かった。
でも仕事をしている時は忘れていた。
忘れられるくらいだから大したことは無いようだ。
しかし、家に帰ったのが早かったので走ることにしたが、
その時は少し痛かった。
でも走り出すと忘れてしまう程度。

明日は雨で走れそうもないので走りに出たら、
1キロ過ぎでブラックさんに会った。
折り返してくれたので遅いですよとことわって並走した。
走り出しは7分以上かけていたがだんだんペースが上がった。
最後は5分半まで上がっていた。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:114.5km

身体に異常なし

昨日、今日と多摩境に出張だったが、
明日からまた豊田になる。
どちらも作業姿勢がまちまちで、
ほとんど立ちっぱなしだから疲れる。
力仕事もあるのでしっかり腰を入れて、
ぎっくり腰にならないように注意している。
左右のふくらはぎに肉離れに似た違和感が僅かにあるものの、
腰の方は青梅の前よりは良くなっている。
距離が短かったからか筋肉痛はほとんど無くなった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:109.5km

ラン展から
ガラスアート
P218033.jpg

キルト
P218113.jpg

「蛍の光」が流れて10分くらいすると一気に空いてくる
P218132.jpg

休養

昨日は腹筋が痛かった。
今日は大腿部の筋肉痛がある。
明日はどこが痛くなるのだろう。
今のところ疲労性の痛みだけで腰痛もだいぶ良くなった。
レースの翌日から走ったほうがいいというのは普通の状態で、
今は身体を休めた方がいいし走り始めもゆっくりからにする。
次は武蔵領マラソン10キロだからあまり休み過ぎることもできない。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:109.5km

ラン展から
わらべとラン
P218021.jpg

ガラス細工のラン
P218031.jpg

ランの花によるディスプレイ
P218085_20120220231351.jpg

青梅10キロ

今日の青梅は天気がいいし風も無く絶好のマラソン日和だった。
スタートも一番前のプラカードのところに並んだ。
スタート前から嫌な予感がした。

案の定、スタートした直後から少しでも前を空けようものなら突き飛ばされそうになる。
スタートから500mくらいは4分を切るペースだった。
1キロでは4:05、2キロが4:25、3キロが2:27やっと安定してきた。
足も腰も全く痛くないことが不思議なくらい。
4キロが4:38、5キロが4:23と5キロで21:58、
すぐに折り返しになってそこの表示は22:30くらいだった。

6キロ4:23、7キロ4:25、8キロ4:21、
後は坂もないし応援も切れ目が無い。
ラストスパートと思ったがさほど上がらない。
それでも3キロあたりで女性に抜かれたが前に見えたので目標にした。
その女性は抜いて直前に割り込むように入ってきたので、
躓かないように右に交わしてたので忘れない。

その人を目標にペースを上げた。
9キロで4:11とかなり上がった。
ゴール100m手前くらいで交わした。
しかしゴールでは抜き返された。
10キロは4:06に更に上がった。

結果43:24と去年の41:46よりは悪いが、
それなりの結果が出せた。
ゴール後の疲労感は去年ほどではなかった。
足と腰の痛みはほとんど無かった。

今日の走行距離:12km
今月の走行距離:109.5km

ラン展

今日の練習会には上の原からmoriyaさんが参加した。
寒いのに朝早くから大変だったと思う。
また、体験参加の二人が揃って入会した。

練習終了後、東京ドームにラン展を見に行った。
往復の電車の中ではほとんど寝ていた。

明日は青梅マラソンだが故障の回復はぎりぎり走れるという感じ。
天候は良さそうだが気温が問題だ。
かなり低いようだし冷たい風が吹いたらかなり辛くなる。

今日の走行距離:6km
今月の走行距離:97.5km

P218010.jpg

P218127.jpg

P218085.jpg

P218090.jpg

P218019.jpg

始動

今朝は陵南大橋と市役所間8キロを走った。
7分から始まり最速は最後の5:40だった。
腰の方は問題無さそうだがふくらはぎは最初から違和感があった。
ただ、悪くなることも無かった。

明日は練習後

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:91.5km

3キロ走れた

今朝はコルセットをして走りに出た。
走れなかったら歩きでも良い。
川原に出たらtagoさんが走っていた。
走って追い着いたが足も腰もさほど痛くない。
先に行けと言うがスピードを上げられる状態ではない。
それでも行けと言うので少しだけ速くして公園で懸垂をしていた。
直ぐに追い着かれたので迷惑だろうがまた一緒に走った。

昨日は会社にコルセットを巻いて行ったが、
暖房で暑く濡れた肌着が身体に密着して風邪が悪化しそうだったので今日は止めた。
幸い毎日定時で帰れるので身体が休まっていい。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:83.5km

少し回復

基本的にはオーバーワークなんですよ。
年齢的な問題も含め体の状態を無視しての満足感だけのトレーニングが原因。トレーニングを行った際のリスクを考えないでトレーニングを行いすぎるのが原因です。向上心がある、前向きと言う良い精神面に体が付いていかないと言う事です。

ネットで「ランニングと腰痛」で調べたらいろいろ出てきたが、
これを読み上げたらかみさんが大笑い。

たしかにその通りだった。
しかも2年前に同じ例会後の高尾山口往復で、
帰りに今回と同じように無理をしてふくらはぎを痛めている。

でも次の週の青梅は30キロにエントリーしていたが棄権し、
東京では自己ベストが出ている。
意外と早く回復していた。

そして去年も高尾山口の帰りにペースを上げていて3日後に腰痛に苦しんでいる。
今回はその両方に苦しんでいる。
今日はコルセットをして会社に行った。
そのせいかどうかは分からないが少し回復した。

障害者

今日も真っ直ぐ立って歩けないくらい腰が痛い。
しかし会社では何とか分からないくらいに耐えている。
家に帰りついたとたんに障害者になる。
昼食のご飯は大盛ではなく普通盛りにした。
しばらくは走るどころか歩くのも控えた方が良さそうだ。

腰痛

今朝起きた時は腰痛で歩くのも大変なくらい酷かった。
ふくらはぎは普通の生活ではほとんど気にならない程度になった。
しかし腰痛の方は少し動くだけで痛い。
時間になったので「シャキッとして行こう」と痛みをこらえて車に乗った。
会社に着いてから気付かれないように普通に歩くのも大変だった。
こんな状態で仕事が出来るのかなと不安になった。
予鈴が鳴ってラジオ体操が始まった。
身体をひねるのが大変だしジャンプすることなど出来なかった。
しかし仕事が始まったらほとんど影響なかった。
ただ、物を拾う動作は難しかった。
夕方にはかなり回復した。
腰痛になった原因は不明だ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:80.5km

お梅にピンチ

昨日から腰痛と左ふくらはぎの外側に違和感があった。
今日は青梅の練習のつもりで前半から少しずつ上げて、
後半はほとんど余裕がない状態で走った。
陵南公園からゆったりロードに出たところで更にスピードを上げた。
青梅ではこんな状態で走るんだと我慢して走った。
富○○高校の橋を過ぎたあたりでふくらはぎに少し強い痛みを感じた。
これは普通ではないと感じ歩くようなジョグに変えた。
しかし痛みは増すばかり。
残り500mくらいは踵競歩になった。
駐車場に着いてから更に腰痛は酷くなった。
ふくらはぎも左は踵歩行で痛みをおさえた。
青梅は厳しそうだ。

今日の走行距離:1+14km
今月の走行距離:80.5km

よく走った

今朝は天気がいいので富士見町に行って富士と蝋梅を撮って来た。
13.5キロで1時間40分かかり7:30になった。
久しぶりの長い距離ではこれでも疲れる。
途中、河川敷でお手玉5個で練習をしている人がいた。
けん玉と同じで競技の域になる。

強化練習ではゆっくり走るつもりで行った。
しかし走っているうちにビルドアップになり、
最後はインターバルになった。

明日は広上君を誘って高尾山口往復。
帰りはペースアップを予定。

今日の走行距離:13.5+15km
今月の走行距離:65.5km
P2110012.jpg
P2110010.jpg
P2110014.jpg

今朝も市役所往復の5キロ。
こんな練習でいいのかなと自問自答。
明日、明後日は頑張ろう。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:37km

今日のランチで不人気のため並んでいる人が1人もいなかった。
でも薄味だけど自分好みで美味しかった。
DSC_0008.jpg

社員食堂のランチ

今朝は布団の温もりから出ることが出来なかった。
写真は豊田の会社のランチでメニューは定食風が3種で、
丼物、カレー、ラーメン、うどんと豊富。
定食は500円と社食としては安くないが美味しいし、
ごはんの大盛も自由だからいつも大盛を取る。
でもあまり走っていないので体重が増えるかもしれない。
しかし今のところ57キロ前後を維持している。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:32km
DSC_0006.jpg

佐渡で地震

気付かなかったが、また、かなり強い地震があった。
震源が浅かった為にこちらに届かなかったようだ。
新潟地方は大雪に地震と不安な日々が続く。
日本が沈没しなければいいが、
そこまでいかなくても経済を揺るがす程の地震は来てほしくない。

今朝は市役所往復で帰りはビルドアップにした。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:32km

風邪

今朝目が覚めたら激しく汗をかいていた。
もしかしてインフルエンザ?
でも起きたらふらつくことが無いし節々の痛みも無い。
ただ、喉が痛いが咳は無い。

昨日は仕事で一日配線チェックをしたが、
ブザーで確認し読み上げる担当だった。
だから風邪気味なところで一日声を出していたからかもしれない。
インフルエンザを疑うようだったら休むようだけど、
起きてしばらくすると普通に食事もできたし熱も無いので出社することにした。
少し鼻水が出たのでポケットティッシュを持っていったが、
使うことは無かったし普通に仕事ができた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:27km

沢山の応援

昨日は沢山の応援を頂いた。
ハーボーの奥さん、とこや(takahashi)さん、
サトルさん、ランナーズのコバさん、satoさん、
西八近くでも確認できなかったが名前で応援してくれた。
もちろん並木町まで行けば1丁目から交通安協の人、
Pママ、gomiさん、2丁目では沢山の応援でパワーになった。

今朝は市役所往復の5キロ。
ビルドアップにしようと思ったが全く上がらなかった。
耳が霜焼けぎみなのか痒くてしょうがない。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:27km

まずまずの走り

今日の駅伝はやはり練習不足がそのまま結果となった。
風も無く条件は今までに無く走りやすかった。
しかし後半少しずつタイムが悪くなっていた。
自分の時計では19:55だったが止めたのが、
ゴールしてちょっと時間があったので数秒早いと思う。
しかし昨年は19:37、一昨年は19:27に比べると、
風も無く数字の30秒以上の落ち込みと言える。
でも、逆にこの程度で走れたのでチームにあまり迷惑をかけないですんだ。

今日の走行距離:1+5km
今月の走行距離:22km

機種交換

P2040002.jpg
今日も寒い北風が吹いて気温以上に寒かった。
練習メニューは明日の駅伝に備えて
4キロジョグ、最後の1キロをレースペース。
3:57だった。

家に帰ってチャリのカバーを買いに100均に行った。
一通り廻ったらカレーのルーなどで5点。
後でこれはスーパーの特売の方が安いと言われた。
電気屋さんでそろそろ携帯をスマホに変える頃だなと見ていたら変える気になってしまった。
手続き中にかみさんから電話がかかってきて「今どこ」というので
電気屋さんでスマホに交換しているといったら、
「自転車のカバーを買いに行って携帯買い換えているの」と言われた。

今日の走行距離:1+2+5km
今月の走行距離:16km

久しぶりに土曜日が休み

明日の土曜日も出られたら出てくださいと言われたが、
休ませてもらった。
久しぶりに練習に出られる。

今日はライブハウス「びー玉」に行ってきた。
先月は残業になり出張先も多摩境だったので行けなかったが、
今日は定時で帰れたので最初から見られた

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:8km

風邪に注意

今日も暑かった。
最初から作業服の下は半そでのTシャツにしようかと思ったが、
駅伝の前に風邪でもひいたら大変だから暑くなったら腕まくりなど、
小まめに調整することにした。

今朝は陵南公園で懸垂6+4、階段10往復して戻る途中傾いて走る後姿を発見。
やっぱりtagoさんだった。
月が変わって昨日は走らなかったのに走行距離をリセットしなかった。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:3km

遅れて筋肉痛

今朝は1人車通勤だったが大和田橋手前からかなり渋滞した。
石川入口の信号までもノロノロだったし入口の信号でも長い列。
30分余裕を見ているので遅刻することはないが明日はコースを変えてみる。

作業している場所がちょうど大型エアコンの吹き出し口近くだから暑くてたまらない。
作業服は脱げないのでその下はTシャツになり腕まくりで作業をしている。
前傾作業が多いので時々腰を伸ばしたりしている。

筋肉痛が無いのかと思っていたら今朝になってそれらしい兆候。

今日の走行距離:4km
今月の走行距離:243km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード