明日はライブ

明日のライブは会社の若い新人が先月コラボを約束され、
ギターで何曲か一緒に演奏する。
また、その応援で自分も含め7名が見に行く。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:359.5キロ
今年の走行距離:1909キロ

北方原生花園でオオジシギ
P6280241.jpg

あやめヶ原でヒバリ
P6280282.jpg

P6280266.jpg

P6280259.jpg

P6280261.jpg

レース後やっと走り始め

何時もならウルトラの翌朝走るところだけど、
疲れてその気にならなかったので今日の帰りにサロマ後初めて走った。
膝やふくらはぎ、腰に違和感はあるもののさほど致命的な痛みではない。

今日の走行距離:9.5キロ
今月の走行距離:359.5キロ

北海道の写真
P6270130.jpg

硫黄山
P6270147.jpg

摩周湖
DSCN2809.jpg

no title


雨の根室ドライブとなった。
ある程度諦めていたが野鳥を間近で見られたので満足。

道東ドライブ1




網走を7:30に出発し小清水原生花園、屈斜路湖、摩周湖、春国野鳥公園経由で18:00に根室に着いた。
走行距離
25日:350
26日:20
同足で:100
27日:380
明日は根室半島をぐるっと回って海岸沿いを走って釧路空港20:15で帰る。

自己ベスト達成

80キロ手前でふらふらになっているM巨匠を交わしたので今日は勝ったと思っていたらワッカの折り返してはすぐ後ろにいた。
90キロであっさり交わされた。
9時間台も消えのこるは自己ベストだけ。
これだけはどうしても達成したかった。
残り2キロからだから

釧路湿原に立ち寄り

11時から1時間の予定で釧路湿原を歩いたら倍の2時間になってしまった。
ナビに受付会場の湧別をセットしたら19時と表示されて食事をしたりで余裕が無い。
途中は昼食とコンビニに寄っただけで200キロくらい。
18時前に着いて受付は充分間に合った。
明日は2時にホテルを出る。

釧路湿原で
DSCN2686.jpg

DSCN2676.jpg

DSCN2706.jpg

P6250008.jpg
DSCN2660.jpg

お通夜

朝5キロで帰りはお通夜に出席しなければならないので250キロは諦めていた。
ところが、3時で終わる予定が5時15分になった。
いつも反対から来る電車を待っているのでのんびりしていたら出てしまった。
次の電車はと電光板を見たら42分と27分待ち。
スイカをリセットしてもらってバス停に走った。
しかし大学病院入口の先まで走らないと手前では病院経由になる。
結局バスの乗り継ぎで次の電車に乗り西八から走るより遅くなった。
お通夜にはタクシーで行った。
お焼香はまだ5列で続いていてM会長の表情は疲れも加わっているように思えた。

今日の新聞に73歳の時に3時間7分で走った人が載っていた。
64歳で3時間4分のベストを出してからスランプになり
暫く3時間半も切れなくなったとのこと。
しかし凄い人がいるもんだ。

今日の走行距離:5+2キロ
今月の走行距離:250キロ

koideグループのアドバイス

今朝の新聞に「LSDだけでは速くはならない。しかし途中で50mや100mのダッシュ
坂道を少し速く走るなどを取り入れれば特別に苦しいインターバルなどをやる必要は無い」
と書いてあった。
走ることが苦痛になったり飽きたりしないためのメリハリをつけると良いと言う。
走るという基本的なところから離れていかない為のとても良いアドバイスだ。

今日の走行距離:8.5キロ
今月の走行距離:243キロ

節電

今日も暑かった。
昨日同様に我慢していたら冷房を使えという指示。
これから計画停電を避けるために大事なことは、
節電よりピーク時に100%を超えないことだ。
しかし、90%を超えたら停電を計画しなければならないだろう。
或いは95%を超えそうになったら実施するか。

我々に出来ることは午後から3時間くらい、
電力使用量を抑えることだ。
冷房や電力使用量の大きい機械の使用時間をずらせば
きっと回避できると思う。

大企業の協力は当然必要だが各家庭や小企業の努力が最も大事だ。
午後からの現在の電力使用量をチェックしながら
ピークを出さない雰囲気が出来れば大きな力となるだろう。

今日の走行距離:5+10.5キロ
今月の走行距離:234.5キロ

駅までの線路際の花
P6220011.jpg

雨中ラン

朝、曇っていたが、雨が降る程でもなさそうなので、
無防備で走り出した。
キロ7分くらいで市役所まで行ったら足元が濡れている。
間もなく降り出して水無瀬付近では本降りとなった。
橋の下では歩いていた人たちが雨宿りをしている。
しかし、こちらは仕事があるのでそうのんびり出来ないし、
こんな時は身体が冷えるので走り続けたほうがいい。
雨の中をはしっていたら山中湖を思い出した。

夜は今日も遅くなったが8:30に切り上げて走って帰った。
今週中に250キロにしておきたい。

今日の走行距離:5+8.5キロ
今月の走行距離:219キロ

諏訪湖の写真
P6180118.jpg

P6180152.jpg

P6180117.jpg

オフ

夜9時になったので仕事を切り上げて電車に乗った。
走る準備はしていたが走ったら10時過ぎになるので諦めた。
夜が遅いと朝走れなくなる。

今日の走行距離:4キロ
今月の走行距離:205.5キロ

西八王子へ行く途中の線路際にムラサキツユクサがまとまって咲いている。
P6170037.jpg

SAIKO 1周 47:13

レース前にかなり休みを入れたのが良かったのか調子が良かった。
アップはいつも歩道が無くなるところまでスタート地点の反対側に
行って折り返していたので今日も5分から4分半くらいの
アップとしてはかなりハイペースに上げて走った。

スタートはsaruさん、D51さんとかなり前の方に並んだ。
スタート通過は6秒くらい、1キロ通過は6秒を含め4:05
2キロ通過は4:18で3キロ通過は4:04とここまでは良かった、
というか速過ぎるくらいだった。
その後20秒を切れなくなった。
やはり最初3キロまでのハイペースが後半のペースダウンになったようだ。
これからはこのスピードの持久力をつけたい。

遅い昼を毎年寄るうどん屋さんに行った。
食べ終わって先に店を出ていたD51さんが空き地で
四葉のクローバーをいくつも持っている。
皆で探したら次々と見つかり10本くらい見つかった。

今日の走行距離:3.3+10.7キロ
今月の走行距離:201.5キロ
P61908.jpg

今日もオフ

夕べは酔っ払って夜遅く書き込んだから誤字が多かった。
雨は降らなかったので走れないことはなかったが
最初から走る準備をしなかった。
ゆっくり風呂につかるのもいいものだ。
しかし良く歩いた。
昨日は15キロまでは無かったかもしれないが
12キロはあったと思う。
今日も10キロ弱歩いた。

昼に蕎麦屋でビールを飲んでしまったので
強化練習に車で行くことが出来なく
雨が降っていたので休みにした。

下諏訪駅と石仏、旧中仙道
P6180097.jpg

P6180107.jpg

P6180121.jpg

P6180140.jpg

歩き疲れた


上諏訪て下りてますお城へ行ったりボーリング場へ行ったり、最後はホテルまで15キロくらい歩いた。
あとは宴会、カラオケそして二度風呂と、のんひりした一日だった。

明日から旅行

ここ数日こむらがえしがよくおきる。
あまり走っていないのに、というか、
そんな時ほど何故かおきる。

明日と明後日で諏訪湖に新入社員の歓迎会を兼ねて社員旅行に行く。
湖の周りを走る予定でいたが天気が悪そうだし、
日曜日には西湖があるから止めておく。
土曜日の帰りは4時過ぎに八王子着だから
一旦家に帰ってからでも強化練習に間に合う。

今朝、駅で東京中日スポーツを買った。
サブ4への第一歩とどこかで聞いたようなタイトルだが
来週もLSDをテーマにするようだ。
明日のスポーツ報知にウルトラの記事が載るので見逃せない。

今日の走行距離:5キロ
今月の走行距離:187.5キロ

ねむの花が咲いた。
夜咲く花だからいつもストロボを使う。
P6160008.jpg

風邪かな

疲れが取れたのか今日は軽かった。
今まで練習の疲れとばかり思っていたが、
最近喉が痛いので風邪気味なのかもしれない。

今日の走行距離:5+10キロ
今月の走行距離:182.5キロ

P6140017.jpg

P6140021.jpg

P6140027.jpg

朝5.5キロ

朝、ゆったりロードを上流側に走り出したら、
tagoさんが独特の後姿で走って行く。
古道橋を渡って公園の中に入った所でやっと追い着いた。
一緒に水無瀬橋まで下って分かれた。

帰りは霧雨だったので時間も遅いから電車にした。
走る準備をして行ったのに全く走らなかった。
疲れを取るためにはいいと思うが、
休むほど疲れを感じるのは溜まっているということか。

今日の走行距離:5.5キロ
今月の走行距離:167.5キロ

かみさんの散歩写真
P6140002.jpg

P6140007.jpg

P6140016.jpg

疲れ

疲労が溜まっているのか今日の帰りも最後までゆっくりだった。
休めば疲れは取れるがゆっくり走っても取れる。
できるだけ休まないで走り続けたい。

今日の走行距離:9.5キロ
今月の走行距離:162キロ

今日もペースダウン

今日の例会ではタイム申告レースだった。
前回は48分申告で44:20だったので、
今回は45分で申告した。
オックンと同じだったがオックンとfujiさんがするすると前に行った。
そんなに遅くないと思ったので追わなかった。
5キロの折り返しからオックンとの距離がほとんど変わらない。
7.5キロの折り返しまで
はほとんど同じだったがそのあとは差が開いた。
こちらがペースダウンをしてしまった。
結果は+49秒だった。

その後の懇親会は後ろ髪を引かれるような気持ちで引上げた。
近くのスーパーでスポーツドリンク2L6本入り2箱を買って、
次にホームセンターにも行って纏め買いをした。

今日の走行距離:10キロ
今月の走行距離:152.5キロ

昨日の写真
P6110031.jpg

P6110017.jpg

P6110033.jpg

P6110030.jpg

吹上げ菖蒲園

午前のフリー練習は会報を取りに行ったので遅れて参加。
D51さんとお遍路さんは終わっていた。
オリPさんが走っているので遅れて走り出した。
間もなくサルさんが加わり3人で時々強くなる雨の中を走った。

雨が降るとかみさんは草むしりも出来ないし家の中にこもりっきりになる。
連れ出して少し高いレストランで食事をして青梅の菖蒲園に行った。
ネットで調べてまだあまり咲いていないことは分かっていた。
入口で駐車場や入園料を頂きますがまだ1分咲きですと言われて前の2台は入らずに帰った。
こちらは知っていますからと入った。
時間も無いし1時間で切り上げた。

強化練習は800m×6だったが何とか走れたのは3回までで、
あとはズルズルと遅くなった。

今日の走行距離:10++10キロ
今月の走行距離:142.5キロ

P6110039.jpg

P6110036.jpg

P6110034.jpg

P6110012.jpg

1日おきに好調、不調が繰り返す。
通勤ランの時は不調でも朝走り出せば9.5キロ以上必ず走ったが、
走ってから会社に行くようになってから甘えがあってさっぱり距離が伸びない。
甘えは帰りにまで影響して遠回りしようという気持ちにならない。

6日にフランス人が入社してきた。
毎朝「ボンジュール」と挨拶する。
今のところそれしか話せない。
日本語が話せるので英会話の練習にはならないかも知れない。
英語に詳しいので若手が作った一般的な英訳の修正をして貰っているが
半導体の機械に精通しているしワードにも詳しく専門の英訳になったようだ。
3次元CAD(図面)も手馴れたものでくるくる廻しながら完成度を上げていく。
大きな可能性を持った人が入ってきた。

先月末から4人入社したので17日と18日で諏訪に歓迎会を兼ねて旅行に行く。
宿に早く着いたら諏訪湖一周を走ろうと若手と話している。
一周できなければ折り返しでもいい。
次の土曜日の強化練習は間に合いそうだ。

今日の走行距離:3+9.5キロ
今月の走行距離:122.5キロ

朝の写真で何とコスモスやヒマワリが咲いていた
P6100008.jpg

P6100009.jpg

P6100011.jpg

P6100018.jpg

快調に走るmakiさん

今朝は昨日の代りに軽快に走れた。
キロ6分でスタートし折り返してキロ5分を切るくらいまで上げられた。

一昨日から通勤ランを止めて朝ゆったりロードを走るようになって
8ランのmakiさん夫妻を見かけるがそれぞれのペースでかっとんでいた。
しかし今日は対岸をゆっくり一緒に走っていた。
故障していたのであんなに飛ばしていいのかなと思っていたが
休みを入れているのかなと少しほっとした。
仲良く走っているのを見て微笑ましくmiyoshiさん夫妻を思い出した。

今日の走行距離:5+9.5キロ
今月の走行距離:110キロ

キョウカノコ(野に咲けばシモツケソウ)
P6080030.jpg

P6080025.jpg

朝はオフ

今朝も5:30に出たが走る気持ちになれなく、
野草の写真を撮りながら歩いた。
走りたくないときには歩きでも外に出るだけでもいいと思っている。。

今日の走行距離:8.5キロ
今月の走行距離:95.5キロ

そのゆったりロードの写真
P6080011.jpg

P6080012.jpg

P6080014.jpg

P6080017.jpg

気だるさ

今日は筋肉痛は無いが気だるさがあったので
これは土曜日の影響かもしれない。

朝5:30からその気だるい中5キロ走った。
最後1キロは5分台まで上げて終了と思ったら
前にmagomeさんがいたので一緒に1キロ走って折り返した。

帰りもゆっくり最短コースにしたがかなり辛かった。

今日の走行距離:7+8.5キロ
今月の走行距離:87キロ

西八駅まで歩いたがその途中の庭先の花
P6070017.jpg

P6070018.jpg

明日から電車で

P6060013.jpg
土曜日にかなり無理をしているのに筋肉痛がない。
週一でもきつい練習をすると筋肉痛にならなくなるのか。
でもきつい練習には故障がちらつく。
ぴりっときたりズキズキしたり。
そんな時には完全に休んだりキロ8分で走ったりする。
それで今のところ何とか大きな故障にならないですんでいる。

今朝は暑かった。
明日からは早朝こちらで走って汗を流し電車で通勤し帰宅で走る。

今日の走行距離:10+9.5キロ
今月の走行距離:71.5キロ

今日も走れた

昨日の練習は午前、午後ともに今やってはいけないと
言われても仕方が無いくらい無謀に近いものだった。
だから身体を休めて車によるサポートにした。
しかし待っている間に走る準備はしていた。

軽く走るつもりでいたが都合で何と11キロ走ることになった。
温泉に入り身体を洗ってお湯をかけたら昨夜足に塗った消炎剤で
足が飛び上がるほど痛くとても温泉に入ることは出来ない。
かといって水風呂に入る気にもなれず直ぐに上がった。

何時もなら生ビールと食事だけど今日はクリームソーダと生姜焼き定食。
そしてホットコーヒーとソフトクリーム。
目の前には生ビールや紹興酒が嫌味のようにあった。

家に帰って走りに出て公園の草むしりを先にやった。
あまりに茂っているところを思いっきりむしったら何かぬるっとした。
手を見たら茶色になっている。
犬の糞を掴んでしまったようだ。
振り払って家に帰り洗ったがいくら洗っても臭うような気がする。

取り合えず走りに出た。
水無瀬橋を過ぎた所でFUJIさんに会い折り返してくれたので
市役所まで5キロ気持ちよく走れた。
そしてぬるい風呂に入り気になる手をよく洗った。

今日の走行距離:11+5キロ
今月の走行距離:52キロ

近所の公園などの写真
P6030001.jpg

P6030005.jpg

充実した練習

午前のフリー練習はトラックを走るつもりだったが、
グランドゴルフに占領されていた。
止む無く公園の1キロコースクロカン走になった。
アップなしだからビルドアップにした。
1K 7:12.85
2K 6:53.73
3K 6:16.23
4K 5:36.83
5K 5:27.40
6K 5:14.10
7K 4:52.51
8K 4:39.53
9K 4:39.59
10K 4:35.80
結果はかなり正確なビルドアップができた。

夕方の強化練習5000mタイムトライアルは、
後半失速して20:31だったが突っ込みすぎでもないし、
失速したとはいえスタート側ゴテさんと
ゴール側オリPさんがタイムを読み上げてくれたので
落ち込みは最低限に止められた。
1K 4:04
2K 4:05
3K 4:04
4K 4:09
5K 4:09
ゴール後は立っているのも辛く暫くしゃがみこんでいた。
ダウンも歩いて一周するのが精一杯だった。
今の所は足の痛みは昨日と変わらないので
今日の練習で悪化することは無かった。
無理をした後は軽い練習でも故障につながることがあるので
あすは1日休んで温泉マラニックの荷物輸送に専念する。

今日の走行距離:10.5+3+5キロ
今月の走行距離:36キロ

経過は良くない

歩いても少し痛い明日は走れるかどうか分からない。
無理に走れないことも無いがどこまでが無理かの判断が難しい。
今日のライブも良かった。
同じ曲でも毎回少しずつ変えて演奏して飽きさせない。

P5310038.jpg

P4240023_20110604001803.jpg

P5310016.jpg

休養が必要なようだ

アキレスケンの上も痛いがそれより左外側くるぶしの上が痛い。
残念ながらこちらは疲労ではないようだ。
今日も雨に関係なく電車にした。
明日はライブ鑑賞の日だからもう一日休んで様子を見る。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:19.5キロ

P5310013.jpg

P5310021.jpg

P5310040.jpg

P5310063.jpg

極度の疲労

筋肉痛は無いようだが左アキレスケンの少し上のあたりが痛く、
帰りに大和田橋手前から歩きが入った。
極度の疲労で故障とは思いたくない。

今日の走行距離:10+9.5キロ
今月の走行距離:19.5キロ

庭の嫌われ者と野の花
P5310025.jpg

P5310062.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード