青梅にエントリー

青梅マラソンにエントリーした。
今回も東京に当たってもいいように10キロにした。
何を言っているのかと言われそうだが、
当たる確立は低くても可能性は皆にある。

100キロの疲れはほとんど取れたが今朝は体が重かった。
体重は増えていないのでやはり疲れかもしれない。
少しずつ速く走れるようになってきたので、
明日の練習は刺激走をやって駅伝ではあまり迷惑をかけないようにしたい。

今日の走行距離:3キロ
今月の走行距離:358.5キロ
スポンサーサイト

昼ウォーキング

日高の会社では昼休みに歩いている。
歩きでも少し汗が出る。
周回コースだったりコンビニに買い物に行ったり。
距離は約1キロだが時間的に2キロは無理なようだ。

高速通勤はもったいないが朝は時間が読めないし、
帰りは遅いからどうしても利用してしまう。
通勤費用で高速代までは請求できない。

昨日の走行距離:3キロ
今日の走行距離:5キロ
今月の走行距離:355.5キロ

眠い

明日の朝も5時起きで走りたいので
mikimikiさんの真似をして、

ばったんQ

筋肉痛

今朝の5キロは昨日よりきつかった。
やはり筋肉痛は2日目にピークがくるのか。

今日で小宮の会社はひと区切り。
忙しくなったら声がかかるということだが、
机、ロッカー全て整理してきた。
明日からまた日高に車通勤。

今日の走行距離:5キロ
今月の走行距離:347.5キロ

仮装

仮装は応援やボランティアの人たちに好評だった。
毎年のことだが小学生野球チームの20人以上が並んでところがあって、
そこでは両手でぽんぽんタッチしたり、
昔若かった農家の奥さん達が10人くらい並んでハイタッチをしたり、
都会のレースではあまり見られない光景で自分的には例年以上に盛り上がった。
エイドでは男子高校生が撮ってもいいですかと携帯を構えたり、
コースの途中でアマチュアと思われるカメラマンが、
仮装を見つけては構えている人がかなりいた。
自分も野辺山で応援したときはそうだった。
今朝お土産店で店員が仮装した人が沢山いて、
見ていて楽しかったと言っていたのでこれもいいかなと思う。
ただ、記録を狙うにはランに負担をかけない衣装でなければならない。

そういえば横浜の昔からの知人はカウボーイハットでいつも走っていたし、
今回もそうで10キロあたりではしばらく並走した。
50キロで「腰が痛くて止めた」とそこのエイドで声をかけてきた。
昔は入賞が当たり前でベストは7時間台を持っている。

今朝は角館で静かな武家屋敷の通りをtaguchiさんと3キロ軽く走った。
夕べ湿布を沢山貼ったのでだいぶ疲れが取れて階段の上り下りは苦にならないが、
少しでも走っておいたほうが回復が早い。
というわけで帰ってきてからも市役所までの5キロをゆっくり走った。

昨日の走行距離:100km
今日の走行距離:3+5km
今月の走行距離:342.5km

64Kの写真


角館に二泊取ってあるので、ゴールの鷹ノ巣 を内陸鉄道で7:20に出たら角館に着いたのは8:50だった。
100kの距離の長さを感じた。というか電車ではほとんど寝ていた。

前半の50kを通過したのは5時間9分くらいだった。後半はほとんどが下りとはいえサブテンは厳しそう。
でも去年は後半最後を除きいいペースで走れたので思い出して走れば諦めるのは早い。

実際5キロごとに9分が6分、5分、3分、2分と縮まってきたが90キロ付近の上りで元に戻ってしまった。後は自己ベストがまだ狙える。
小さなアップダウンで6分を維持するのはかなりきつい。
しかしあと3キロを切ったら6分を切れるようになった。
商店街ではピンクの飾りに大喝采を受け、ゴールでまた喝采。
途中もかわいいとか、カッコイイよとか今までよりはるかに多くの応援を受けた。またそれに有難うございますとか、頑張りますとか応えた。どちらかといえばプラスだったと思う。

自己ベスト

約三分短縮して10時間10分くらい。
くらいというのは
時計の電池切れでゴールタイムも見ていなかったので直後に役員西館を
聞いたもの。
詳しくは後で。

スタート


このスタイルで走ります

いよいよ明後日

仕事が片付かず今日も出勤になった。
墓参りもしたかったので出勤前に済ませて行ったが30分遅れとなった。
今日は夕方から「虫の声と川のせせらぎに耳を傾けながら語らう会」という
長い名前の催しがある
それで30分早く切り上げた。

明日は秋田に行く。
10回以上も行くとお馴染みさんが沢山いる。
もちろん何時も宿を予約してくれるtaguchiさんもその1人。
帰りには何時も駅の売店で500mlの缶ビールを2本買う。
それが冷たいうちに飲める限界だからで、
後は車内販売で購入する。
そんな友達。

疲労はまだ抜けていない。
というか、完全に抜こうとは思っていない。
練習不足の時は超回復に期待するということもある。
今回はそれで月曜日に30キロ走った。
それがどう出るかは明後日わかる。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:234.5km

台風の爪あと、Ⅱ

今朝は疲労抜きで走ろうと思ったが走っていて疲れを感じるので3キロにした。
最初はいつも重いのでいつもと変わらないのかもしれない。

ゆったりロードはあちこち倒木で通行が厳しいところがあった。
昨日書かなかったが物置の屋根が飛んだのとほぼ同時刻に、
近くのイチョウの木が甲州街道の方に倒れたらしい。
らしいというのは帰ったときには既に切られて倒れた根元だけしか無かったから。
たぶん1回の巨大な突風で大きな被害をもたらしたのだろう。
風速43mをもろに受けたら人間も飛ばされてしまうだろう。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:234.5km

台風の爪あと

台風で物置のトタン屋根が全て剥がされてしまった。
半年くらい前にも竜巻のような風で中央部に隙間ができ、
中にあったギターが外に飛び出ていたことがある。
隣にJAがあった時はこのようなことは無く、
風当たりが強くなったと思われる。
物置の中身を整理できないままこうなったので、
この際思い切って物置ごと処分するようだ。
来月1週目まで忙しいので取り合えづ波板を元に戻して重しを乗せたが処分はその後になる。

母屋の屋根に最近まで架台も含めると
100キロ以上の温水パネルが載っていたが、
先週エコ温水器に変えたばかりだ。
パネルが屋根に載っていたら、
今回の風で落下していたかもしれない。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:231.5km

ペース走

今朝は降っていないと思って外に出たら僅かに霧雨が降っていた。
公園で軽く体操をして走り出そうと思ったら小雨になったので桜の木下に避難した。
間もなく小降りになったので走り出した。
走り出すと少々の雨は気にならない。
むしろ冷えるからペースが上がりキロ5:30くらいで8キロ走れた。
このペースだと10キロで55分、秋田では後半大きくペースダウンしなければ10時間が切れる。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:231.5km

30キロ走

今日は気温の上昇からしても9時が限界と思い5時過ぎから30キロにした。
結局スタートできたのは5時半で最初は6分前後。
3キロから6分を少し切って安定していた。 
これは秋田の100キロで5:30で走りたいのでそれよりは少し遅い。

北野で折り返し横山橋まで戻ったところで17キロ。
あと13キロ走るには小仏の方に行かなければならない。
しかし、20号から小仏に向かったところで右ふくらはぎに違和感があった。
即、引き返そうかと思ったがゆっくりならダメージは少ないだろうと先に行くことにした。
日影沢入口であと1キロ足りない。
小仏のバス折り返しまで行けば1キロになるが日影沢の水場でも1キロ以上ありそうだ。
あの旨い水を飲んで折り返そうと日影沢に入った。

自宅の近くの人が自転車でポリ容器に水を入れて目一杯積んで転がして下りて来た。
挨拶を交わしゆっくり走って上った。
何回走っても水場は遠く感じる。
やっとたどり着いて飲んだ水はやはり旨い。
今日はここで折り返しにした。

間もなく八ランのmatobaさんが走ってきた。
城山往復だというので「タイムを取っているのですか」と聞いたらそうだというので直ぐに見送った。
アタックをやっているんだとライバルの頑張りに少しだけ気合が入った。
しかし出がけに菓子パン1個食べただけだったので空腹も限界に達していた。
豆腐やさんで出来たてのまだ暖かい豆腐に醤油をかけスプーンで一気に食べた。
これも最高に旨かった。
やっと元気が出て5分台で家まで帰れた。

今日の走行距離:30.5km
今月の走行距離:223.5km

巨峰の丘マラソン

Mikimikiさん、コメント有難うございます。
予定通り巨峰の丘マラソンをハッチー衣装で走ってきました。
10キロの部のほとんど最後尾からスタートでしたが、
仮想は見つけることができませんでした。
ローカルな大会だからかもしれない。
タイガーマスクやアンパンマンがいたとのことで20キロの方だと思います。
仮想が少ない分、目立つ衣装で応援をよく受けました。
でも、「雷様が来た」と2回言われ「ハチのつもりなんですけど」と訂正。
もっと沢山の人がそう思っていたかもしれない。
さすがにゴール付近では恥ずかしかった。
乙女高原のカメラマン2人にもしっかり撮って頂いた。
1人は地元のプロのカメラマン、もう1人は市の広報担当の女性。
タイムは59:18

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:193km

こちらはかみさん撮影
P9180019.jpg

昨日も帰りが遅く睡魔と闘いながら書こうと思ったが、
PCが不調で更に眠くなって断念した。
今日もPCの調子はあまり良くない。

今日はフリー練習で20キロ走った。
時々小雨が降る程度で大降りになることは無かった。

夕方の1000mインターバルはkumazawaさんが参加したので一緒に走った。
メニューでは6回だったが3回で止めてジョグにした。
やっぱりkumaさんは実力が上で外周の2周目には毎回離された。
タイム差では3~5秒はあった。
1000m3回のタイムは3:52、3:59、3:55

明日は巨峰の丘マラソンにお遍路さんの代走で行く。
今回もハッチー衣装で走るが、たぶんこれが最後だと思う。

昨日の走行距離:6.5キロ
今日の走行距離:20+2+3+4キロ
今月の走行距離:183キロ

16日の写真
陵南大橋付近からの朝焼け
P9160018a.jpg

秋もよう
P9160027a.jpg

朝の酔芙蓉(朝はシラフで夕方になると赤くなり翌朝には終わる1日花)
P9160028a.jpg

ねむい

今日は帰りが遅かったので眠くてたまりません。
走行距離が伸びないし秋田の練習が出来ていないのがきになります。

今日の走行距離:朝5キロ
今月の走行距離:142.5キロ

帰りは一般道

日高からの帰りに昨日は高速に乗るのに渋滞、下りてから渋滞だったので、
一般道を岩蔵温泉経由で帰ったら1時間半で昨日とほぼ同じ。
でも渋滞しなければ1時間もかからないくらい。
7時半頃に帰ってから5キロを走った。

今日の走行距離:5+5キロ
今月の走行距離:137.5キロ

リッチに高速通勤

今日から日高に通うが高速は片道900円かかる。
朝はあきる野ICまで30分、圏央道20分、下りて20分。
一般道を行ったらもう30分かかりそうだ。
帰りはもっと時間がかかった。

仕事が入ったのはいいが走りこみができない。
特に秋田の走り込みが出来ていない。
土曜日の午前中は交通で高尾山口に行かなければならないので、
出来るとしたらその後の午後から40キロくらい。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:127.5キロ

今日はオフ

今日は出勤日で自分の工具を持ち帰るので往復電車。
明日から週一の残りを日高の会社で電気配線。

朝は二日酔いで走る気になれなかったし、
交通安全のポスターを町内の掲示板に貼るので歩いただけ。。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:127.5キロ

飲みすぎ

今日は酔って書く気力がありません。
あすは出勤日なので寝ます。

今日の走行距離:10キロ
今月の走行距離:127.5キロ

ビルドアップを2回

会報を受け取るため印刷屋さんに9時半に行ってから富士森に行ったので10時近かった。
グランドに着いた時にはほとんどの人は充分走って休んでいた。

遅れてスタートして5000mのビルドアップをした。
最初は8コースからだんだんスピードが上がるにつれて内側に移動した。
最後の1000mは1コースを使って全力で走った。
タイムは7:23、5:47、5:13、4:31、3:55

午後2時から秋の交通安全運動の一環として、
いちょうホールで「市民の集い」が行われた。
最初が主催者、来賓の挨拶で約1時間、
アトラクションではK高校による吹奏楽部の演奏。これは最高に良かった。
続いて元婦警の腹話術、女性落語家のトーク、共に交通安全に関するもの。
4時半に終わる予定がだいぶ遅れてしまった。

強化練習は600m×7で結果は
2:29、2:29、2:30、2:26、2:22、2:19、2:12
後半はインターバルのビルドアップになった。

今日の走行距離:5+8キロ
今月の走行距離:117.5キロ

暑い中のラン

夜、びー玉に行くので午後の部は2時半からスタートした。
この時間だとまだかなり暑いし直射日光はじりじり焼ける。
大和田橋で折り返したい気持ちをこらえて先に進んだ。
ここを通過すれば北野まで行くしかない。
向かい風だったがキロ7分を少し切る程度で下った。
戻りは上りになるが追い風だから6分の前半まで上げられた。
そして最後2キロは5分台、5分半。

今日の走行距離:5+17キロ
今月の走行距離:104.5キロ

コスモスの続き
DSCN3505.jpg

P9080015.jpg

昭和記念公園

情報ではコスモスの満開にはちょっと早いが行ってきた。
それでも早咲きの花が楽しませてくれた。

DSCN3430.jpg

DSCN3431.jpg

DSCN3511.jpg

P9080035.jpg

昨日、身体が軽いと書いたばかりなのに今日は全く逆。
朝は写真を撮りながらだったからあまり感じなかったが、
夕方走りに出たら重いというか、硬いというかキレがない。
キロ7分で走ったがとても北野まで行く元気は無く大和田橋で折り返した。

浅川の水量はまだかなり多くほぼ川いっぱいに流れていた。
奥多摩の夕景がシルエットになってきれいで少しは癒された。
水無瀬橋から少し上げたが5:30がやっとだった。

今日の走行距離:5+11.5キロ
今月の走行距離:66.5キロ

今朝の写真
P910.jpg

P912.jpg

P915.jpg

P933.jpg

疲労はあまりない

今朝は比較的軽く市役所までの5キロをキロ6分くらいで走れた。
最後の250mは1:04まで上げられた。
こんなことは今日やってはいけないことだけど。

今日は出勤日だったので帰宅ランは7分前後で少し遠回りして12キロ。
最後はキロ4:30まで上げられた。

今日の走行距離:5+12キロ
今月の走行距離:50キロ

D51さんから素晴らしい写真を頂いた。
2011_0904_150850-DSC_0354[1]a

レースを振り返って

昨日のレースを振り返ってみる。
トラックでは時計の自動計測で誤差が大きく今回も15秒以上も多かった。
5で割って全部に加えると以下のラップになる。
4:02.2
4:09.1
4:08.5
4:06.6
4:03.1
計20:29.5
1キロで飛び出し3キロから少しずつ上がっているので良い展開になったのかもしれない。
これも自分の筋書きではなくスタンドからkatsuさん、
反対側でオリPさんが的確なアドバイスを言ってくれたからだ。
Pママ他数人の声も周回の度に聞こえた。
それと先に走ったオリPさんが何度も水を取って頭からかけて冷やしていたので、3回取って首や脚にかけた。

目標は19分台だったが去年の20:19より10秒も悪かった。
男子のスタートが1:30だったが年代別で2:30と遅かったので、
スタート前に空腹感があって失敗したかなと思った。
朝電車内でおにぎりを3個食べ10時過ぎにパンを1個食べただけだから、
いつもの大食を考えると少な過ぎる。

去年は45歳台と一緒に走ったので、
トップのオリPさん他数名に周回遅れで前に60歳台がいたかどうか解らず、
結果発表の放送で1位だったことが解ったが、
今回は60歳以上3グループが同時スタートだったのではっきりした。
総合トップを走ることもできた。

しかし今回このタイムで優勝できたのは欠場者が多かった為で、
それも走ったから運が拾えたのだと思う。

今日も筋肉痛はまだ兆候すら無い。
強いて言えば胸の中心部に疲労性痛みがある。
短い距離を強引に走ったときにいつも起る現象で腹筋の時もある。

夕方6分半でスタートしたが疲労感があるのでどんどん落とし、
5キロ過ぎにはキロ9分くらいになった。
北野を折り返してもそのままで腰が下がらないように気をつけ、
爪先を最後まで残し腕を振り競歩のような太極拳のような意識で走った。

今日の走行距離:17キロ
今月の走行距離:33キロ

午前中にかみさんとゆったりロードを歩いた。
P9050017.jpg

P9050019a.jpg

終始トップで優勝

北野でD51さん、katsuさんharuさんの応援部隊と
saruさん、お遍路さんで祝杯をあげて頂いた。
これから我家で祝杯。

レースは60歳以上が一斉で2段スタートになった。
イン側の1コーススタートだからか困れないように最初は飛び出した。
コーナーを回り終えた時に外側スタート組みもいないし目標がいない感じ。

最後の1周で自分が鐘を鳴らしたいとは思ったが、
スタートからトップは考えてもいなかった。
練馬の友人で去年も一緒に走ったnittaさんが直ぐ後に着いていた。
去年と違うのはトップと2位ということ。

暫くこのまま走りたいという気持ちと、
後半抜かれはしないかという怖い気持ちもあった。

3周だったかオリPさんから「前に行かせろ」という声に、
「行かないよ」と彼は言った。
それは去年と同じで気にしなかった。

3キロ過ぎで彼が着いて来なくなった。
1人になって嬉しいような不安なような不思議な気持ちだった。

それでも周回ごとにオリPさんとkatsuさんが、
「後は開いているよ」とか「ここから上げて」とか声がかかり、
自分1人で走っているのではないという「絆」を今回も感じた。

最後の直線では少しだけ手を上げて答えたつもり。
ゴールしてnittaさんを迎えた。
直ぐ後から来たので握手をした。
全く去年と同じだった。

西湖で最後の坂で抜かれたと話しかけてきたので、
仲間のゲキで力が沸いたんだと言って嬉しい会話が続いた。

ホームストレートで向かい風が強く、
タイムはあまり良くなかったが、
立派な駒沢競技場で終始トップで走れた喜びは一生忘れないだろう。

今日の走行距離:2+5キロ
今月の走行距離:16キロ

P9040051.jpg

明日は駒沢で5000m

台風の影響で朝から横殴りの雨が降っていた。
こんな天気の時にフリー練習に来る人は居ないだろうと思いながらグランドに向かった。
駐車場に着いて車を降りようとしたら車を揺さぶる強風と雨。
5分くらいで止んだので下りていった。
グランドの前に見慣れたバイクがある。
やはりというかD51さんがグランドの大外を走っていた。
トラックは水溜りがあって走れない。
間もなくお遍路さんが来た。
明日はレースがあるのでウォーキングで500mコースを1周。
その後ジョグで1周、少し上げて1周ジョグと流しで1周。
その間は雨に降られることは無かった。

夕方も行ってジョグ2周とアップ2000m。
5000mTTは1周だけハイペースで走って終了にした。
明日はどんな天気でどんなレースになるのか。

最近あまり距離を走っていないし昨日も休んでいるので、
夕べ食後の風呂上りに体重と体脂肪を測ったら58Kgと12だった。
大事なときに体重管理を怠っていた。
取り合えづ今から出来ることは朝と昼減らそうと、
朝パン1個、昼カレー普通盛り(いつもは大盛り)にした。
その結果夕食でスパゲッティー2人前食べた後でも57Kg13と少し下っていた。
明日は14時半頃になるので食事に気をつけなければならない。

今日の走行距離:1+3km
今月の走行距離:9km
体 重:57Kg
体脂肪:13

今日は(も)オフ

今日は午前中業者が来たので午後から会報のまとめをやった。
天気がはっきりしないので無理に走ることも無いだろうとオフにした。
最近オフがよく入る。
故障しないために大事なことだとは思うが、
計画的に休めればいいが天気にも左右されるし、
休まないで続ける方が後半の粘りに通じるような気もする。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:5km

刺激走1

今日は夕方というより夜7時になってから走り出した。
この時間になると暗くて足元が良く見えない。
市役所を折り返し水無瀬橋から250mのインターバルを2本。
59秒と57秒だったが暗かったのでこれでいい。
石でも踏んで捻挫したら大変。
明日も明るい時間に同じことをやる。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード