富士山方面にドライブ

朝走れるかどうか分からず外に出たが、
そんな気持ちでは走れない。
今月はあと4キロで350キロになるが夕方でもいい。
そう思ったら歩きになり陵南公園を往復しただけ。
夕方4キロゆっくり走って数字を合わせた。

天気がいいので富士山方面にドライブに行った。
11月6日に安協関係18名で石和に行くので下見に行った。
道志の道の駅に寄り山中湖、河口湖、石和のホテル。
今日は閑散としていたが日曜日になるとかなり混雑するはずだ。
当日はホテルでランチバイキング+入浴だが確認だけで帰った。

今日の走行距離:4キロ
今月の走行距離:350キロ
今年の走行距離:3412.5キロ

山中湖からの富士
PA310011.jpg

河口湖の紅葉まつり会場からの富士
PA310014.jpg

河口湖畔からの富士
PA310017.jpg

御坂峠からの富士
PA310025.jpg

御坂峠の茶屋からの富士
PA310024.jpg
スポンサーサイト

ぼろぼろ

記録は3:51:32
20K迄は緩い下りでキロ4:45前後をキープ出来たが、
折り返したら緩い上りに向かい風。
今までが目一杯だったから急にペースダウン。
一旦落ちると元に戻らない。
先週オックンに勝負しようなんて言ったことを後悔した。
とうとうキロ7分近くまで落ちてしまった。
でも足が動かないだけで痛い所は無い。
時々左右のハムストリングが痙攣の兆し。
まだ15キロ以上あるからゆっくり練習のつもりで歩かず止まらず。
コースはゴールの近くを通り過ぎるがそこに給食と書いてあった。
カップラーメンやスープ、焼きそばなど沢山あったので何種類も食べた。
ウルトラのエイドと全く同じかそれ以上にある。
少し元気が出た。
次の38キロの折り返し後は更に元気が出たが
しかし時々痙攣の兆し。
5分台が限界。
あと2キロから更に気合を入れて走ったがそういう人は他にもいた。
ゴールしてからは軽快でまだまだ走れそうな感じだった。

今日の走行距離:42キロ
今月の走行距離:346キロ
体 重:54.4kg
体脂肪:13
夕食前

スタート前の市役所にはD51があった。
111030_081709_20111030201059.jpg

明日は何とか走れそう

フリー練習は30分遅れで出ただけで走らなかった。
11時から35周年実行委員会の集まりがファミレスであった。
6人でかなり意見を出し合って実りある会議となった。

夕方の強化練習はアップこそほぼまともに走ったが、
本練習は1周だけレースペースで走って直ぐに上がった。
明日のレースの為にこれ以上は走らないほうがいい。

トラックの中で体をほぐしながら皆が真剣に走る姿を見ていた。
最後まで必死に着いて行く人、抜かれても離されず着いて行く人、
最後まで頑張る姿を見て明日の力をもらった気がする。

今日の走行距離:4キロ
今月の走行距離:304キロ
体 重:56kg
体脂肪:14
夕食後

今月も300k越え

今朝もゆっくり市役所まで行って回り道して、
20号沿いのコンビニで昨日とは別の新聞を買って帰った。

夕方7分から6分半くらいで8キロ走った。
最後の1キロは6分を少し切るくらいまで上げてみたが以上無かった。

今日の走行距離:5+8キロ
今月の走行距離:300キロ
体 重:55.5kg
体脂肪:13
夕食後

今日の夕食はイカ尽くしと先日芋がらの皮をむいて干しておいたものをキンピラ風に炒めた物
PA280002.jpg

柱磨き

今朝もゆっくり走ってコンビニで新聞を買って帰った。
ゆっくり走る分には痛みは無い。
ある程度食べて、体重を上げない為には、
ゆっくり少しでも走らなければならない。

午前中は協力洗剤で柱など黒ずんだ所を落とした。
午後からワックスをかけたが終わらなかった。
明日も半日かかりそうだ。

今日の走行距離:5+5キロ
今月の走行距離:287キロ
体 重:56kg
体脂肪:13
夕食後

茶の間のリフォーム

朝早くから片付けや職人対応で走る気にはなれなかった。
畳を換えるついでにというか、ついでは畳の方で、
先日、シロアリ調査をしてもらったら畳の下の板までボロボロになっていた。
駆除にはかなり金がかかった。
床の張替えに合わせて畳を交換も一日で終わらせた。
そのまたついでに壁のクロス貼りを手配。
襖を龍○さんに電話で手配。
後は柱を自分で磨けば天井の板のクスミ以外は新築同様。
但し押入れの中はグチャグチャ。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:277キロ
体 重:56.5kg
体脂肪:13
夕食後

スローで5キロ

朝6時過ぎにキロ8分半くらいで5キロ走った。
このスピードでは違和感は無い。
取り合えず一安心。
ただ、押すと痛いのでもう無理をしないほうが良いようだ。
明日は茶の間の畳を取り替えるので家具を台所に移動した。

今日の走行距離:5キロ
今月の走行距離:277キロ
体 重:56kg
体脂肪:11
夕食後

気持ちよく走れたが

朝6時過ぎに外に出たら霧雨が降っている。
それが待っている内に雨粒が大きくなってきたので断念した。
走る時間はたっぷりあるので無理に雨の中を走ることはない。

11時過ぎになったら明るくなったので降られることも無さそうなので走り出した。
陵南大橋を折り返して市役所のスタート地点を折り返す8キロ。
キロ7分くらいで走り最後の2キロを5:30、4:45で上がった。

夕方も同じコースで折り返しは逆になったが+2キロで10キロ。
最後2キロは4:20、4:11とレースのペースで走れた。
しかしふくらはぎにダメージが残っているようだからちょっとやり過ぎ。
寝るときに緩めのサポーターをしたほうが良さそうだ。

今日の走行距離:8+10キロ
今月の走行距離:272キロ
体 重:56kg
体脂肪:10
夕食後

遠縁の告別式

今日は交通の関係のご子息のお葬式があって例会の後で帰宅して着替えて斎場に行った。
すると20分くらい前で、既に外の駐車場まで一杯だった。
止む無く路上駐車を指示された。
故人が消防団員だったようで、その関係と会社関係でかなりの人数だった。
告別式が週末の場合お通夜より多くなることがあるが今回もそうだったのかもしれない。
お焼香が終わると早々に引上げた。

帰宅して着替えて市役所に行ったら、まだ数人しか戻っていなかったので、
美味しい酒を飲むために走りることにした。
でも走るつもりでは無かったので着替えも無い。
今日は寒くはならないようなので風邪をひくこともないようなので、
そのままゆっくり走った。

今日の走行距離:10キロ
今月の走行距離:254キロ
体 重:56kg
体脂肪:11
夕食後

足の具合はいいようだ

足の具合が心配だったが午前中5キロ、
夕方の強化練習もメニューの2000m×2を
8:58、8:28と何とか走れたので、
来週のしまだ大井川のフルは走れそうだ。
でも、ここで安心して無理をすると
本当に走れなくなるので気をつけなければならない。
来週は体重にも注意していなければならない。
走る量が減ったときは食べる量も減らさないと直ぐに増える。

今日の走行距離:5+7キロ
今月の走行距離:244キロ
体 重:57kg
体脂肪:12
夕食後

ドライブ後記

昨日の写真の説明から始める。
1枚目の写真は風が無く鏡のように反射して見える。
中央の白い木が貴婦人と言われている白樺の木で7時37分。
2枚目は半月山展望台から中禅寺湖で10時20分。
3枚目は小田代が原の霧がやっと消え始めて湖面が見え始めたところ7時28分。
4枚目はカメラマンの列で左に1人だけじっとシャッターチャンスを待っている人が毎年奥日光の写真展を開いているプロのカメラマン6時20分。
5枚目はバス停近くの展望台が中央左で、
そこから右は入ってはいけないところ7時8分。
6枚目が日光白根山方面で一番右の山が白根山7時31分。
7枚目が翌日の裏磐梯で展望台から秋元湖を望む。
8枚目は五色沼。

小田代が原は夏になるとアザミやシモツケソウが沢山咲く所だけれど、
9月になって雨が多く何年ぶりかで湖になっていた。
以前も鴨が泳いでいたことがあったが、
今回はバス停の近くの展望台から先の木道は通行止めになっていた。
木道が浮いているので入らないで下さいと書いてロープが張られているが、
多くのカメラマンがロープをくぐって入っていた。

大雨の被害は奥会津から新潟方面が甚大だったようで、
桧枝岐では崩れた家や土台が半分流された家などがあった。
翌日も只見町から裏磐梯に行こうと思ったら通行止めで迂回させられた。

今回の奥日光、会津の旅で紅葉は時期的には丁度いいが、
ほとんどが霜にあって葉先が茶色になっていた。

桧枝岐の民宿に早く着いたので1時間半くらい寝て、
近くにある温泉の共同浴場に入って宿に戻り沢山の山の料理をベルトを緩めて食べた。
そして部屋に戻り携帯でブログを書き終わったら直ぐに寝てしまった。
翌日も途中で1時間くらい仮眠しているのでトータルするといつもより寝ている。

朝、走れなかったら歩いてもいいと思って出かけたらほとんど痛みが無く、
キロ8分ペースで水無瀬橋まで行って西八に寄り道して新聞を買って帰った。

今回の車の走行距離:19日400キロ、20日530キロ
今日の走行距離:3.5キロ
今月の走行距離:232キロ
体 重:58kg
体脂肪:13
夕食後

入ってはいけない所に長靴を履いて入っている。
木道の上は危険だから下を歩いているようだ。
DSCN3543.jpg

この光景は二度と見ることは出来ないだろう。
DSCN3558.jpg

半月山展望台から南側。
DSCN3583.jpg


半月山から北側八丁出島
DSCN3586.jpg

取り合えず写真をアップ

PA190040.jpg

PA190064.jpg

PA190020_20111020224852.jpg

DSCN3515.jpg

DSCN3523.jpg

PA190023.jpg

DSCN3610.jpg

DSCN3612.jpg

続編


先程の写真は増水で沼になった小田代が原と追加の写真は中禅寺湖

奥日光


小田代が原行きの低公害バスは早朝運行していないので五時半から歩いた。
宿からPCで書こうと思ったら檜枝岐では持ってきた無線端末では通信しないしネットサービスもしていない。
携帯で写真を撮っていなかったのでPC画面を携帯で撮った写真を添付。
明日は裏磐梯に行く。

明日と明後日はドライブ

今朝は20キロ走ろうと思ってキロ6分でスタートしたが、
10キロ1往復したところで空腹を感じたのと、
日曜日の疲れがまだあるので市役所往復に変えてペースを5分半まで上げた。

夕方は北野まで16キロを走る予定でキロ6分でスタートした。
5キロ過ぎからキロ5分半近くまで上げた。
北野を折り返して踏み切りを過ぎクランクで下に下りるところで、
スピードを落とせば良かったのにそのまま下り
曲がったところで右脛の内側に痛みがきた。

立ち止まって様子を見たが押すと痛いし走っても痛い。
キロ8分くらいで走ったり歩いたりしてやっと家に着いた。
触らなければ全く解らないくらいだから暫く休めば普通に走れるだろう。

明日と明後日は奥日光、会津方面にドライブするので2日間オフにする。
夜中の1時頃に出かけて小田代が原の朝日を見たい。
その後、西の湖の静かな紅葉を満喫する予定。
次に光徳牧場から山越えで桧枝岐に泊まって裏磐梯の方に行く予定。

今日の走行距離:15+16キロ
今月の走行距離:228.5キロ
体 重:55.5kg
体脂肪:13
夕食前

毎日が日曜日

昨日の疲れが少しあるので朝は比較的ゆっくりスタートした。
市役所を折り返して水無瀬橋を過ぎると調子が良い時はペースを上げたくなる。
特に前後にランナーがいた時にはそんな気になる。
疲れがあるもののいいペースで走っていたら、
前からmikimikiさんが走ってきた。
少し話をしてまた気持ちよく走り終えた。

9時頃から新鮮野菜を仕入れに犬目のJAと秋川に行ってきた。
小松菜、柿、芋がら、卵、里芋などを買ってきた。
やはりスーパーで売っているものとは違う。

夕方はキロ6分ペースで市役所まで行きキロ5分ペースで戻った。

今日の走行距離:5+5キロ
今月の走行距離:197.5キロ
体 重:56.5kg
体脂肪:12
夕食前

今日は30キロ

今日は特別練習でゆったりロードの10キロ公認コースを4往復。
しかし、季節外れの30度近い猛暑に体力の消耗が大きかった。
ハイペースで40キロはきついと思ってキロ7分から10キロごとに、
30キロまで1分ずつ上げようと思ってスタートした。
しかし、20キロの時点で5分に上げるのは厳しかった。
そのままキロ6分で走り30キロで断念した。
キロ6分半から30秒ずつ上げる方が良かったかもしれない。
一緒に走ってくれた人に悪いことをしてしまった。
明日から仕事が全く無いので明後日もう一度30キロをやってみたい。

今日の走行距離:30キロ
今月の走行距離:187.5キロ

グランドは団体使用

朝8時に新発田のホテルを出て12時には日高の会社に着いた。
途中で食事をして帰ろうと思ったら電話がかかってきて、
狭間の医者にいるので迎えに来いと言う。
つまり途中で食事をするなということ。
たしかに以前スパゲッティーを食べたときには、
出てきた量の少なさにびっくりしたものだ。
1人前では全然足りない。
家に帰って2人前作ってもらった方がいいようだ。

夕方の強化練習は1000mのインターバルだったが、
グランドが運動会の準備で貸切りになっていた。
公園外周の1.5キロ1時間走に変えた。
1キロごとのラップタイムは7:24,5:55,10,4:49,59,56,38,57,44,20,36。
明日は40キロ走の予定。

今日の走行距離:1+12.5キロ
今月の走行距離:157.5キロ

最終日

今日で作業は終了した、というか午後の部に少し残して引き継いだ。
明日は8時にホテルを出て帰るのみ。
明日の夕方は練習に出られそうだが天気が気がかり。

今日も午後3時過ぎから走り出した。
明日は帰るのみだし雨で走れないかもしれないので、
5月にウルトラマラソンで走る月岡温泉のコースまで行ってみようと思った。
しかし3桁の国道は道が狭いし歩道も整備されていない。
家の入口のたびに上がったり下りたり。
10キロまで行こうと思っていたが膝やふくらはぎの疲労が大きいので8キロで折り返した。
残り2キロあたりで雨が降り出した。
幸い濡れるほどでもなくホテルに着いた。
距離は帰りに少し近道を走ったので15キロ。
今日は携帯を忘れて行ったので写真は無し。

今日の走行距離:15キロ
今月の走行距離:144キロ

新発田の郊外を走る

今日は今まで走っていない西の方にした。
ホテルに戻ってからネットで調べたら福島潟が5キロくらいのところにあるのでそこを目指すことにした。
しかし道が解り難く方向違いに走ってしまったようで、
これ以上先に進むと帰りが大変なので同じ道ではなく、
巻いて帰ろうと思った。
すると福島潟に行く道に出た。
しかし今から行くには距離が遠すぎる。
かといって戻るには近すぎる。
南の方に巻いて帰ることにした。
だいぶ遠回りしたつもりだったが、
終わってみれば13キロ。

今日の走行距離:13キロ
今月の走行距離:129キロ

砂利道の農道をゆっくり走るのもいいものだ
111013_160022.jpg

新発田市内は城下町のため開発が進まない。
しかし、郊外は大型店舗があちこちにあり競争が激化している。
111013_165644.jpg

平日の駅伝

今日は午後3時少し前から昨日行った公園に向かった。
昨日帰りに迷ったのでネット地図で最短コースを調べて行った。
最短だとホテルから6.5キロで着いた。
昨日は遠回りで8キロ以上あったのでかなり近くなった。

昨日は駅伝の準備をしていたので平日やることもあるんだと思っていたら、
新発田周辺の中学生が対象の駅伝が終わって表彰式が行われていた。
女子の2区2.2キロで3年生が区間新の8:06、
男子では3区2.8キロで3年生が9:42。

というわけで競技場は使えなかった。

今日の走行距離:13.5キロ
今月の走行距離:116キロ

DVC00033.jpg

DVC00034.jpg

落選

「誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました」でした。
でも2次抽選があるのでまだ諦めてはいない。
東京は前半10キロが下りだし応援も多いので記録は出やすい。
暴走しなければだが。

今日も午後3時過ぎに走りに出た。
今日は新発田でたぶん唯一の立派なトラックを備えた公園に向かった。
昨日は小学生や年寄りに道を聞いてロスをしたので今日は30歳前後の男性に聞いた。
「ここから2キロくらいあるけど住宅が無くなり田園風景になったらその向こうにそれらしい施設が見えます」と夕べ地図で調べた方角に的確なアドバイスを頂いた。
確かに照明塔が4基見えた。

トラックは青く駒沢を思わせる、
競技場、観覧席は秋留台の規模。
ここで1人で練習するのは気持ちがいい。
1000mのインターバルを2本やって4:18、4:00だった。
ジャージにウルトラの靴だからこんなものかもしれない。
帽子を取ってお礼をして引上げた。

帰りに近道で帰ろうと思ったら逆に遠回りになってしまった。
城下町だから道が曲がりくねって解りにくい。

今日の走行距離:17キロ
今月の走行距離:102.5キロ


DVC00032.jpg

日本海

朝6時から仕事が始まった。
8:30に休憩し11:00に昼食、14:00に引継ぎ14:30には退社。
昨日より1時間早かったので予定通り海まで走ることにした。
昨日折り返したところは3.5キロで海まではまだ倍以上ある。
でも地図で調べたら一本道だから迷うことは無いだろう。
で、丁度3.5キロ地点で小学5、6年くらいの自転車に乗った子に、
「こっちに行ったら海に行ける」と聞いたら首を傾げながら「たぶん」と答えた」
自信が無くなってきたが調べた通り進んだ。
やがて網代浜という表示が出てきた。
行き着いたら8キロだった。

仕事で辛い姿勢で配線したりかなり重いものを持ったりしたので、
走っていて普段と違う疲労感があった。

今日の走行距離:16キロ
今月の走行距離:85.5キロ

日本海を見たのは何年ぶりだろうか、
DVC00023a.jpg

漂流物1
DVC00026a.jpg

漂流物2
DVC00029a.jpg

夕日(アベックさんに断わって撮ったが恥ずかしがっていたみたい)
DVC00030a.jpg

新潟・新発田のホテルから

朝走りに出たが何故か力が入らない。
こんな時に無理に義務的に走るのは自分の走り方ではない。
市役所まで行かずに水無瀬橋を折り返した。
今日は後ろめたい気持ちは全く無かった。

例会に出た後日高に行き会社の車に乗り新潟・新発田で荷物を下ろし近くのホテルへ。
4時にはホテルに着いたので今日も走れる。
知らない道は曲がると解らなくなるのでひたすら道なりに走った。
以前新発田に来た時は7号線を山形方向にひたすら走った。
今日は海側に走ったが海までは行き着かなかった。
スポーツ公園風の所でスケボーをやっていた。
しかしその向こうの照明灯は野球場で陸上競技場は無かった。
地図で探したが競馬場はあっても陸上競技場はない。
海までも10キロくらいある。
明日は今日より早く帰れるので海まで行ってみよう。
明日から2交代で朝6時から14時までの早番。

今日の走行距離:3+7.5キロ
今月の走行距離:69.5キロ

DVC00022.jpg

右ふくらはぎに違和感

今日は右ふくらはぎに違和感があったのでフリー練習は走らなかった。
走る準備はして行ったが会報を持って行っただけ。
富士森公園では植木市と骨董市が開催されていたので駐車場は、
ほぼ満車状態だった。

夕方の強化練習メニューはビルドアップ。
しかし、足の具合を考えると、たとえビルドアップでも無理は出来ない。
入り6分で上がりが5分でやることにした。
幸い新人のsuzukiさんがやったことが無いというので一緒に走ることにした。
5時45分頃にスタートしたら既に暗くて時計が見えない。
照明灯が点いている所で確認しながら走った。
足を痛めることなく何とか15秒ずつアップすることができた。
明日の例会の後出張で帰りは週末の予定。

でもPCを持って行くので情報は常に共有できると思う。

今日の走行距離:8キロ
今月の走行距離:59キロ

会報

今までの八王子城山、掲示板が開けないのでこちらを開き、
一番上の赤いところの「会報のページ(会員専用)」から入ってください。
パスワードは従来通りです。
http://www.geocities.jp/hatirun/

ばたんQ

ばたんQ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:51km

朝の24キロ

昨日で出張の準備作業が終わったので今日から休み。
で、明日は乙女高原に小学生の案内に行くし、
夜はびー玉でライブがあるから走れない。
今月末に「しまだ大井川」があるので
そろそろレベルの高い練習をしたかった。
市役所と陵南大橋の折り返し8キロを4回走ることにした。

6時にスタートしたら何と時計が充電警告が出ている。
秋田と同じ症状で間もなく消えてしまった。
しょうがないから秋田と同じように見たいときに電源を入れて確認した。

8キロの1往復目は43分、2往復目は44分、
3往復目の途中でお腹が空いてきたし膝に違和感があったので4往復は止めた。
3往復目は終わりとなったのでスピードが少し上がって41分。
秋田の疲れや駅伝でハードに走った後だからこれでも現時点では上出来。

今日の走行距離:24km
今月の走行距離:51km

朝の挨拶

今朝は今にも雨が降りそうな感じだった。
実際走り出したら水無瀬橋手前でぽつぽつきたので折り返した。
すると向こうから新人のsuzukiさんが来る。
前を歩いている人にsuzukiさんが挨拶をしたら、
前を歩いている人が軽く手を上げた。
その人は5年以上前からよく会っている人だけどいつも挨拶はしなかった。
若い女性が挨拶をすれば誰でも面倒だとは思わないだろう。
そういえばmikimikiさんと一緒に走っている時に、
2人で前から来る人全てに挨拶をしたらその後、
自分1人の時も挨拶をするようになった。
特に走っている人と挨拶するようになったのは嬉しかった。
でも、一々挨拶をするのは煩わしいと思う人もいるだろう。

出張は日曜日だけど時間が少し遅くなったので、
例会に車で行って直ぐに帰って電車で行くことにした。

作業は15年くらい前に納入した装置3台の大掛かりな改造で、
10日から4人×2で前半6時から14時15分までと、
後半13時45分から22時までの2交代で行う。
自分は前半の方だから帰ってからたっぷり走れるし、
朝が早いから夕食後は直ぐに寝てしまうだろう。

今日の走行距離:3キロ
今月の走行距離:27キロ

出張

毎日朝5キロしか走れない。
それどころか今やっている仕事の延長で、
今週末の日曜日から1週間新潟に出張が言い渡された。
ということは例会、走りこみ大会に出られない。
迷惑をかけることになるが準備だけはやっておかなければならない。

今日の走行距離:5キロ
今月の走行距離:24キロ

LSDの会場になる芝生が刈られている
2011-06-22 013

横山橋近くの公園のコスモスは今が盛りと咲いている
20110622 022
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード