極度の疲れ

朝は疲労で走る気にならなかった。
疲労が残っている時ほど走らなければならないのは解っていたが、
左のハムストリングスが痛くて歩くのも大変なくらいだった。

駅に行く時も最初はびっこをひきながらだった。
でもびっこひいたからって誰もどうしてくれる訳でもない。

帰りも電車にしようかと思ったが早く回復しなければならない。
肉離れが悪化して走ってはならない状態かもしれないとも考え、
痛みが酷くなったら何処からでもバスに乗ろうと考えながら走った。

キロ7~8分くらいで歩いている人になかなか追いつかないほどゆっくり走った。
街中で横断歩道を走っていて曲がる車が待っているので少しスピードを上げた。
少し痛いながらスピードを上げられた。
距離が伸びる毎にだんだん普通に走れるようになった。

間違いなく筋肉痛ではない。
筋肉痛の兆候は出てきているが残念だが明日以降の筈だ。
何とか家にたどり着いたが走る前より痛みが無くなっていた。

明日は団地でインターバルはとても出来ないので走って会社に行くことにする。
キロ7分以上かければ問題無さそうだ。
帰りはキロ6分半くらいに上げられたらいいな。
後半の半分だけでもいい。
商店街を走るときは少しは格好良く走りたい。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:428km

概ね満足

帰りの助手席で居眠りしながら書いていたので、
最後に意味不明なことを書いてしまいました。
今日もペースを確認しながら出来るだけ4:30~4:40の間で走った。
しかし風が強くそのスピードにこだわり過ぎたのか、
又、上り坂でも少しペースにこだわったので反省材料だ。
練習不足なのか35キロからは大きく外れてしまった。
20キロ走は何度かやっているが30キロ走はやっていない。
東京に向けて来週は出来ないので再来週にはやっておきたい。

今日のレースで合流できたのは他にアローだけど、
アローと自分はベストに僅かに足りなかったが、
ブラックがベストを更新、
オックンはふらつきながら帰ってきたので駄目かと思ったら、
自己ベストを更新しましたと疲れきった声だった。

八ランのグループとも一緒だったが新人がベストでサブスリー、
matobaさんがまた更新したので東京マラソンのターゲットは11分台になった。

今日はスタート地点まで約1分かかった。
1キロ毎のラップ(1秒未満は四捨五入)
5:35,4:37,35,29,31
4:30,27,29,31,28
4:33,35,32,29,48
4:35,41,41,32,33
4:36,40,36,35,33
4:39,37,41,42,47
4:39,48,53,51,5:02
4:52,57,59,5:22,17
5:19,28

今日の走行距離:42キロ
今月の走行距離:420キロ



ネット3:19:47

ベストは出なかったもののタイムは結果的にはよかったが後半の落ち込みがおおきかった。
これを解決しないと東京がハッピーならない
ふらとっ

スカイツリー


ブラックさんの車でオックンと三人で6時半に八王子から高速 にのる。
常磐道に入ったらスカイツリーが間近に見られた。
渋滞はまったく無かった。

あすは勝田

朝のうちは曇りで寒かった。
明日にレースを控えているので強化練習には加わらなかった。
yoshidaさん、koyamaさんと荷物番をして野鳥の写真を撮ったりしていた。
走ったのはアップだけだから3キロくらい。
アップの時100mくらいスピードを上げてみたが4:50ペース。
明日は4:30くらいのペースで走りたいところだけど厳しいかな。
東京の向けて練習になるように走りたい。
飛ばしすぎて後半つぶれたのでは何にもならない。
スタートが11時だから空腹にならないように気をつけなければならない。

今日の走行距離:3Km
今月の走行距離:378Km

今日の写真
P1290007.jpg

P1290009.jpg

P1290013.jpg

P1290023.jpg

今日はオフ

最近風邪の兆候があったので今日は特に寒かったし無理をせずにオフにした。
昼の弁当のご飯を今でも4分の一残しているが体重は57キロから減らない。
明後日はフルだから体力も重要なのであまり減量にこだわらない。

最近空気が乾燥しているので腰周りが痒くてしょうがない。
特に風呂に入った時にたまらなく痒くなる。
自分が入った後流して洗うときは思いっきりかく。
そうすると表面が白くなるほど表皮が浮く。
当然風呂上りクリームをぬるが毎年繰り返す。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:375km

キルト展の続き
P1230006.jpg

P1230014_20110128231430.jpg

P1230002.jpg

坂道4日目

少し馴れてきたのかそれとも土曜日の疲れが消えてきたのか今朝は辛くなかった。
ただ、走り始めは寒かった。
ネックウォーマーを鉢巻にして耳を寒さから保護していたが
暑くなり、4回目から外して手に持って走った。
5回を終わるとまた被ってそのままジョグで帰宅。
帰りのジョグは走りが軽やかになる。
行きのジョグには余裕が無いが、
高い負荷をかけて走った後は楽になる。

距離と時間
1 下り214m 1:20 上り208m 1:29
2 下り201m 1:11 上り209m 1:21
3 下り211m 1:04 上り203m 1:17
4 下り206m 0:57 上り199m 1:11
5 下り210m 0:51 上り198m 1:04

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:375km

坂道の練習3日目

長房団地の緩い坂3日目になるが少し疲れを感じていた。
毎日5キロしか走っていないのにどうして疲れを感じるのか。
土曜日の500mインターバルの筋肉痛が昨日はあったので、
その疲れも重なっているかもしれない。

距離と時間で最初が下り、折り返しで20秒くらつなぎ
1 193m 1:25 207m 1:33
2 211m 1:10 201m 1:23
3 204m 1:06 199m 1:20
4 204m 1:04 200m 1:19
5 208m 0:53 207m 1:05

坂のどちらの歩道も広いし明るいので走りやすいが、
電柱の都合で反対側を走ってみたら丁度200mかややプラス。
こちらは車の進入路も無いので無灯自転車の飛び出しも無いので安心。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:370km

日曜日は勝田

今朝も長房団地の緩い坂(200m弱)を折り返しで5回。
徐々にスピードを上げるビルドアップ的になった。
最後の上りは腕を大きく振って目一杯足を上げて終了。
後は1.5キロ戻って5キロ。

fujiさんの代わりに勝田を走ることになったので
朝だけのポイント練習にする。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:365km

今日もキルト展の続き
P1230249.jpg

P1230214.jpg

P1230337.jpg

坂道の練習

今朝はコースを変えて長房団地の緩い坂(200m弱)を折り返しで5回。
女学校の坂を折り返してくる予定でいたがまだ暗いのが気になっていた。
バスの折り返しから坂を下ったらこの坂は街灯があり明るい。
ヘッドランプは点けているが無理に暗い所に行かなくてもここで充分。
距離が短いようだけど200mあればハードに練習することができる。
今日は3往復目から少しペースを上げたがここは上りの練習にいい。

下りの練習にいいところは霊園の隣の団地で、
900mくらい緩い直線の坂がありフォームを確認しながら走るといい。
ただそこまで行くのが大変で時間的には自転車で行くようだ。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:360km

キルト展の続き
P1230040.jpg

P1230099.jpg

P1230034.jpg

P1230234.jpg

キルト展

今日の例会後の練習は八福神めぐりということで、
ハルさんにガイドマップを用意して頂き先導もお願いした。
1キロも走ると着いてしまうのであまり汗をかかない。
距離は10キロ、2時間かかった。

今日の走行距離:1×10km
今月の走行距離:355km

DVC00089_20110123234651.jpg

午後から西八で食事をしてドームへキルト展を見に行った。
P1230126.jpg

P1230092.jpg

P1230112.jpg

P1230132.jpg

500mインターバル

今日の練習は500m×12のインターバル。
河川敷の芝は秋にきれいに刈り取られているので走りやすいが、
鶴巻橋の下がかなりでこぼこしていて走りにくい。
捻挫でもしたら駅伝で迷惑をかける。

アップ1k、体操の後アップ2k、その後インターバルのスタート。
最初の500mは2:10で今日はこんなものかなと思いながら続けた。
5回目から軽くなって1分台が4回続いた。
その後2分台に戻り最後の12回目でベスト1:54を切りたいと思ったが1:58に終わった。
これでは1000m×6だったら1回も3分台が出ないかもしれない。
ましてや5キロの20分切りは程遠い。

夜は市内で別の走友と飲み会。
二次会は駅南口のコーヒーショップで約1時間、楽しい一時だった。
明日の午前中は例会があるが午後からドームへキルト展を見に行ってくる。

今日の走行距離:3+500m×12+2km
今月の走行距離:344km

新たな気持ち

朝6時前に起きて新聞販売店で待ちに待った新聞を買ってきた。
取材で話したことと少し違うところはあるが概ねきれいにまとめて頂き満足だし、
全国紙に載せて頂けるなんて何て運のいい人間なんだろう。
自分より凄い人はいくらでもいるのに。
matobaさんとはこれからも競いたい。

一つ残念なのは同じ年のmiyamotoさんが入っていないこと。
小川のゴールで会ったので3人でとも言ったが、
表題にある63歳で自己ベストから外れていたので無理だった。

運よく東京も当たったし最高の舞台が出来たと言える。
体重をうまく減らしていいレースをしたいし、
毎回外れて応援に廻っている人のことを考えると失敗は許されない。
新聞にも書いてあるように3時間15分を強気で狙いたい。

祝賀会

今日は仕事を30分早く切り上げてエルシーで行われた八ラン会長の
エイジレス・ライフ賞受賞記念祝賀会に行ってきた。
ホノルルマラソン完走、東京マラソン完走その他
マスターズで陸上界に貢献されたことが認められ内閣府から授与されたもの。
不老の弛まぬ努力に対するものらしい。
平日の午後6時という時間帯にもかかわらず、
3階のいつもの会場が一杯になるほどの参加者だった。

明日は市役所で7時から駅伝の監督会議がある。
定時で帰れば走っても間に合いそうだ。
P1200003a.jpg

ロングラン

今日は予定通り朝5キロ走って夜15キロ以上のロングランを実行した。
朝5時半にスタートしたが走り終わるまで明るくはならなかった。
走り慣れた道でも暗いと疲れるしスピードを上げることはできない。

仕事が定時の5時半に終わったので少し長めにと思ってスタートした。
多摩大橋を渡り新奥多摩街道を新宿方面に走った。
このあたりの歩道は道幅は狭くないが暗い。
日野橋を直進し日野バイパスまで行くことにした。
たぶん20キロくらいになるだろうと予測した。

日野橋の交差点から先の歩道は狭く自転車が来ると横向きになって待つようだ。
標識に直進は新宿で右折は中央高速と一の宮の表示があった。
一の宮ってどこの一の宮なのと思いながら右折した。
16号の大横町には右折が相模湖と表示してあるので解り易いが、
一の宮の表示が途中で無くなったりするのでそれを頼りに走っているとわからなくなる。

走っていたところは日野バイパスではなくその先に上を交差する陸橋があって、
右折が日野バイパス、八王子となっている。
右折して側道を上がると多摩川を渡る高速道路のような幅が広い道路でやがて多摩川を渡る。
車で中央国立の方から走ったことが何回かあるがランで走ると全く感じが違う。

その先の両側には車のディーラーやファミレスなどが増えて、
車で走ったときとはかなり違う感じがした。
間もなく急な上りになった。
このあたりから又暗くなったのでヘッドライトを取り出した。

車ならアクセルをふかせばスイと上るがこちらはそうはいかない。
上りきると豊田、高倉とやっと馴染みの道路になった。

工業団地入口で信号待ちをしていたらミヨさんから声がかかった。
疲れきっていた時だから嬉しかった。
自転車で仕事帰りの様子。

大和田橋から折角ロングランをしている事だしライトも点けているのでゆったりロードにした。
そこから5.5キロある。
暗い道をトボトボ走ると更に疲れる。
あと4キロ、あと3キロ、やっと横山橋にたどり着いた。

距離は21.5キロ、時間は2時間40分。
オリPさんは毎日のようにこんな距離をもっと速くもと重い荷物を背負って走っているのか。

風呂に入ったら凍った身体がだんだん融てくる感じで気持ちが良かった。
もちろんその後のビールは最高。
明日は八ラン会長の祝賀会がPM6時からあるので休養日にする。
21日は八ランmatobaさんとジョイントでスポーツ報知に載るので読売販売店で5部くらいまとめて買おう。

今日の走行距離:5+21.5km
今月の走行距離:333.5km

駅伝の説明会

今日は朝5キロ走って電車で会社に行った。
そこまでは予定通りだが夜は高尾警察で交通の駅伝説明会。

早く帰れば途中から走れるが八王子駅で中央線のトラブル時間待ち。
バスに乗ったら高尾警察前では少し早いので自宅前まで降りて自転車で行った。

今年の駅伝は繰り上げが無いと聞いていたが、
それは11:20までに散田架道橋中継を通過できなかったチームは4区を走れないということ。

もう一つ、具合が悪くなった選手が近くの人から身体に触れて介抱を受けて、
その後走り出しても失格にしないということ。

最近マラソンで不慮の事故が増えているので、
失格を優先するあまり対応が遅れて手遅れにならないように配慮。
でも観客は知らないから触れては失格になると思うが。
新聞折込にその説明が書いてあればいいが。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:307km

計画倒れ

今日から朝5キロ走って電車で会社に行って帰りに15キロ走る予定でいた。
しかし朝起きたところであまりの寒さに疲労が残っているからとまた寝床へ。
帰りは7時を過ぎてしまったので少し回り道をしただけ。
初日から崩れてしまった。

今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:297km

LSDで26キロ

午前中は植木の剪定、といっても枝ぶりを考えるわけではない。
甲州街道の銀杏の木の枝きりのようにばっさりと切る。
ただし、花の蕾がある場合はその上から切る。

お昼はトースト1枚だけ食べて駅伝は録画して30キロ走に出かけた。
ゆったりロードに出たら風が強い。
下り方向は概ね追い風だったが湯殿川を折り返したら今度は向かい風。

下りの時は追い風ながら昨日の疲れもありキロ6:30くらいだったが、
折り返してから向かい風で寒くてゆっくり走っていられない。
向かい風でも6:30なら何とか冷えをカバーするようになった。
水無瀬橋あたりからは無風状態になったら軽くなって6:00まで上がった。

陵南大橋から折り返して大和田橋まで行こうと思っていたが、
あの強風の所にはもう行きたくないので高尾山口まで行って折り返しで終わることにした。
陵南公園まで戻ったらfujiさんが走ってきた。
たぶん駅伝を見終わって出かけてきたのかな。

そういえば以前マラソンを見終わって走りに出ると優勝した人の走り方を真似てしまうのを思い出した。
でもfujiさんはいつもの走り方だった。
横山橋のところで終了。
26キロだった。
時間は2:49:40
風呂に入りしっかり温まってビールを飲みながら駅伝を時々早送りして見た。


今日の走行距離:26km
今月の走行距離:286.5km

冬の斜めから射し日差しを受ける我家の花
P1160010a.jpg

P1160019a.jpg

P1160027a.jpg

20キロのペース走

今日のメニューは10~20キロのペース走。
リーダー長は明日のレースを控え荷物番。
スタートしたら前に誰もいない。
暫くして時計を見たらキロ4:50ペース。
速いわけではないのでいずれ追い着いて来るだろう。

2.5キロを折り返したら誰も来ない。
横山橋を過ぎたところでD51さんを中心に集団で来た。
このペースを落とさなければ当分追いつかれないだろう。
5キロの折り返しは22:53と速い訳ではないが、
しかしこのペースで4往復も辛いなと感じた。

すれ違うたびに声がかかりそれが元気となった。
10キロは45:38と8秒上がった。
15キロでは1:08:28と5秒落ちた。

その後の2.5キロは固まったように足が出なかった。
折り返してから気を取り直し少しだけ加速してゴール。
1:31:28と更に5秒落ちた。
最初から単独走になったので経験の無いことだった。
これがレースで先導のバイクがいたらもう少しタイムが良かっただろう。

今日の走行距離:20+2km
今月の走行距離:260.5km

帰りは遠回り

今日は定時で終わったのでゆっくり距離を走ることにした。
どこを走るか迷ったが20キロくらい走ろうと思い、
多摩大橋を渡り日野橋を直進してと思っていたが、
気が変わって右折して渡ってしまった。
体力的にこれ以上遠くに向かうのは危険と判断した。
例えば乗り物に乗って帰るとしても着替えはもう無い。
 
暗い歩道を走るのは疲れる。
前にもこのコースは走っているが明るかった。
歩道の舗装は車道に比べて手抜きが多すぎる。
出来たばかりの多摩大橋下流側の歩道でもタイルの角が1センチくらい浮いたところがある。
でも橋の上は明るいから良いが、
暗いところは木の根による膨らみや掘り返しのデコボコが続く。
それでなくても交差点の度に5センチくらい上下する。

無灯火の自転車はスピードが出ているので危険だ。
そういう自転車ほどスピードが出ている。

日野駅を過ぎたところで疲労のわりにまだ7キロだった。
疲れがあるかもしれないがまだ長距離を走る身体が出来ていない。
オリPさんが毎日最短でも18キロ走っているが、
朝を少なくして帰りの距離を伸ばした方がレース対応にはいいようだ。

その後高倉あたりで時計の表示が消えていた。
スタートの時から警告が出ていたのでしかたがない。

昨日商店街を走った時より疲労感はかなり高い。
2時間走ってたぶん15キロくらいだと思う。

走行距離を計算したらどうも少ない。
昨日は眠くて走行距離を100Kマイナスしてしまった。

今日の走行距離:11.5+15km
今月の走行距離:238.5km

石川パーキング北側からの富士で手前のビニールハウスが霜できらきら光っていた。
P1140002.jpg

日野橋から立日橋方面
P1140004.jpg

三日目の筋肉痛

かみさんの期待通り今日になったら大腿筋に少しそれらしい痛みがきた。
他にアキレス腱の少し上に時々ピリッときたり。
あまり負荷の高い練習は止めた方が良さそうだ。

眠いからもう寝る。

今日の走行距離:11.5+8.5km
今月の走行距離:112km

青空に南天の実
P1130001a.jpg

陵南公園の雪囲いの中は寒牡丹ではなかった
P1130010.jpg

筋肉痛はなし

今日は土踏まずが痛い、というより疲労感で故障ではない。
ふくらはぎの痙攣も数回あった。
これくらいでレース後の疲れは終わりそうだ。
かみさんは明日だよと言うがそれだったら今日から痛くなるだろう。

今回6位で入賞したが5位41:51、6位42:24、
以下10位42:47と6位以降は秒差でゴールしている。
あの最後の競り合いが無かったらと思うと、
もの凄い息遣いで一度は抜いていった7位の人に感謝するようだ。
しかしその前からラストスパートをしていたつもりだけど、
更にスピードが上がるんだから気の持ちようだ。

今日は往復走れたし帰りはそこそこスピードアップできた。
これからはレースに向けて帰宅ランでもインターバルとロング走をする予定。

今日の走行距離:10.5+8.5km
今月の走行距離:192km

郵便局付近で丁度朝日が眩しい
P1120001.jpg

妙な痛み

今朝も走っていったが筋肉痛の兆候はない。
明日になったら痛くなるならその兆候がある。
ということは筋肉痛になるほど頑張っていないということになる。
その結論は明日、明後日の様子を見よう。
ただ、膝や足のあちこちに今までに無い違和感がある。
底の薄い靴のダメージに間違いない。

この靴で足にやさしい走りが出来たらいいんだけど。
現状では東京マラソンに使えない。

帰りは遅くなったし足を休めるためにも電車にした。

今日の走行距離:9.5+1.5km
今月の走行距離:173km

富士見町からの富士
P1110002.jpg

6位入賞

朝5時過ぎに起きて餅とトースト1枚を食べ6:18西八発特快で出発。
ひたち野うしくに着いたのは8:10でシャトルバスが待っていた。

既に開会式が始まっていた。
しかし会場にいるのは小中学生を中心に地元の人が多くまだ閑散としていた。
少し離れたスタート地点を確認して会場に戻るとかなり混雑してきた。

今回のために新しい底の薄い靴を買っていたのでぶっつけ本番。
土の多目的広場でアップを始めた。
土の上は快適だったがロードに出たらかなりショックが返ってくる。

記録を狙うなら早く行って前の方に並べと中学生たちに先生らしき人が指示していた。
それを聞いたら早めに行くしかない。

20分前に前列に行ったら10キロ35分以内にはあまりいないので
35分~45分の3列くらいに並んだ。
足踏みを繰り返すがとにかく半そでにランパンは寒い。
10秒前からローリングスタートした。

200mくらい走ってもまだゆっくり走る人がいてペースが上がらない。
前の方に並んだらバラけるまでは頑張って走ってもらいたいが全く後ろを気にしていない。

時計のペースを見ながら走ったが4分以上を表示している。
今回は時計の設定で3パターンの中の1つに平均ペースを表示させていた。
最初のスタートロスがあるので1キロあたりでは4:20くらいだった。
このペースだと43分を超えてしまう。
そこからは道幅も広くなりマイペースで走れるので4:14くらいまで上がってきた。
しかし道幅が広い代わりに風が強くペースが上がらない。

5キロを過ぎたところで平均ペースは4:15になっていた。
とても41分を切るのは無理だけど強い風は皆に同じに吹いているのだ。
そう思って気を落とすことなく進んだ。

9キロを過ぎペースを上げようと必死で腕を振って身体を前に倒し走った。
あと200mくらいでゴールが見えるところで後からものすごい息遣いで抜いて行く人がいた。
見るとどう見ても60歳以上だ。
ここで抜かれて7位なんて悔やんでも悔やみきれないと追いかけそして抜いてゴール。
結果的に5位は1分近くあったが7位は2秒差だったからあの時の人だった。

表彰を前に豚汁の美味しいこと、有料のうどんも最高に旨い。
お土産を物色していたら「よっ」と肩を叩く。
八王子のmagomeさんだ。
60歳になりここでも入賞を狙っていた。
昨日も横浜で走ってさすがに今日は5キロで3位だったとか。
検討をたたえて別れ表彰会場に向かった。

60歳代の1位は38分台だが贅沢は言わない。
最下位でも入賞だから7位の人とは雲泥の差。
トロフィーが小さくてもいい。
無いところに比べたら十分有難い。
それにワインと居酒屋チェーンの500円券4枚。

後で近くの人に写真を撮ってもらったらその人は3位で70歳。
月間300キロを超えるくらいだがインターバルをやっていると言うから自分の今年の目標と一致していた。
表彰式が終わる頃には会場は片付けが始まっていた。

牛久シティーマラソン6位


P1100004a.jpg

明日は牛久10キロ

今日は今年初めての例会。
明日はレースがあるのでタイム申告レースのサポートをした。
おかげで疲労はほとんど残っていない。

ただ、その後の新年会・2次会では少々飲み過ぎてしまった。
レースに対しベストで臨むことに徹していない。

牛久シティーマラソンの昨年の記録を調べた。
10キロ60歳以上1位が37:30
富士ランの熊さん5位で40:24
10位が42:31
コースは平坦で道幅が広く走りやすいコースらしいから41分は切りたい。


今日の走行距離:0km
今月の走行距離:152km

昨日の練習の帰りにカラスと仲良くなった
P1080005.jpg

P1080010.jpg

21日スポーツ報知に掲載

昨日は帰りにびー玉に行ったので遅くなりブログを書く気になれなかった。
というのは書くことが多すぎてまとまらないので止めた。
びー玉に入る前にミンさんから電話があり来てくれそう。
fujiさんも来るので3人になる。

そして新聞社から21日に掲載が決まり、
matobaさんと競争し合っているようなのでジョイントにしたいとのこと。
確かに昨年は2人ともフルの自己ベストが出てタイムも近い。
今日の土曜日に富士森でmatobaさんの取材と
クラブ紹介の為に9時に取材に来るとのこと。
こちらの取材は終わっているが写真が足りないので
3連休の間に撮って送ってくださいとのこと。

8時前にミンさん、続いてfujiさんが来た。
そして他にも新年ということで常連さんも多く、
狭いライブハウスはいっぱいになった。
そして始まるとfujiさんのリクエスト、
トムジョーンズの「思い出のグリーングラス」が2番目に歌われた。
次にミンさんにプレゼントと言って「ザゼンソウの歌」。
大サービスだった。
途中30分くらい休んで11時頃まで続いた。
終わってからもお客さんの蛇味線が1曲披露され、
終電、終バスを気にしながら話は続いた。

朝になって会報を取りに行くのを少し遅らせてもらって、
富士森で一緒に写真を撮ってもらったほうが確実なので合流した。
2人で走るところや1人ずつの写真を何枚も撮って頂き分かれた。

昨日・今日の走行距離:0km
今月の走行距離:152km

P1070001.jpg

P1070007.jpg

今朝は寒かった

今朝はとにかく寒かった。
ネックウォーマーに耳あてをして、
さらにバイク用の防寒手袋をした。
D51さんの電池で暖めるヒーター付き手袋が羨ましかった。
それでも市役所を過ぎる頃だから2.5キロくらいでだいぶ温まる。
しかし風が冷たいからネックウォーマーだけ外して、
首のところのチャックを少しずつ開けて調整して、
あまり汗をかかないようにしている。
耳や手はあまり冷やさないようにしないと霜焼けになると痒くてしょうがない。
かみさんに「水仕事をしないのに霜焼けになるんだ」
なんて毎年皮肉を言われている。

今日は超ゆっくり8:30くらいで走ったら時間が足りなくなって、
最短コースでも後半ビルドアップになり、
最後はキロ5:30くらいまで上げて丁度7:50過ぎに小宮に着いた。

帰りは仕事で少し遅くなったし10日の牛久10キロに向けて、
もう休んだほうがいいと言い訳して電車にした。
明日は朝から電車にする。

今日の走行距離:9.5+1.5km
今月の走行距離:152km

最後の高い負荷

今日はさほど筋肉痛はない。
あまりの寒さに完全防備でスタート。
やはり重いので8分半くらいだから傍から見たら、
歩いているように見えるのではないか。
実際歩いている人を追い越す時は加速する。
それでも少し時間が余ったので回り道した。

夜はアップダウンの多いコースを設定した。
宇津木台から16号に出て富士美術館の前を通って、
工○院の間を抜けて秋川街道を右折し市役所からゆったりロード。
遠回りしたような気がするが1キロくらいしか+していない。

上りを目一杯走るとかなりの負荷がかかるし、
下りを全開で走ると箱根の山下りを想像する。
夜こんな走り方をすると一つ間違えば大怪我をするし故障のリスクも高くなる。
解っているけど、ついやってしまう。

今日の走行距離:10+11km
今月の走行距離:141km
体 重:57kg
体脂肪:13%

20キロ走4日目

今日のF走友会の20キロ走は鉄人Mさん、Yさん、オリPさんと4人だった。
筋肉痛が気になってキロ5:30近く、集団の前の方で走らせてくれた。

昨日は横山橋の急な下りでは歩くようだったが今日は普通に走って通過できた。
5キロあたりからはキロ5分を少し切れるようになった。
だからといってそう速くもならないし上げれば後半落ちるのは過去2日実証済み。
4:50くらいだったが折り返してからも出来るだけ維持した。

速くなったかなと思っても時計を見ると変わらないし気を緩めると遅くなる。
最後4キロくらいで置いていかれ単独走になって必死で追いかけた。
残り2キロで4:40くらいまで上げてゴール。
暫く歩けないほどだった。

距離は20.42km、タイムは1:42:38と、
2日のタイムより7秒良かったし後半上がったのは収穫だった。

これを毎日やったらかなり強くなりそうだが故障のリスクも高くなる。
明日から出勤だから無理の無い程度に帰りの距離を少し伸ばそうと思う。

今日の走行距離:20+5km
今月の走行距離:120km

満足してクーリングダウンで帰る途中、もう夕日が沈むところだった。
今日の夕日は特別綺麗に見えた。DVC00059.jpg

DVC00056.jpg

筋肉痛のピーク

今朝になっても筋肉痛は良くならなかった。
昨日の朝より痛い感じだった。
やっぱり年のせいで2日目に来たのかな。

今日は走ろう会走り初めで20キロ走。
キロ5分くらいで走れればいいかなと思ってスタートした。
しかし急な下りでは歩くような感じでそろそろと。
ゴールしたら1:49:11でキロ5:30だった。

最近は睡眠をたっぷり取っているがそれでも睡魔に襲われる。
今日の懇親会は並木町の「あづまかん」だったが、
不謹慎にも皆が歌っているときに眠気をもよおしたし、
家に帰って2時間くらい寝た。

今日の走行距離:20km
今月の走行距離:95km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード