今月は432.5K

今日、数名で12:30からアタックをやるという話があった。
一日中霧雨だったけど強行されたようだ。
走りたかったが午後から来客の予定があり行けなかった。
時間をずらして車で行って走ろうかとも思ったが、
その気になった時には雨が強く断念した。

雑誌を整理していたらいろいろ良いことばかり書いてあり捨て難くなる。
その中の一つに「年齢が高くなるにつれて筋肉の柔軟性が無くなるので短い距離のインターバルは危険、2000mとか長い距離からスタートして回数ごとに短くすると楽しく走れる」という意味のことが書いてあった。
今度のフリー練習で試してみよう。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:432.5キロ
今年の走行距離:2341.5キロ

楽しい一日

昨夜は酔いと睡魔で書けなかった。
昨日は午前中予定には無いが富士森に行った。
当然だが会の人は誰もいなかった。

グランドは貸切りで高校生の陸上部らしき人たちがアップをしている。
陸協関係者もいたので市の強化練習かもしれない。

クロカン1キロコースでビルドアップを7:30から始めた。
毎回30秒短縮し7キロで4:30になった。
その後3キロはダウンで10キロ走った。

6キロくらいからmoriさんが合流し、
8キロくらいからozakiさん(いつもグランド外周で15~20キロ走る人)
が合流した。

午後からは寺社めぐり兼ビアマウントへのラン。
高尾山口ケーブル駅までは集団でゆっくりラン。
そこから一号路を各自のペースで走って薬王院まで急坂のラン。
特に急な坂では目いっぱい負荷をかけ、
平らになっても加速して負荷をかけ続けた。
極めつけは最後の階段だった。
ゴールの満足感は負荷をかけた分だけ大きかった。

あとは約25名で飲み放題、食べ放題。
最高はたぶん北斗さんの8杯で他の人もほとんど5杯くらい。

2次会は山田のスナックでカラオケ。
走ったのは1時間半で飲み会6時間。
毎年参加者が増え、いい仲間と楽しい一日だった。

今日の走行距離:10+1+7キロ
今月の走行距離:432.5キロ

少しスピードアップ

今日もアタックに行こうと思いっていたが雨が降ってきた。
午後からはますます悪くなる予報だから
ゆったりロードでビルドアップをすることにした。
12時近くからはじめ最初は6分以上かけてしっかりアップし、
7キロから5分台に、10キロから4分台まで上げた。
12キロでは4:21でダウン1キロを8分かけて終了。

今日の走行距離:13キロ
今月の走行距離:414.5キロ

オフ

今日は疲れが溜まっているのでオフにした。
帰宅ランの準備をして行ったが外に出たら僅かに雨が降っていた
これ幸いと理由ができて休みにして駅に向かった。
この時は傘を広げるより近いからと走った。
八王子からバスに乗ったらワイパーが動いていない。
完全に止んでいた。

P7270035.jpg

日陰沢には玉紫陽花の蕾が沢山あったので来週後半あたりから紫陽花ロードになる
P7270054.jpg

P7270081.jpg

アタック更新

今朝は天気予報で午後から雨になっているので、
朝練は止めて9時過ぎにアタックに行くことにした。

今日は早いので写真を撮りながらのんびりと、
しかし朝から霧雨が降ったりしていたので
合羽とドリンクをザックに入れてキロ8分以上かけてゆっくりと。

橋を渡って気持ちを入れ替えて前回より少しでも短縮したいと走り出した。
途中の給水にも寄れば前回よりオーバーするかもしれない。
背中にドリンクがあるのでここはパスした。
3キロ過ぎあたりで切れそうになった時に「なみきさーん」と黄色い声。
Chokochokoさんが下ってきた。
記録を狙っているのでハイタッチで失礼した。

山頂のポールに着いたのは31:11で
前回の31:33から22秒短縮できた。
給水していたらオーバーしていたかもしれないし
chokochokoさんと話をしていたらギリギリだった。
御免なさい。

10分程休んで下りは歩きに近い速さで写真を撮りながら下りた。
圏央道の工事現場を過ぎたところで野菜を100円で売っていたので
トマトとナスを買ってザックに入れて走り出したがかなり重い。
帰りもキロ8分以上かかった。

家に着いてザックの重さを測ったら3.5キロだったが
オリPさんならもっと重いザックを背負ってキロ6分くらいで
距離も18キロも走っている。
自分の体力はこれくらいでオリPさんと比べるべくも無い。
それでも今月は400キロを超えた。
450キロは行けそうだ。

今日の走行距離:20キロ
今月の走行距離:401.5キロ

★ 【 夏企画『アタックNo.1』 】★
①アタック自己記録 31分11秒
②アタック記録短縮 00分22秒
③アタック回数    5回

今日の前半の写真 
P7270001.jpg

P7270003.jpg

P7270012.jpg

P7270025.jpg

今日は控えめ

今朝は長房小の前の緩い坂を走った。
信号間で400mと手頃だった。
最初から飛ばす訳にはいかないので徐々に上げた。
2往復して遠回りして帰った。

今日の走行距離:5+8.5キロ
今月の走行距離:381.5キロ

アタック更新

昨日の夕方かなりハードに走ったので今朝は休んだ。
理由は夕方アタックを実行するためには疲労を少し抜いたほうがいいからだ。
ゆっくり走ったのではアタックにならないからだ。

4時に家を出てスタート地点まで6キロは7分から8分の得意のペース。
スタート地点からは気を入れ替えて記録更新が目標。
途中の給水では2本のパイプの上から滝のように水が流れていた。
でもここで給水しないと上には無いので少しだけ飲んだ。

2キロ付近の急坂はできるだけピッチで走った。
車止めから先はストライドを意識して伸ばした。
結果はまた更新できたがかなり苦しかった。
もっと短縮するにはピッチを取り入れなければならない。

帰りにコーヒーショップ「ふじだな」閉店まで5分あったので飛び込んだ。
噂どおり美味しかった。
その後は快調に下ったが高尾駅前の信号で止まってからペースが途切れてしまった。
ゆったりロードに戻ってから最後の1キロを4分台で終わった。

今日の走行距離:20キロ
今月の走行距離:368キロ

★ 【 夏企画『アタックNo.1』 】★
①アタック自己記録 31分33秒
②アタック記録短縮 01分07秒
③アタック回数    4回

我家の夏の花 
P7230070.jpg

P7230076.jpg

レベルの高いレース

例会で練習に入るところで抜け出し市町村総合体育大会の応援に行った。
今年はあきる野市の秋留台競技場で前はよく通っていたが入るのは初めて。
最寄の駅は秋川だが歩いて15分くらいと交通の便は良くない。
しかし駐車場は広く車を使うといい競技場だ。

着いたときには最初の100m予選が始まったばかりだった。
この大会は年代分けが少ないので上位のレベルが高い。
会話に入っていいのかと思うほどだ。

でもそれは優勝を争うチームで、
5000mでは優勝が15分台になると3周遅れるチームもある。
そうか、「あの地区の走友会に入ればこの大会に出られるかも」
という会話もあった。

終わったのは3時過ぎで家に帰って走りに出かけた。
今日は全く走っていなかったから休んでもいいが走りたい気持ちがあった。
久しぶりにKyourituの坂を3往復走って、もやもやが吹っ切れた。
帰りにゆったりロードに出て目いっぱい走ったが4:15だった。
自分のレベルはこんなものだ。

今日の走行距離:10キロ
今月の走行距離:348キロ

今日も良い練習

午前のフリー練習はトラックが使えずクロカン走になった。
ラップは7:07、6:32、08、
5:57、39、20、07、
4:49、28
最後の1キロはダウン6:25で10キロ時間は丁度1時間。
いいビルドアップができた。

夕方の強化練習は5000mタイムトライアル。
午前の疲れは当然残っているが、
ランパン・ランシャツにサポーターを着け靴も持っている最軽量。
GPS時計は忘れるし何時もどこか抜けている。
いざ走ってみると軽いような重いような変な感じだった。

結果は21:13と20分に近づくこともできなかった。
明日は例会に出た後直ぐに秋川に市町村対抗の応援に行く。

今日の走行距離:10+3+5+1キロ
今月の走行距離:338キロ

今朝はゆったりロードを4キロ歩いた。
その時の写真
P7230015.jpg

P7230027.jpg

P7230054.jpg

P7230063.jpg

よく走った

今朝は涼しかったので20キロ走にした。
ラップは6:22、5:52、36、44、23、
11、24、24、25、21、38、15、13、14、05、
4:50、51、49、42、12
最初は6:22だったが2キロから5分台に入り、
16キロからは4分台とほぼ完璧の走りができた。
30キロでこれくらいの走りができたらいいんだけど。

夕方アタックに行こうとスタートしたが、
朝の疲労が残っているので小仏の車止め折り返しにした。
頑張ったのは上り2キロと下り4キロだけであとはゆっくり。
でも下りの4キロで4分台は2回も50秒以上と疲れが影響しているようだ。

今日の走行距離:20+16キロ
今月の走行距離:319キロ

坂道の効能

今朝の中日新聞に坂道効果が載っていた。
平地を走っているスピードで緩い上りを走ることにより、
脚筋力が鍛えられるという。
また、下りも平地では味わえないスピード感覚が養われる。
陸橋など100m~200mのアップダウンがあればできる。
以上新聞から抜粋。

今日の走行距離:10.5キロ
今月の走行距離:283キロ

ゲリラ雨のrun

朝5時に起きたら雨が降っていない。
降ってくるまで走ろうと市役所側が5キロ、
陵南大橋側3キロの8キロを2往復走った。
このコースなら何時でも止められる。
途中何度も降られたが家の近くになると止んでいた。

昼は晴れていたので大和田橋までと思って走り出したが、
郵便局の橋まで行った所で大降りになったので折り返した。

今日の走行距離:16+10キロ
今月の走行距離:272.5キロ

イワカガミ
DSCN3061.jpg

オニノヤガラ
P7170021.jpg

ゴゼンタチバナ
P7170025.jpg

マイズルソウの実
P7170059.jpg

明日は走るか

今日は朝走れなかったし帰りも走る準備はしていたが、
走れる状態ではなかった。
というのは言い訳で山中湖のレースを考えれば走れないことはなかった。
では、明日は。

オトギリソウ
DSCN3043_20110719231200.jpg

シモツケに止まったアブ
P7170007.jpg

タテヤマリンドウ
P7170028.jpg

モウセンゴケに捕まったとんぼ(2匹は救ってあげたがこちらは死んでいた)
良いことをしたのか余計なことをしたのか暫く考えた
P7170045.jpg

チングルマ
DSCN3112.jpg

ドライブと法事

土曜日は睡眠3時間で日曜日1時半にドライブのスタート。
北関東自動車道を通ってみたかったがかなり遠回り。
都心も混んでいなければ距離は短いので新宿廻りにした。
スカイラインの浄土平駐車場に着いたのは5時。

今日の目的は午前中が空いているので、
釜池のほとりで美味しいコーヒーと美味しいラーメンを食べること。
もちろん高原、湿原の散策だがこの時期に行った事がないので期待半分だった。
しかし、石楠花が今までに見たことが無いほど沢山見られたし、
コイワカガミも見ることができ大満足。

実家の両親の13回忌で集まり三春の宿に泊まったが、
来年も県内か近県の宿で兄弟会をやることになった。

土曜日のフリー練習:10キロ
今月の走行距離:246.5キロ

DSCN3125.jpg

DSCN3094.jpg

DSCN3128.jpg

P7170032.jpg

アタック3回目

昨日から疲れが残っているので坂道は止めていた。
でも今日アタックをやらないと来週の水曜日までお預けになる。
明日は午前中だけ練習に行って夜は町会のお祭りに出る。
その後夜中に出てスカイラインの上の吾妻小富士や湿原を散策。
午後からは実家に法事で集合。
という訳で筋肉痛が無いので実行した。
午後4時半に出たが意外と身体が軽かった。
並木児童公園からアタックスタート地点まで。
5.93km 40:43
今日のスタート地点
DVC008.jpg
上りのデータ
3.86km 32:40
下りのデータ
3.9km  33:58
帰りのデータ
5.99km 36:05

今日の走行距離:5+20キロ
今月の走行距離:236.5キロ

★ 【 夏企画『アタックNo.1』 】★
①アタック自己記録 32分40秒
②アタック記録短縮 03分15秒
③アタック回数     3回

今日は疲れた

今朝の東京中日新聞に載っていた熱中症対策の
「ランナー必読!命を守る9か条」
① 気温が30℃を超えたら走らない。35℃を超えたら危険。
② 早朝、夕方、または日没後の涼くなった時間帯を選ぶ。
③ 遠出しないで自宅近くに周回コースを作る。
④ 夏場は1時間で十分。
⑤ とにかくマメに水分補給。
⑥ 水分補給できる場所を見つけておく。
⑦ 500円玉をランニングパンツのポケットにしのばせておく。
⑧ 水を頭や首筋、太ももにかけて冷やすことも効果的。
⑨ 暑くてやだな~と思ったら、すっぱりと休む。
どれだけ守れるか。

今日の走行距離:6+8.5キロ
今月の走行距離:211.5キロ

アタック2回目

朝kyoritsuの坂を2往復して様子を見たが、
特に違和感は無く夕方城山アタックを走ることにした。

前回は3時から走り出したがかなり暑かったので4時からにした。
日陰沢入口まで一時間遅くても暑かった。
5.94キロ 51:14(10分くらい電話休憩)

登りはバス道りから計測したが山小屋経由で山頂の柱まで。
3.81Km 35:55
やはり4キロにはなっていない。
この時計はGPSで高度も分かるのだから傾斜も計算してくれるのだろうか。
そこまで考えないで使っていた。

帰りも同じコースでゆっくり下った。
特に急な所は歩いた。
同じコースでも距離が大きく違う。
3.88Km 34:08

帰りは前回と違いだるくて気持ちよく走れなかった。
5.87Km 43:48

今日の走行距離:8+20キロ
今月の走行距離:197キロ

★ 【 夏企画『アタックNo.1』 】★
①アタック自己記録 35分55秒
②アタック記録短縮 04分03秒
③アタック回数     2回

明日はアタック?

朝kyoritsuの坂を2往復したが下りの妙な違和感は残っていた。
夕べの今朝だから当然かもしれない。
明日の朝まで様子を見よう。

明日は休みだからアタックをやろうか迷っているが、
下りを歩けば問題は無いと思う。

今日の走行距離:8+10キロ
今月の走行距離:169キロ

DSCN2963.jpg

DSCN2970.jpg

DSCN2968.jpg

DSCN2984.jpg

湯の丸高原

予定通り湯の丸高原に避暑に行ってきた。
コマクサはピークを過ぎていたがアヤメは丁度満開だった。
ヤナギランは8月上旬くらいらしい。
浅間高原のキスゲも僅かに開いているだけでほとんど蕾だった。

夕方7時からkyoritsuの坂を2往復したが、
筋肉痛の残りのような、特に下りで妙な違和感があり控えめにした。

今日の走行距離:7キロ
今月の走行距離:151キロ

DSCN2961.jpg

P7110053.jpg

DSCN2983.jpg

P711019.jpg

DSCN2935.jpg
DSCN2933.jpg

明日はドライブ

筋肉痛が更に酷くなって今日の小宮公園クロカンはかなり辛かった。

明日も休みだから湯の丸高原に避暑に行ってくる。
高速は通勤割引で少しは安くなるはずだ。

いつも高速を下りた後は車の窓を開けて涼しさを満喫する。
高原の涼しさは別世界で下界に戻りたくない。

今日の走行距離:7キロ
今月の走行距離:144キロ

疲れながらもいい練習

午前の練習報告
2011/7/9 晴れ フリー練習 参加者:11名
梅雨明けで日差しこそ強くは無いが蒸し暑さは半端じゃない。
その蒸し暑さの中大勢の高校生がトラックいっぱいを使って頑張っている。
比較的空いている2コースと8コースを使って5キロから10キロを走った。
Y,nobuoさんも暑い中5キロを走り大汗をかいていた。
走ったあとは木陰でいつもの「きたむーカフェ」開店。
梅ジュースと自家製のトマトを頂きながらキレのいい高校生の走りを眺めていた。


9:30に会報を受け取り富士森グランドに行った時には、
皆既に5キロ以上走って終わっている人もいた。
間もなく「きたむー」カフェが開店したので、
頂いて喉を潤し走り始めた。
6分から1キロ毎に15秒のビルドアップ。
6キロで4:16まで上がり1キロダウンで終了。
カフェはまだ閉店していなかったので梅ジュースを頂いた。

夕方の600mインターバルは、
昨日のアタックによる筋肉痛が始まり足が動かなかったが、
最後だけ20秒斬りを狙って必死に走ったら13秒になった。
① 2:29
② 2:29
③ 2:27
④ 2:28
⑤ 2:25
⑥ 2:13
今日の走行距離:7+3+5+1キロ
今月の走行距離:137キロ

アタック1回目

朝は長房の女学校の坂を超え高速の下まで往復。

3時からは予定通り城山山頂往復。
家からゆったりロード、陵南大橋をくぐって20号、
日陰沢入口まで。6キロ 42:01
登りは橋を渡った先の側溝をスタート
(ここをスタートに決めている人もいる)
DVC00006.jpg
2キロあたりが心臓やぶりの坂。
そこを過ぎれば少しは楽になる。
大きく左にカーブしたところが3キロ。
そこからは山頂が見える。
山頂に着いた。
DVC00007.jpg
しかしまだ4キロにはなっていない。
山頂を1周半してやっと4キロになった。
4キロ 39:58
DVC00008.jpg
帰りは山頂の柱から山小屋の前を通って下る。
バス通りまで出たところで4キロだった。
帰りが正確であれば丁度いいのだが。
4キロ 29:50
DVC00009.jpg
そこからの帰りは下りでもあり苦しいが気持ち良く走れた。
6キロ 39:59

今日の走行距離:6+20キロ
今月の走行距離:121キロ
★ 【 夏企画『アタックNo.1』 】★
①アタック自己記録 39分58秒
②アタック記録短縮 0分0秒
③アタック回数     1回

『アタックNo.1』

朝は雨だったし、帰りは8時半になったので
普段なら電車で帰る時間だけど
明日は休みなので最短距離で走った

オリPさん企画の『アタックNo.1』に乗ることにした。
秋田の100キロ、しまだ大井川でベストを狙うには
いい練習になると思う。
所沢でハーフも昨年はベストに
23秒足りなかっただけなので夢ではない。
明日の午後3時ごろから走ってみる。

今日の走行距離:8.5キロ
今月の走行距離:95キロ

今日は目標途中で打ち切り

今日も朝5キロ、夕方20キロに決めていた。
夕方は6分からスタートし、3キロから5分台も時々。
北野の折り返しからは八ランの巨匠に習ってピッチ走法で5分半も時々。

横山橋の公園で近所の人に会いお祭りの話しになった。
20分も話していたらこの先走る気にならなくなったので止めて引上げた。

今日の走行距離:5+17キロ
今月の走行距離:86.5キロ

サボテンの花
P7050003.jpg

出勤日

今朝は写真が不足してきたのと昨日の疲れがあったので、
長房団地の中を走って朝日にあたって綺麗に咲いている花を撮った。

今日は出勤日だったが休んだ分忙しく早く帰れなかった。
そのうち忙しくならず早く帰れるようになるだろう。
その時は自分が不要になった時。

今日の走行距離:5+8.5キロ
今月の走行距離:64.5キロ

P7050008.jpg

P7050012.jpg

P7050015.jpg

P7050017.jpg

野良猫の集団
P7050009.jpg

家の仕事

午前中、台所の蛇口の交換、換気扇の掃除をした。
こんなに頑張ったのは何ヶ月ぶりか、いや、去年以来になるかな。
しかし、遅い昼食後はドラマを見て4時半から走りに出た。
一日に一つ出来ればいいかな。

夕方20キロ走ったが15キロまでは6分半でキープ。
そこから少しずつ上げて19キロでは4分半まで上げて後1キロはダウン。

今日の走行距離:5+20キロ
今月の走行距離:51キロ

ウルトラ用の靴

今日の練習ではサポートに徹したのであまり走れなかった。
物足りなさの解消に夕方走りに出た。
最初は6分半くらいだったが3キロ過ぎで、
「サロマ」のシューズを履いた人に抜かれたので、
何故かビルドアップになって最後は4分台まで上がった。

「サロマ」はウルトラ用に開発された物で定価14000円。
サロマの会場でも11000円で売っていた。
勿論B○Dでも売っていたが買えなかった。
ウルトラ用の靴はおよそ1000Kmくらい走る。
だからいい物を買った方がいいが3ヶ月くらいしかもたない。
サロマで後半履いた靴は西湖で3900円で買ったもの。
買う時の基準は踵がしっかりしていてクッションがあって、
重さが練習用より少し軽めといった感じで選んでいるが、
いつも大会会場で残り物から選んで買うことが多い。

サロマの写真を今年の写真に差し替えましたので見てください。

今日の走行距離:2+11キロ
今月の走行距離:26キロ

P6280024.jpg

P6280036.jpg

P6280038.jpg

P6280259_20110703232935.jpg

今月は距離を延ばそう

夕べは帰りが遅くなり寝たのは3時近かった。
いつも寝る時間が遅く睡眠時間が不足している。
それ以上の人は沢山いるとおもうけど自分は自分。
来週から出社日が火曜日と木曜日になる。
休みの時間を有効に使いたい。
睡眠ももう少しゆとりを持ちたい。

今日は午前中のフリー練習ではビルドアップで5キロ走った。
最初はキロ7分くらいから上がりは6分を少し切るくらい。
くらいというのは時計のラップがリミットになって計測してくれなかった。
帰って保存してからリセットしようと思ったら読み取ってくれない。
サロマのラップを整理していないので1ヶ月前までを選択してリセットした。

それを夕方持って行くのを忘れビルドアップは時計なしだった。
無いなりに3000mのBUを6分、5:30、5分くらいで走った。

今日の走行距離:5+8キロ
今月の走行距離:13キロ

北海道の写真
DSCN2844.jpg

DSCN2845.jpg

P6280010.jpg

DSCN2910.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード