550キロ達成

朝のフリー練習は久しぶりに富士森で土のトラックを使用。
ビルドアップで5000mまで、ダウン1000mで終了。
強化練習は残りの5000mだけに徹した。
あと一日休んだら疲れがどれだけ取れるか。
明日は三春の実家に行き郡山に戻って、
2日8時スタート。

今日の走行距離:6+5キロ
今月の走行距離:550.5キロ
今年の走行距離:1653.5キロ

今年初めてのフリー練習(D51さんは早く来て早く帰った)
P4300009.jpg

オドリコソウ
P4300002.jpg

ムラサキツユクサ
P4300005.jpg

小津・恩方ドライブ

午前中は小津にドライブに行った。
5月22日のバーベキューランのコース調べも兼ねていた。
小山さんの裏山は山野草が数多く見られこれも楽しみの一つ。

昼の時間になったので35周年の会場「おおるりの家」で食事をすることにした。
蕎麦やうどんは旨いが高かった。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:539.5キロ

小山さんの裏山散策でキケマン、一論草
P429004.jpg

P4290006.jpg

我家の花でオダマキ、タイツリソウ、シャガ
P4290028.jpg

P4290034.jpg

P4290037.jpg

軽くなってきた

今日は身体が軽くなってきた分少し頑張ってしまった。
特に帰りの水無瀬橋過ぎで追ってきた人が、
じわっと抜いていったので着いたらだんだんペースを上げていく。
離されまいとこちらも上げていった。
横山橋では4分台だった。
道を外れたが相手は振り向くことなく走り去った。
自分もそうしたかもしれない。

今日の走行距離:11+9.5キロ
今月の走行距離:539.5キロ

夕べの嵐で散った桜
P4280007.jpg

P4280004.jpg

桜吹雪

休みをもらって明後日から8日までの連休になった。
しかし1日から4日まで郡山・新潟の方に行くので、
有効に使わないと直ぐに終わってしまう。

今日もゆっくり走に徹した。
帰りは歩きも積極的に入れた、と言えば聞こえはいいが、
「疲労を残さない」を理由に手抜きとも言える。

今日の走行距離:10+8.5キロ
今月の走行距離:519キロ

近所の家の庭の藤が咲き始めた
P4270001.jpg

朝八重桜がここ数日みごとに咲き続けたが今夜だいぶ散ってしまいそう
あすの朝には花びらの絨毯かもしれない
P4270015.jpg

500キロ達成

朝10.5キロで今月500キロをこえた。
ゆっくり走ると背中が廻ってくるところだけど

今日の走行距離:10.5キロ
今月の走行距離:500.5キロ

明日は500キロ越え

連休のウルトラマラソンはレースではないが、
さりとて完走するだけでも大変な距離だ。
いわきからのスタートはやはり無くなったが、
郡山から猪苗代湖60キロ、
三川温泉まで92キロ、
月岡温泉まで42キロ
これを走り切るには走るまでに
疲れを残してはいけないが、
休みすぎてもいけない。
ゆっくり、あるいは歩きを入れて30日まで
走り続けた方がいいと思っている。
明日は八王子駅前で寄り合いがあるし、
雨の日もありそうだ。
今月は雨が少なくレースも無かったので
週100を超えて走ることができた。


今日の走行距離:9.5+8.5キロ
今月の走行距離:490キロ

午後からドライブ

例会後のプチマニはsaruさんの案内で高尾南口側の初沢城跡。
みころも堂裏手の山頂で高尾山が目の前に見えるハイキングコース。
こんな近くに、こんな静かなところがあったのかと驚いた。

市内にまだこんな静かなところがまだまだあると思うので知っている人は紹介してもらいたいものだ。
午後からお見舞いの予定だったが戻ったら中止になっていた。
ドライブで城山湖、相模原の公園の行ってホームセンターで買い物をしてきた。

今日の走行距離:12キロ
今月の走行距離:472キロ

城山湖手前の土手に二輪草が群生していた。
P4240006.jpg

相模原の公園には山野草が沢山あった。
キクザキイチゲ
P4240023.jpg

十二一重
P4240029.jpg

山吹草
P4240036.jpg

西洋石楠花
P4240044.jpg

雨の練習

今日は朝から曇っていて雨の確立が午前中50%、午後は70%。
久しぶりのフリー練習は富士森グランド。
やはりこの天気では参加者が少なく3人でスタートした。
1周を一緒に走って後は自分のペース。
しかし3人では全く単独走。
時々降る雨の中で約1時間走った。
午後からは幹事会・35周年実行委員会。
そして夕方はこれまた久しぶりの5時からの強化練習。
こちらも雨の中での練習となった。
今日は通勤ランと違いキロ5分前後だからよく走ったと言っていいだろう。

今日の走行距離:10.5+8キロ
今月の走行距離:460キロ

昨日の写真
P422003.jpg

P4220007.jpg

トータル36キロ

今日も定時で終わったので距離を伸ばすことにした。
多摩大橋を渡って川沿いのサイクリングロードを行ける所まで行くことにした。
八高線をくぐり、拝島橋をくぐり、ひたすら走った。
マムシ注意の表示があった。
その先の川原がやたら広くなった。
平井川と合流するあたりと思われる。
P4220001.jpg

その先に公園があった。
P4220002.jpg

P4220003.jpg

またその先は睦み橋だけどまだ先があった。
明日は休みだから走れるだけ走ってみることにした。
多摩橋まで走ることにした。
五日市線の下には多数の野良猫がいてえさをやっている人もいた。
薄暗い茂みから目が光っていた。
多摩橋を渡り二ノ宮、雨間、戸吹、高尾街道、陵南大橋、ゆったりロード。
家に着いたのは8:40で3時間近かった。

今日の走行距離:11+25キロ
今月の走行距離:441.5キロ

今日もよく走った

今朝は「これが超回復か」と思うほど気持ちよく走れた。
時には5:30くらいで朝としてはかなり速いほうだ。
帰りは今朝ほどではなかったが定時で終われたので、
会社の近くの久保山公園の中を5周して、
知らない山道を走っていたら八高線と多摩川が見える。
戻っていたようだ。
何とか16号に出られたので後は道の駅方面から突き当りまで行って、
某大学の前を通り秋川街道に出て市役所からゆったりロードで帰った。
さすがに疲れた。

今日の走行距離:12+16キロ
今月の走行距離:405.5キロ

かみさんが昭和記念公園に行ってきた。
P4210092.jpg

P4210049.jpg

P4210063.jpg

P4210129.jpg

八重桜

昨日休んだ分今朝は軽く高倉経由にした。
帰りも調子が良かったがヘッドランプを点けても暗いから、
躓いて転ばないように慎重にゆったりロードを走った。
ソメイヨシノはほとんど終わり最近八重が多くなった。

今日の走行距離:11+9.5キロ
今月の走行距離:377.5キロ

P4180022.jpg

P4160014.jpg

大島桜?
P4200034.jpg

ハナミズキ
P4200033.jpg

久しぶりの休み

今朝5時半に起きた時には雨が降っていた。
久しぶりに2度寝をして何時も走って出かけるときには止んでいた。
ちょっと後ろめたい気もしたが帰りに走ればいいやと割り切った。
ところが夕方から又降りだして雨の夜道は小降りとはいえ走る気にはなれなかった。
西八から傘をさして1.5キロを申し訳程度に走った。

今日の走行距離:1.5キロ
今月の走行距離:357キロ

土曜日の峠越えで見かけた路傍の花
P4160033.jpg

P4160034.jpg

P4160035.jpg

疲労のピーク

さすがに今日は重かった。
疲労のピークかもしれない。
行きも帰りもキロ8分くらいで「これがウルトラなんだ」と、
歩かず休まず出来るだけ腰を伸ばして少し距離ものばした。


今日の走行距離:9.5+13キロ
今月の走行距離:355.5キロ

P4160002.jpg

P4170007.jpg

P4170008.jpg

P4170009_20110418235415.jpg

少しスピードラン

午前中はchokochokoさんの企画にのって半分だけ一緒に走った。
JR高尾北口に11時半の定刻に集まったのは10名。
ゴテさんは午後からの高尾山トレイルの方に参加するので駅で別れ9名でスタート。
高尾街道からホーメストタウンに入り長い坂を上りきったところで皆と別れた。
町会の総会があるのでやむを得なかったが出来れば一緒に行きたかった。
P4170002.jpg
P4170003.jpg
P4170005.jpg

総会が終わった後で走りに出た。
どこまで行くかは走って考えようと思っていたが、
大和田橋が時間的にも限界とみて折り返した。
距離が伸びる方には気が重かったが、
折り返すと距離はどんどん少なくなるので気分がよくなり後半は5分前後になった。

今日の走行距離:10+10.5キロ
今月の走行距離:333キロ

走り込みで50キロ

走りこみをするには日数としては限界なので今日にした。
目標の距離は50キロで五日市を折り返して、
靴を買って家まで走ればそれくらいになるかなと皆が体操をしている時に走り出した。
P4160008.jpg

秋川街道を走っているうちに、
一昨日今熊に行ったら夕方で日が沈んでいたのを思い出し立ち寄った。
P4160015.jpg

引き返してトンネルを抜けた。
五日市はもう直ぐだが距離が少し足りないので、
確実に50キロになる桧原から上野原に抜けるコースの方が
引き返すより自然豊かな所を走れていいかなとコース変更をした。
五日市の警察の近くで富士森のmoriyaさんから声をかけられた。
二人でツーリングの途中だった。
桧原村役場の中にコーヒーショップがあり美味しいコーヒーが飲めるので立ち寄った。
丁度昼になったし28キロになったから軽くトーストを食べて長い桧原街道と峠越えに備えた。
その長い桧原街道も澄んだ川の水と新緑に癒されながら走った。
P4160021.jpg

峠越えもあまり苦しくなかった。
道端には青やピンクのすみれが沢山見られた。
P4160032.jpg

下りは快調に走れたが後でこれが影響したかもしれない。
ゆずり原の老人ホーム兼・産直でパンを食べ珍しくコーラを飲んだ。
その時点で43キロとかなり走ったつもりなのにまだフルの距離。
P4160041.jpg

そこから20号まで6キロと表示があったので、
駅までなら50キロになると確信しゆっくり走り出した。
緩い下りになり又快調に走り続けた。
47キロあたりで左ふくらはぎにピリッと痛みを感じた。
直ぐにトンネルを抜けた後飛ばしたのが原因だろうと思った。
後3キロだから歩きたくはないのでスピードを極端に落として走った。
20号に出て商店街を走るうちに痛みも無くキロ6分くらいで走れるようになった。
右折して駅に向かい500mくらいで50キロになった。
途中で昼と産直で時計を止めて約6時間半だった。
P4160045.jpg

丁度スーパーがあったので打ち上げの準備をして残り500mくらい歩いて4時に駅に着いた。
帰りに八王子で靴を買ってバスで家路についた。

今日の走行距離:50キロ
今月の走行距離:312.5キロ

靴購入予定が

ウルトラ用の靴を通勤ランに使ってしまったので、
連休のウルトラ用に帰りに買おうと思って、
少し遅れて行ったら2軒とも閉まっていた。
そのままトボトボと歩きに近いペースで帰った。
明日天気次第だが出直しとする。

その靴で明日走り込みをしないと間に合わなくなる。
明後日は午後2時から町会の総会がある。


今日の走行距離:11+9キロ
今月の走行距離:262.5キロ

P4150001.jpg

P4150002.jpg

P4150003.jpg

花旅

桜はどこでも見られた。
当然高いところはまだ蕾だったが秩父の街中も満開だった。
桜の古木がある清雲寺は桜吹雪。
P4140069.jpg

P4140070.jpg

P4140075.jpg

その前に秩父の入口芦ヶ久保から上がったところにある山の花道を散策。
お目当てのカタクリ
P4140065.jpg

エンレイソウ
P4140041.jpg

アズマイチゲ
P4140031.jpg

ヒトリシズカというより大勢で賑やかだった
P4140059.jpg

どこにでもあり種類が多いスミレ
P4140039.jpg

次のお目当て武州日野にある田んぼののようなところの水芭蕉で尾瀬とは比較にならない
P4140083.jpg

帰りに有間ダムに寄った
P4140084.jpg

明日は秩父にドライブ

帰りは7時頃にスタートしたのでヘッドランプを点けた。
点けたときは明るかったが暫くすると照らしているところが見つからないくらいだ。
電池が無くなったようだ。
一昨年に山口・萩往還を走ったとき一晩もたなかったのを思い出した。

2キロくらい走ったところからバスと競争になったので大和田橋まで頑張った。
しかしゆったりロードに入ったら急に足が重くなって極端にスピードが落ちた。
でもここからがウルトラなんだと言い聞かせながら歩かずに走りきった。
明日は走る方も休養日。

明日は秩父に行く。
桜。カタクリ、もしかしたら水芭蕉も見られるかもしれない。


今日の走行距離:10.5+9.5キロ
今月の走行距離:242.5キロ

P4130001.jpg

P4130003.jpg

P4130005.jpg

P4130007.jpg

花の時期

今日は小さめのザックでもあり軽快に走れた。
と言えば聞こえはいいがちょっと時間があったので富士見町から小宮公園の方に知らない道を走ったら残り時間が気になりペースを上げた。

明後日休みをとって秩父の方にドライブすることにした。
土日は走ってばかりでこの花の時期に出かけていないし、
次の週末も走りこみをしたいし天気も悪くなりそうだから。

今日の走行距離:11.5+9.5キロ
今月の走行距離:222.5キロ

P4120009.jpg

P412003.jpg

P412014.jpg

P412013.jpg

強い地震

今日は北八の会社に出張で作業が間もなく終わるというところで、
クリーンルームの中で地震にあった。
天井の太い排気ダクトが大きく揺れて落下するのではないかと、
逃げ場を探したが間もなく治まった。
ストップウォッチで5分毎にデータを取っていたので離れたくもなかった。

外に出るとかなり激しい雨に帰りは走れないかなと諦めかけたが、
5分も車で5分も走るうちに小降りになった。

7時過ぎにはほとんど止んでいて走るには全く支障が無かった。


今日の走行距離:11+9.5キロ
今月の走行距離:202.5キロ

P4110021.jpg

P4110026.jpg

P4110035.jpg

P4110055.jpg

P4110057.jpg

花見走

例会後の練習メニューは小仏峠下花見走。
少し遅れて一人でスタートしたのでほんとに花見をしながら走った。
開花を待ちかねたように人が多かった。

今日の走行距離:17.5キロ
今月の走行距離:182キロ

DVC00123.jpg

DVC00125.jpg

DVC00131.jpg

長い下り坂

強化練習では走らなかったので夕方から走り出した。
桜の花が多いところと思ってまずは武蔵領、城山手、
高尾街道に出たが、まだ3.5キロしか走っていない。
久しぶりにホーメストタウンの長い下り坂を走りたくなった。
信号から一気に長い坂を下った。
曲がって50mくらいで1キロだ。
時計を見たら3:55だった。
足はバラバラだが久しぶりに4分を切れた。
その前まで腰が落ちてゆっくり走っていたが、
スピードに乗るとポイント練習の後は腰が高いし、
スピードも前より速く6分前後になる。
桜実験林の前も全力に近いスピードで下った。
スピード練習が出来たので距離はどうでもよくなって甲州街道を戻った。

今日の走行距離:12.5キロ
今月の走行距離:164.5キロ
P4090002.jpg

P4090003.jpg

P4090005.jpg

P4090008.jpg

花盛り

オリPさんお気に入りの川面がピンクに染まるのはもう直ぐです。
といっても川の水が少なすぎる。
明日の雨で川一杯に広がってくれると見ごたえがあるが。
P4080031.jpg

P4080032.jpg

春は花が多い。
P4080033.jpg

P4080037.jpg

P4080034.jpg


今日の走行距離:11+9.5キロ
今月の走行距離:152キロ

アローもよく走っている

今朝の標本木は昨日の暖かさでかなり開いていた。
P407023.jpg

帰りに大和田橋の先で今日もアローに会った。
よく会うということはどちらもよく走っていることになる。

かみさんの写真で高楽寺も満開に近い。
P4040017.jpg

名前は不明
P4070048.jpg

マンサクの一種で名前は不明
P4070049.jpg


今日の走行距離:10+9.5キロ
今月の走行距離:131.5キロ

ソメイヨシノがぼちぼち咲き出した

今朝は時々6分台になるほど調子がよかった。
市役所のソメイヨシノの標本木は下のほうがだいぶ開いてきた。
P4060001.jpg
路傍の花もアップで見るとけっこう可愛いものだ。
虫眼鏡で拡大すると別世界のように見える。
山に行くときはよく持っていく。
P4060006.jpg
小宮付近にはこんな風景もある。
P4060009.jpg

今日の走行距離:10+8.5キロ
今月の走行距離:112キロ

ふらふらの通勤ラン

今日は往復共8分ペースだった。
帰りの途中でペースが上がったのは、
16号バイパスをくぐる手前で、
今日もアローと会って大和田橋まで一緒に走った時と、
残り1キロで500mだけペースアップした。

意識しての8分ではなく速く走れない8分だった。
でもウルトラの後半はこんな状態なんだ。
それを考えると歩くことが出来ないし止めることも出来ない。

今日の走行距離:10+9.5キロ
今月の走行距離:94キロ

沢登さんの歌にもあるコンクリートの隙間から頑張って生きているスミレ
P40504.jpg

P4050001.jpg

P4050008.jpg

暗い夜道

帰りは20キロ走ろうと思っていた。
仕事も早めに切り上げて外に出たら強い北風。
多摩大橋の上を走っていたら飛ばされそうな風。
渡っている内に気が変わって日野橋経由で15キロにすることにした。
多摩大橋を渡って直ぐに右折して土手を下った。
ヘッドランプを点けても暗くて良く見えない。
更に寒くて涙が出て足元が益々見えにくくなる。
立日橋の手前から極端に道が細くなった。
その細い道を進んだらホームレスの住宅で行き止まりだった。
細い道は専用道路だった。
戻って土手の上に上がり立日橋をくぐって日野橋に向かった。
日野橋を渡りモノレールの甲州街道駅を通って日野バイパスに出た。
街頭が間引かれている為か暗い。
高倉まで来てあとは慣れた道。
大和田橋まで来たがここで短い方は止めてゆったりロードにした。
2時間16分かけて18.5キロ走った。

今日の走行距離:10.5+18.5キロ
今月の走行距離:74.5キロ

ヒマラヤユキノシタ
P4020002.jpg
浅川橋の下流にある公園で去年の10月に咲いた桜がまた咲いた。
ソメイヨシノより長く咲いている
P4040004.jpg

長い距離の練習

やはり姪たちはいわきに帰ってしまった。
原発避難者は戻れば前と同じに生活できる。
物資の入りが悪いのでそれが大変なようだ。

帰った後で夕方20キロを2時間17分かけて走った。
通勤で20キロ近く走っているが2回に分かれているので、
長い距離は東京以来になり15キロ過ぎには辛くなった。
これではウルトラは走れない。
明日からでもウルトラモードに切替えなければならない。

今日の走行距離:20キロ
今月の走行距離:45キロ

P4020009.jpg

P4020029.jpg

花見

今日の練習の後はお花見会。
小さいシートを全部持っていけば足りるかと思ったら
増えて増えて荷物を置くだけで一杯になった。
タイムトライアルを5キロにして大きいシートを取りに戻った。
その分5キロで全力をほぼ出し切った。
タイムは20:46で4:03、4:15、4:15、4:06、4:07と、
最後はオックンを追ったが追いつけなかった。
もちろんオックンは10キロだが。

花は無くても花見は賑やかだった。
又来週もという話もあった。

今日は安協の事務所に呼ばれていた。
当然車では行けないので高尾まで自転車で行った。
途中の住宅の庭にはパンジーや水仙など賑やかだった。

夜は交通指導員の歓送迎会がありやはり話は震災のこと。
送別は30年勤めた方で、地元のためにこれだけ長い期間ボランティアとして安全週間はもちろんのこと、昔は葬式は自宅を近所の人たちで片付けて行われていたので、その時にも緊急招集があった。
新人は指導員講習会が震災のため中止になったので予備指導員という形になった。

今日の走行距離:5+1キロ
今月の走行距離:25キロ

かみさんの写真で珍しい鳥。
カワラヒワではなくマヒワだとか
P4020016.jpg

高楽寺を2枚
P4020054.jpg

P4020035.jpg

帰りのコース選び

一日おきに、いや、朝と夜で身体が重かったり軽かったりしている。
今朝は重かったが帰りはやや軽かった。
ヘッドランプを点けてゆったりロードを帰った。
大和田橋を渡ったところで信号を渡って街中を行こうか、
曲がってゆったりロードを行こうか何時も小さな葛藤がある。

街中はほとんど明るいが南高の前は暗くて歩道の敷石も浮いている。
商店街も北側の歩道は比較的いいが南側の歩道は浮いていたり波打っていたりしている。
明るいときはいいが停電で真っ暗な時は危なくて走れない時もある。
しかし距離は8.5キロとゆったりロードより1キロ短い。

ゆったりロードは市役所の近くの敷石のところは暗いと走りにくいが、
あとは木の根で盛り上がった所があるがほとんど解っているので、
考え事をしていなければ躓くことはない。
今日は迷わずゆったりロードにした。

今日の走行距離:9.5+9.5キロ
今月の走行距離:19キロ

浅川橋の南側の桜でやっと満開に近い桜が見られた。
このあたりで毎朝kamikawaさんと会う。
P4010006.jpg
柳も黄緑も綺麗だ。
P4010007.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード