姪達が戻る

今日は少し調子が良かったので時間が余り高倉経由で、
更に小宮駅を巻いて走った。
帰りは7時半を廻ったので最短コースにした。
8時を廻ったら電車にするところだが切り上げた。

アパートに越してきた姪達がいわきの小学校の再開に合わせて日曜日にも戻るそうだ。
1歳の子供の為に環境を心配して来たはずだが本人たちの決めることなのでしかたがない。
後で気が変わっても空いていないので心配だ。
アパートは今まで不動産業者からの連絡待ちで1年、半年と空いていたが、
今度は市役所からの仕分けで決まるので確実に埋まる。

今日の走行距離:11+8.5キロ
今月の走行距離:316.5キロ
今年の走行距離:1103キロ
P3310003.jpg

P3310012.jpg

P3310006.jpg

ビルドアップ

今日は筋肉痛がほとんどなかった。
距離が短いから疲労の回復も早いのだろう。
特に痛いところが悪化することもなかった。
帰りは残り3キロくらいビルドアップをやってみた。
といっても最後5分ペースくらいだが。

今日に走行距離:10+10Km
今月の走行距離:297Km

ショウジョウバカマ
P3300001.jpg
イワウチワ
P3300008.jpg
ヒマラヤユキノシタ
P3300012.jpg
リュウキンカ
P3300017.jpg

春の花

帰りが遅くなったので電車にした。
月間走行距離が350キロに近いのであれば走って帰るところだけど、
昨日の時点で267キロだから300キロがやっとだ。

今日の走行距離:10キロ
今月の走行距離:277キロ

P329002.jpg

P329005.jpg

P329008.jpg

P329009.jpg

故障しないために

今朝は身体が重かったし帰りは筋肉痛の兆候があった。
筋肉痛なら走った方が早く回復する。
それを意識してレースのように(気持ちだけ)加速した。

昨日優勝したmagomeさんとレース前に話をしたが、
インターバルをやると故障しやすいのでビルドアップにしていると言う。
いい情報なので参考にしようと思う。
達人たちの記事を見ると、たいがいインターバルをやっていると言っているが、
当然故障と隣り合わせだし故障しているかもしれない。
それに比べてビルドアップなら強弱が少ないので確かに故障しにくいと思われる。

今日の走行距離:9.5+9.5キロ
今月の走行距離:267キロ

武蔵領マラソン

今日の武蔵領マラソンはボランティアから始まった。
黄色い腕章を着けているといろいろ質問される。
特に警備の制服と違ってコースを何回か聞かれた。
トイレの場所もよく聞かれた。
自分が走るのは最後のレース。
最後のレースだけになると着替えをしてアップを始めた。
徐々に士気が高まってきた。
スタートはゼッケン順に並んだが直ぐに前の方に進めた。
「10キロあるんだからスタートで慌てないで」と審判が言っていた。
入りの1キロはやはり速く3:48とやや速めだった。
少し抑えて4分を少し超えるくらいで走ろうと思った。
しかし超えるのが少しではなくなってきた。
折り返しでトップとの差は去年とあまり変わらなかった。
しかし去年は55歳台だった人たちが今年は60歳になっている。
最初から年齢以上に実力の差は解っていたが、
後半見えなくなるまで離されてしまった。
それでもたぶん誰よりも応援が多かったこのレースで、
青梅から24秒遅れてはしまったがこのコースでは同等と言えると思う。
最後は大きく離されたのでゴールでは100mくらい誰もいなく、
テープは無いが優勝のような注目を浴びた。
応援有難うございました。

今日の走行距離:1+10キロ
今月の走行距離:248キロ
P3270041.jpg

塩山でライブ

今日は練習で2.5キロだけレースペースまで上げようと思っていたが、
買い物に連れて行ってくれと言われたのでアップだけで切り上げた。

幹事会の後fujiさんとchokochokoさんと3人で、
塩山へ沢登さんのふるさとライブを見に行ってきた。
約100人くらい入る会場は毎年ほぼ満席になっていたが、
今年はやや空席があった。
ベースが加わったギタートリオは迫力があって素晴らしかった。

帰りに食べ物を買い込んで電車の中で食べようと思ったら駅前の店は閉まっていた。
少し時間があったのでタクシーでコンビニに買出しに往復した。
タクシーの運転手がコンビニに行ってきたのは初めてとのこと。
おかげで車中もピクニック気分で楽しかった。

今日の走行距離:4キロ
今月の走行距離:237キロ

クロッカスの花を3枚
2011_0326_103436.jpg

2011_0326_103521.jpg

2011_0326_103421.jpg

ヘッドライトで夕食

今朝も電車で行ったが帰りは電車が止まってしまった。
どこかからバスに乗ろうと思って走り出したがバス停は長蛇の列。
ヘッドランプを持ってこなかったから足元が見えない。
また転んでは大変と気持ち足を上げてゆっくり走った。
商店街も停電になると真っ暗になる。
足元も危険だが暗闇から突然現れる人と無灯火の自転車。
結局家まで走ってしまった。
幸い我家はソーラーでお湯が沸いている。
懐中電灯で風呂に入った。
山小屋の風呂を思い出した。
食事も上からヘッドランプで食卓を照らした。
2灯、4灯、8灯とあるが2灯でもこの明るさ。
2011_0325_195153.jpg

節約

節電がかなり徹底してきたのか停電の中止が多くなっている。
節水も意識を高めればかなりの成果が見られるだろう。
我家で20年以上前からやっているが、
トイレの貯水槽に水を入れたワインボトルを入れて、
その体積分節水をしている。
注意することは水槽の中に水を貯めたり流したりする機構があるので、
それに触れないようにすることと、
ボトルの大きさを何度か試して決めること。
被災地では水が無い為に折角地震や津波から逃れられたのに避難地で亡くなる人がいる。

今日から走る方は西八駅までだけであとは休むことにする。
昨日の痛みもあるしレースに臨む意識が上がらない。

今日の走行距離:1.5キロ
今月の走行距離:224.5キロ

年かなあ

帰りに6時半頃、田島橋交差点の手前を八王子方向に走っていたら
丁度青だったので対向車の左折の後に渡ろうと考えていた。
その直後ドデーンと転んでしまった。
前方ばかり気にして足元を見ていなかった。
街路樹の周りのコンクリートブロックに躓いてしまった。
起き上がって走り出したが頬骨のところを打ったので素手で触ったら血が出ている。
引き返してコンビニでカットバンを買ってトイレで貼った。
打ち身ではなく切れていた。
打ち身で黒くなるよりはいいがそれにしても痛い。
左膝、右肘も痛い。
そのまま走って帰ったが見たらどちらも切れて血が出ていた。
なんとも情けない。


今日の走行距離:9.5+8.5キロ
今月の走行距離:223キロ

指先の痛み

以前から痛かった左爪先が最近また傷む。
走るときに着地を気にするほどだ。
ところが痛くない時には全く普通に走れる。
普段でも走るフォームが定まらないのに、
この時は更にバラバラな感じがする。
これが長い距離だと脛やふくらはぎなど、
あちこち普段と違う痛みがある。

今日の走行距離:8.5キロ
今月の走行距離:205キロ

雨に少しだけ走った

朝起きたら曇ってはいたが雨は降っていなかった。
空も濃い雲ではなかったので会社の着くまで降られないだろうと思っていた。
しかし、6:30出発と外に出たらかなりの降りだから断念した。
帰りも雨が降っていたから電車にした。
しかし駅まであまり距離が無いので、
あまり降っていない時は傘を広げないことがよくあるが、
今日もその程度だった。
八王子でほとんど降っていないのでそこから走ることにした。
皆傘を指しているが傘無しで走れる程度だった。

今日の走行距離:4キロ
今月の走行距離:196.5キロ

P3200015.jpg

今日も姪の子供と公園に散歩に行ったり、
いろいろお付き合いで走る方はオフだった。

このところ暖かい日が続いて春の花が次々と咲き始めた。
岩ウチワ
P3200004.jpg

春ラン
P3200011.jpg

ヒマラヤ雪ノ下
P3200014.jpg

姪の家族が避難

今朝、実家に電話したら、いわきの姪家族が実家に避難していると言う。
こちらのアパートが空いているから来ないかと言ったら、
即決でお世話になりますとのこと。

それも今日行きますということで急に家族が増えたような感じだ。
明日は不足の家財道具をレンタルで借りる予定。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:192.5km

馴れない停電

会社で9:20停電予定が約30分遅れで切れた。
朝から停電前に資料を纏めるように言われたがとても時間が足りなかった。
しかし30分遅れで何とか間に合わせることができた。

停電中はノートPCで資料の整理やカタログを見たりしていたが、
必要なところをコピーしようとして、あ、使えないんだとマーキングした。
あらためて何気なく使っている電気の有難さを感じた。

我家も“人並みに”停電になったようだ。
これからは停電を生活の一部にしていかなければならないのか。

今日の走行距離:11+8.5km
今月の走行距離:192.5km
DVC00101.jpg

節電

昼休みを15分返上して装置の調整をしていたが、
今日は予告通り12:50に落ちた。
その後は窓際でノートPCによるデータの整理。
最近は情報収集をネットによることが多くなったが、
今日は本棚からカタログを探した。

帰りに石川入口までは停電は見当たらなかったが、
そこから街灯が消えていた。
それは数箇所あったが信号はほとんど点いていた。

住宅が暗くなっているので停電かと思ったら、
どうも節電で玄関や部屋の電気をマメに消しているような家がかなりあった。
両隣が点いているし一部屋だけ点いているのでそうだと思う。
その積み重ねで大規模停電が回避されたと思う。
我家は今日も停電が無かった。

今日の走行距離:11+8.5km
今月の走行距離:173km

暗い商店街

今日も昨日と同じ距離を走った。
自転車が多いから常にうしろを気にしなければならない。
行きはいつもキロ8分前後、帰りはキロ7分前後で走る。
会社が午後4時前に停電になりノートパソコンのみ使えた。
バッテリーが切れるまで使えたので時々保存しながら作業を続けた。
窓際で6時までが限度なので帰ることにした。

大和田あたりから暗くなり異様な光景だった。
大きな交差点では警察官の赤色灯による手信号か、
発電機による従来通りの信号だったが、
その他の信号は消えているし商店街も街頭も自販機も消えて車の明かりのみ。
時々自家発電の明かりが不思議なように明るい。
歩行者や自転車が急に目の前に現れるので走っていると危険だ。
ヘッドランプを点けているので向こうで避けてくれる。

千人町でいきなり回りが明るくなった。
あ、これが何時もの夜の光景だと先程の暗さを感じた。
我家は今日も停電にはならなかった。
甲州街道の向かい側は消えたようだ。

今日の走行距離:10+8.5km
今月の走行距離:153.5km

買い溜め

会社で宅急便が大きな段ボール箱を2個持ってきた。
購買の若者の名前でトイレットペーパーとティッシュペーパーだった。
俺こんなもの頼んでないですよと言う。
勿論頼んだ人は解っている。

かみさんがスーパーに買い物に行ったらレジに長い列。
諦めて帰ってきたそうだ。
パン、ラーメン、紙おむつ、乾電池、カセットコンロ用ガス等
立てこもり用品がどこへ行っても売り切れだそうだ。
逆に肉や魚など調理しなければ食べられない物は残っていたとのこと。

幸いと言うか我家には古米の玄米が食べきれないほど沢山あるので、
飢え死にすることは無いから一緒になって買いあさらなくてもいい。

地震、津波、原発事故で非難している人たちのことを考えたら
買い溜めなんか出来ないはずだけど。

6時前に帰れたので商店街が停電になったらどうなるか興味があるので旧道を走った。
6時15分に駅入口を通ったら警察官が交通整理の準備をしていた。
そろそろかなと思いながら走っているうちに6時半を過ぎた。
しかし消えないし普段と変わらない。
違うのはシャッターを閉めた店が多いくらいだ。
結局家に着くまで消えることは無かったし今も消えないからもう無いだろう。

今日の走行距離:10+8.5km
今月の走行距離:135km

ハムの傷み

昨日かなり無理をして走ったのでハムが痛かった。
帰りは水無瀬橋あたりから250m走っては250m歩き。
さっそうと走っていく人を見ると羨ましい感じだ。

今日の走行距離:10.5+9.5km
今月の走行距離:116.5km

大量にもらったほうれん草を毎朝卵とじで食べている
これだけ食べておにぎりとスポーツドリンクを持って行き会社で食べる
P3110001.jpg

会社の近くでアセビが見事に咲いていた
P3110005.jpg

今日も暴走

タイム申告を頑張って10キロ45分にした。
しかしアップをしていてハムが少し痛いので3分プラスし、
前半は抑えて25分、後半23分くらいで走ろうと思った。
しかし走り出すと自制が利かなくなって未確認だが、
前半23分前後、後半21分前後になってしまったようだ。
後半上げたら目標から遠ざかるとは思ったが、
武蔵領の後半をイメージして後半の始めから予定通り上げて、
D51さんを追い次にオックンを追った。
前半のアックンもそうだが足音が聞こえると逃げる。
最後まで追いつくことはできなかった。

今日は乙女高原ファンクラブの総会が午後の2時からあるので、
レース終了後直ぐに引上げ牧丘に向かった。
乙女高原は標高1700mありまだ雪の中であり、
毎年会場は牧丘で行っている。

地震の影響で講師が出席できなかった。
乙女は鹿や猪によってかなり荒らされている。
去年鹿よけの柵を試験的に設置したところ、
その中には鹿の好物であるミズチドリ、
オミナエシなどが甦っているそうだ。

総会は2時間で終わったが、
何時もなら茶話会を30分くらい
意見交換をするが今日は早々に解散した。

今日の走行距離:10+2km
今月の走行距離:96.5km

福寿草
P3130002.jpg

サンシュユ
P3130007.jpg

ユキノシタ
P3130013.jpg

津波の被害

余震が続いている状況で掲示板に中止を書いたが、
D51さんと掲示板を見ていない人が
来るかもしれないと行くことにしていた。
悲惨な映像が何回も繰り返されると
もう見たくないという気持ちになる。

会報を持って河川敷に行った時には約10人がアップをしていた。
その後1時間走がスタートした。
走る予定が無かったので荷物番をしていた。
終わるとchokochokoさんのベトナムのお菓子、
N.yoshidaさんからの差し入れのお菓子を頂いた。

4時ごろになって少し走りたくなったので出かけた。
5キロでいいかなと市役所折り返しでスタートした。
サトルさんと会った。
この時間に走るなんて珍しいねと言われた。
確かに午前中に走るから午後はあまり走らない。
八ランのmatobaさんは午前中走っても
夕方走るというからその時点で負けている。
折り返しで少しずつ上げて5:30、4:30、
その後ダウンで余分に走っているうちに、
まだ明るいので10キロまでジョグで走ることにした。

東北の地震と津波の影響は情報が入るにしたがって
大きくなり連絡が取れるたびに悲惨なことになる。
これからの復旧がまた大変だ。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:84.5km

大地震

仕事をしていたら立っていたので目まいを感じたが、
ゆっくり横揺れの地震だった。

電車が止まっていたが走って帰ったので帰ることに不自由は無かった。
しかし地震の後電話が繋がらなく、
地震嫌いのかみさんがどうしているか心配だった。

家に被害は無かったがテレビを見ていると、
現実のこととは思えないような映像が次々と映し出される。
実家にメールを送ったら送れたが返事が無い。
裏山が崩れたことがあるので心配だ。

相馬には恩師の先生が居るしいわきには親戚がある。
見るのも辛い映像だけどそれでも釘付けになってしまう。

今日の走行距離:11+9km
今月の走行距離:74.5km

帰りは展示会見学

梅の花は今を盛りと澄み切った青空に向かって咲いている。
小宮の住宅の庭にアヤメが咲いていた。
何で今頃と思ったら寒アヤメと書いてあった。
これからは次々といろいろな花が咲き出す。

帰りは電車で八王子まで出てイチョウホールで、
電気メーカーの制御機器の展示会を見てきた。
見学者よりスタッフの方が多かった。
何時もは平日の5時頃には終わってしまうので見られなかったが、
夕方7時まで近くでやってくれれば見られる。

しかし仕事のために時間外で見に来る人はあまりいないようだ。
時間外でもジャージで来る人はいないようで場違いな感じでジロジロ見られた。

今日の走行距離:10+4km
今月の走行距離:55.5km

P3100008.jpg

P3100014.jpg

P3100013.jpg

今日も走れた

今日は昨日より少しペースアップできた。
天気が良く奥多摩の山々が雪を被ってきれいだ。
P3090005.jpg
久しぶりに富士見町にも寄ってみた。
P3090008.jpg
大学病院の近くに霜柱が出来る空き地があったのでそれも見に行った。
こちらも見事に伸びていた。
P3090011.jpg
かみさんの散歩写真で高尾街道の河津桜が咲き始めた。
P309010.jpg

今日の走行距離:10+8.5km
今月の走行距離:41.5km

走り始めたが

今日から通勤ランを始めた。
朝はキロ8分でスタートした。
大和田橋まではペースを守れたが、
その先はどうしても人目が気になり7分半くらいになってしまった。

帰りは最初から7分半くらいで走ったが、
帰りついたときにはかなり疲れて、すっかり「ただの人」になっていた。

今日の走行距離:9.5+8.5km
今月の走行距離:23km

節分草の続き
080622a 050

P3050036_20110308231721.jpg

今日もオフ

昨日から解っていたが天気が悪いのでオフにした。
今月はまだ日曜日に武蔵野マラソンの応援で5キロくらい走っただけだ。
明日から気持ちを切替えて走らないと武蔵領に間に合わなくなる。
足との相談だけどキロ8分から始めよう。

節分草の続き
080622a 022

P305008.jpg

オオイヌフグリ
P3050018.jpg

武蔵野マラソン

今日は武蔵野マラソンの応援に行った。
走ろう会からはオリPさん、カッちゃんが走る。
去年までは55歳以上だった年長部門が50歳以上になった。
いくら走りこんでいるカッちゃんでも、
去年の優勝者1人はリベンジでマークしていたものの、
5歳若くなったのでは優勝は厳しいと言っていた。
しかし結果は二人とも去年より良いタイムで共に優勝。
カッちゃんは去年2位ながら大会新だったが、
去年の優勝記録から38秒更新して優勝した。
地道な練習は壁を越えることを実証した。
ローカルな大会だがレベルの高さを感じ、
2年前の優勝者に自分の名前が載っているのが救いだった。
他に応援に行ったのはPママ、D51、お遍路でした。

P3060087.jpg

栃木をドライブ

あきるのから圏央道、関越、外環、東北道で栃木ICに着いたのは11時過ぎ。
お寺の境内を開拓して先に寄ったらこれが最高。
何時もの星野地区は観光バスも1台ある混みよう。
新鮮野菜もゲットした。
P305034.jpg

P3050035.jpg

080622a 049

080622a 062

明日はドライブ

今日も会社の階段を上るとき2回に1回は膝に違和感を感じた。
夜のびー玉で階段を上るときは痛みは無かった。
今日もフジさんとライブの迫力を楽しんだ。

明日は練習にちょっとだけ顔を出してその後栃木にドライブ。
節分草が丁度見ごろのようだ。

膝の痛み

雑誌に靴の片減りなど左右にアンバランスがあると、
ウルトラでは後半ペースダウンすると書いてあった。
確かにそんな感じがしないでもない。

短い距離からウルトラまで年間のレースに入れているので、
走るフォームが定まらないような気がする。
走っていて着地もばらばらだし前傾も当然違う。
最近、腹筋が痛くならないから前傾はかなり出来ているのかもしれないが、
ウルトラではスピードはゆっくりだから前傾しすぎると膝に負担がかかる。

去年の秋田100キロあたりから膝がピリッと痛くなるときがある。
階段を上るときにも時々ある。
ヒアルロンサンを補わなければならないかもしれない。

オフ3日目

日に日に回復してくるが今日は右のハムストリングスも違和感がある。
筋肉痛はピークを超えたようだ。
何時もレース後走っていたからこんな筋肉痛は最近無かった。
jinさんにレース前、ハムのことについて聞いたら、
走れるなら大丈夫だ。
走り終わったら休めばいいと言った。
でも3日目には走りたくなると言っていたがその通りだ。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード