大晦日

11時頃に実家を出てナビ距離優先にしてスタートしたら、
実家の近くから郡山周辺に出るコースでも何時も通っている道ではない。
しかしすれ違いも出来ない道に入ってしまったので須賀川に抜けたところで一般道優先に変えた。
既に4号線だからナビの必要も無いけど到着時間はわかるのでそのままにした。
矢板付近で昼食を済ませたのが2時を廻っていた。
新4号を走っていたら信号が無いので睡魔に襲われて50号から旧4号に変えた。
家に着いたのは7時半になっていた。
前のラーメン屋さんで忘年会をやっているからと呼び出しがありお付き合い。
日が変わるころになってしまった。
忙しい年の瀬だった。

明日は影信山に日の出を見に行く。
そして駅伝を見て11時から地元の賀詞交換会に出て、
2時から富士森の20K走に参加予定。

猫と戯れ



朝9時少し前に出発し一般道を実家に向かったが、矢板の近くで遅い昼食を済ませたら2時になったので那須から高速に乗り2時間で暗くならないうちに着いた。実家では猫が相手をしてくれた。かみさんと二人で可愛がったらよくなついた。

走り収めは酒気帯び

昨日は会社で3時から社長と日本酒4合瓶2本を空けてしまってから、
前の会社の忘年会にお馴染みのさくら○○に行き、
終わりを覚えていないほど更に飲んでしまった。
タクシーで送ってもらったのは薄っすらと覚えているがそこから全く記憶が無い。
目が覚めたのが8時少し前でまだ日本酒独特の頭痛がした。
9時頃にアルコール抜きの走りに出た。
少しふらふらするがキロ8分くらいで市役所往復の5キロをやっと走った。
明日と明後日で田舎に行ってくるので走るのは今日で終わりになる。

昨日の走行距離:12km
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:196.5km

今年は大きな故障が無かったので走行距離が伸びた。
過去の走行距離を比較してみた。
2006 59歳:2422km 
2007 60歳:2154km
2008 61歳:3327km
2009 62歳:4560km
2010 63歳:4494km
月間走行距離の目標を350kmに上げた今年より去年の方が多く走っている。
500km超えが2回、400km超えが2回あるからだ。
来年は少し距離を減らしてもスピードをつけるためにインターバルを多くしたい。

明日は飲み会のはしご

たまにカーボをやるときにご飯を1/4くらい残すが、
今日と明日は減量のため残すことにした。
でもたった1/4残しただけで夕方にはいつもと違う空腹感があった。

夜は狭間のクリニックに咳止めをもらいに電車で行き、
その後昨日走った駅伝コースを少し通って山田まで行って、
山田小の前を通ってまた駅伝コースで甲州街道に出て戻った。

明日は3時から仕事納めで、7時からは前の会社の忘年会に呼ばれている。
何年たっても声がかかるというのはほんとに嬉しい。

今日の走行距離:11.5+5.5km
今月の走行距離:179.5km
体 重:57kg
体脂肪:13%

今年最後の例会

今日は走ろう会の今年最後の例会に20名が集まり、
山田・・めじろ台・・万葉公園・・真覚寺・・駅伝コースを通り椚田遺跡公園に寄って富士森に戻った。
幹事長・練習リーダーの距離設定がぴったり合って丁度10キロだった。
最近体重が増えているからスピード練習は出来ない。
昨日のタイムトライアルではスピードを上げようとするとふくらはぎに違和感を感じた。
肉離れの時の感じだったから無理はしなかった。

一旦車を置きに帰って自転車で富士森に行った。
懇親会も今年最後でmiyoshiさんがおでんを鍋で持ってきてくれた。
寒い時に鍋は好評だったし露だけ残してうどんで2度温まった。

家の近くの万葉公園だがこんなに見晴らしがいいとは知らなかった。
PC260002.jpg


今日の走行距離:10Km
今月の走行距離:162.5Km

サンタがきた

練習メニューは10000m又は5000mの年忘れタイムトライアル。
5000mと思ってスタートしたがもっと走れそうだったからそのまま続け、
fujiさんも並走してくれたので10000m、最後の1キロは4:24まで上げて終了。
タイムは48:37だった。
その後、並木町のラーメン屋さんの二階で幹事会、編集会議、35周年実行委員会を行った。
アンケートには貴重な意見が寄せられ概ねそれに沿った流れで進められた。


今日の走行距離:1.5+2+10+0.5Km
今月の走行距離:152.5Km

溶け出したグランド
PC250002.jpg

サンタさんの贈り物とwabeさん手作りのクッキー
PC250005.jpg

始動

朝は寒いので完全防備でスタートした。
最初軽かったが直ぐに重くなった。
やはり体重が60キロ近くになったということは、
5キロくらい重いわけだから足にかかる負担は当然かなり大きいと思う。
終わり頃になったら山登りで膝が笑うとか言う感じでかなり膝にきたようだ。
市役所を過ぎて後2.5キロ、水無瀬橋を過ぎて、
あと1.5キロと走っていたらオックンに会った。
この寒いのに頑張っているな~とこちらも最後の頑張りができた。

今日の走行距離:10.5+9.5Km
今月の走行距離:138.5Km
体 重:56.4Kg
体脂肪:13%

充実した一日

地元のマラソン大会にはお遍路さんにまでボランティアを手伝って頂きトラブルも無く無事終わった。
ランナーの先導をした半ちゃん、アロー、そしてエリートランナーのヒロセさんも楽しそうでした。
反省会が終わってから家に帰りかみさんと市民会館に行った。
今年は空いている二階席にした。
上からは全体が見渡せて一階とは違った印象だった。
後半になるほど息がピッタリあって素晴らしい演奏だった。

体重計に乗るのがこわい

ここ数日の体重は59.?が続いている。
それも風呂上りだからその前だと未確認だが60キロを超えているだろう。
自分はいくら食べても太らない体質だと思っていたが、
どうもそんなことは無いようだ。
明後日から走ろうと思っているがそれまで60という数字は出来ることなら見たくない。
まだ咳が出るので明日の午後になっても止まらないようだったら市民会館にはかみさんだけで行ってもらおう。

しつこい風邪

ボランティアに走ろう会で出られることになった。
交通の人で木、金が休みの人が代わってくれることになったので、
持ち場が決まっている交通ではなく自由に動けていい。

昨夜3時頃息をするたびに激しい咳が続いて冷や汗が出るほどだった。
起きてタンを吐き出したり鼻をかんだりして10分くらいしたら治まった。
その後はほとんど出なかったがこんなことは記憶に無い。
朝にはほとんど治まって声も普通に話せるまでになったので出勤した。
仕事の帰りに狭間に行って咳止めをもらってきた。
明日中に直さないとコンサートが見られない。

今日は休み

今朝になっても声がかすれていたので会社を休むことにした。
部屋を暖かくしてマスクをして写真の整理などをして過ごした。
夕方になったら普通に話せるようになったので明日は会社に行けそうだ。
一冬に一度はこんな状態になっているような気がする。

今月はまだ118キロしか走っていない。
目標の350キロは全く無理。
休めと言うことか。
今月は距離を考えないことにする。

庭の花
PC200004.jpg

PC200005.jpg

PC200011.jpg

今日もハスキーボイス

9時に特別練習のスタートだけ見に市役所に行った。
昨日しっかり走った人も数人いた。
もうひとつのグループで30キロ走をやっていたがこちらにオックンが走っていた。
頑張っている姿を見ると羨ましいが今日は無理。
咳をこらえ気管支炎にならないように気をつけなければならない。

午前中天気が良いのでタイヤ交換をした。
この後の休みが晴れてくれるとは限らないし暮れに田舎に行ってくるので年末年始の休みに入って慌てないように今日にした。

冬に華やかにしてくれると言ったらこの木、この花、山茶花 
PC190001.jpg

秋から頑張っている大文字草
PC190002.jpg

秋からこちらも頑張っている紅葉
PC190003.jpg

冬本番にも咲き続けてくれるウィンターコスモス
PC190004.jpg

症状変わらず

今日も風邪の具合は良くない。
咳はあまり出ないが喉が痛い。
皆に移らなければいいなと思いながら会報が残っているので遅れて富士森に行った。
折角だからと走り出したが500mコースをゆっくり一周しただけ。
終わった後狭間の行きつけのクリニックで風邪薬をもらってきた。
もちろん有料だが市販の薬より良く効く。
いつも風邪の末期の方が症状が重い。
これをこじらせると2週間くらい続く。

声が出ない

朝は喉が痛いので帰りに走るつもりで準備して行ったが暖かくしていても喉が痛くなるばかり。
電話がかかってきても声がかすれて話にならない。
早々に帰宅、早く寝るしかない。

朝10キロ

今朝は風邪の具合がだいぶ良くなったのでキロ7分ペースで走った。
走っていて風邪の影響は特に感じなかった。
むしろ休んだので軽く感じたくらいだ。
ところが昼間の気温が上がらなく使い捨てカイロをお腹に貼っていたがそれでも寒かった。
汗をかいてはいけないがその手前くらいまで暖めなければならない。
帰りは電車にした。

今日の走行距離:10キロ
今月の走行距離:128.5キロ

かみさんの散歩写真
PC160001.jpg

だいぶ回復

風邪がだいぶ良くなった。今度の風邪は熱はあまり無いし咳も出ない。下痢とだるさ、頭痛、のどの痛みがあった。

風邪

完全に風邪の症状。
関節はだるい感じがするし頭はビンビンする。
帰りに走るつもりで準備して行ったが電車にした。
今日も早く寝る。
早くないか。
でも8時間は寝ている。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:118.5キロ

今朝は快調に走れた

やはり昨日不完全燃焼という感じがする。
夜はお通夜があり早退して電車で帰った。
風邪のようだから早めに寝よう。

今日の走行距離:11.5キロ
今月の走行距離:118.5キロ

体調がいまいち

iwanagaさんが一緒に行って応援してることになった。
八高線の高麗川からは気動車だがこれがめっぽう暑い。
背中から汗が流れたが混んでいたのでチャック開けるだけにした。

駅を出たら今度はその分冷えた。
そのせいではないと思うが途中で下腹部に痛みを感じた。
会場に着くなりトイレに急行。

アップする時間もあまり無くスタートラインに10分前に立つ。
Sakamotoさんと1時間20分以内に欲張って並んだ。
横を見たら離れているがmatobaさんがいた。

10時20分スタート。
ロスは確認しなかったが10秒も無かったと思う。
強気で入らないとベストは出ないので2キロくらいはsakamotoさんが見える位置で走った。
が、その後は見えなくなった。
しかし6キロくらいまでは設定どおりだった。

7キロあたりでmiyamotoさんに抜かれ8キロあたりでmatobaさんに抜かれた。
11キロあたりから緩い下りになったが思うようにスピードが上がらない。
所沢では後半の下りでも3:40くらいの瞬間スピードはあったが今日は4分を切れていない。

12キロあたりで強烈な腹痛によりスピードを維持するのが精一杯で上げることは出来なかった。
下りだからどんどん抜かれるが大きく深呼吸をしたりお腹を軽くたたいたりで5キロくらい続いた。

やっと治まったがどう計算しても30分を切れない。
それでも駅入口付近のあと3キロあたりからはギヤチェンジが出来た。
でも後2キロが見つからない。
突然人影から見えた。ほとんど真横。
見えないよと振り向きながら注意した。
数千人の人がそれを頼りに1キロごとに確認して最後まで頑張っているので遥か手前から見えるようにスタッフが応援の人を整理してほしい。

あと200mくらいでiwanagaさんが応援していた。
「頑張って」という声に「はい」といって更にギヤチェンジした。
結果は自分の時計で1:34:21、距離は21.14Km。
今日は距離表示の所で時計を見るとラップを取っていたからかなり正確(どちらが)だと思う。

ゴール後トイレに直行。
どうも熱もだるさも無かったが風邪ぎみだったようだ。
悔いは残ったが終わったものはどうしようもない。
苦いビールを飲んで忘れよう。

1キロのラップ21キロまで
4:10,03,17,08,21,33,5:05,4:24,5:04,4:34,40,33,23,31,31,29,42,21,17,20,17
これを見ると下りでも3分台は無い。
10キロ過ぎでストライドが伸びない、ピッチも早くならないと感じた。
このコースで10回走って8番目の記録。

今日の走行距離:22キロ
今月の走行距離:107キロ

DVC00045.jpg

会報でトラブル

今日は会報の印刷上がりを取りに行き、
色の綺麗さをほめて来たのに富士森で清水さんから印刷ミスだよとの指摘。
明日の例会には出られなくて今日の練習に来ている人もいるだろうに。
印刷屋に電話したら控えが無いしデータも返したので内容がわからないと言う。
明日の例会には間に合わせなければならないので直ぐに持って言った。
USBの中を見たがデータは1つしか無いし異常は見られない。
そのまま印刷をしたら問題なかった。
ミスは記事がダブっていたり最後のページが無かったりだが原因不明のまま確認しながら再印刷してもらって綴じるだけまで見届けて店を後にした。

今日は走るつもりが無かったからそちらは問題なかった。
そんなわけでみんなが走るところをほとんど見ていなかった。

明日は小川のハーフだが上りの10キロでいつも45分くらいかかっている。
ベストを狙うならあと2分くらい詰めなければならないし、
そこで無理をしたら後半下りが多くても続かない。

今年最後のレースだから悔いのない走りをしたい。

飲みすぎ

今日は会社の忘年会。
立川の高級ホテルで豪華な料理。
ふかひれの姿煮、北京ダック、とくれば中国のお酒。
少々飲みすぎました。
自己ベストを狙う人がこれではだめですね。

高級ホテルの料理ではやっぱり足りなかった。
その後駅ビルの中華街で本場のタンタンメン。
頭から湯気が出てきた。
ホームで電車を待っていたらminさんが声をかけてきた。
仕事帰りといい今の駅ビルで働いているとのこと。
お疲れ様。

今日の走行距離:0Km

CAR5NO1D.jpg

半分オフ

今日は走るか休むか迷ったがゆっくり走ることにした。
ただ、疲れを取る走り方をしようと歩きを入れてもいいと思った、が、
キロ8分くらいで走ったら歩く時間はなくなった。

キロ8分は身体は疲れないが精神的に疲れる。
この速さで1時間以上走り続けると忍耐力を養える。
いいことはまだある。
爪先立ちを電車の中でやっても時間的には僅かだが、
この速度で走ると一歩一歩が爪先立ちになる。

最短コースを走っていたら高速の側道から走って出てきた人がいる。
見慣れた走り方をするから誰だか直ぐわかった。
赤いランシャツを想像すればぴったりの高倉大根さんだ。
キロ8分を打ち切って全開で追いついた。
おかげで時間が余ったので一緒に八高線を越えて回り道をした。

帰り以降は完全に休むため電車にした。

今日の走行距離:10++1.5キロ
今月の走行距離:85キロ

体調は良

朝起きたら雨は止んでいた。
6:35に家を出たら川原でmagomeさんに会い5分ほど話をした。
彼は今年60歳になり毎週大会荒らしをしている。
10キロ37分台、ハーフでは1時間24分台とか。
でも優勝は五分五分で一番上にはそう簡単になれるものではない。

来年の武蔵領では60歳代で一緒に走ることになるが、
ことしの武蔵領でmiyamotoさんと争ったとき、
その遥か前に55歳代で優勝した人だから来年は走る前から勝負はついている。

そんなわけで出だしが10分遅れたからキロ5分の後半くらいで走ったらムラウチあたりでいつもの時間になった。
最短距離だと早すぎるので高倉、小宮駅巻き道コースで走ったが最後またアップしていつもと同じ7:53に駅前に着いた。

足の裏は先週とほとんど変わらない。
悪くも良くもならない。

今日の走行距離:11+2キロ
今月の走行距離:73.5キロ

筋肉痛は無し

今朝は年末の安全運動で出動してから電車で行ったが30分遅刻。
帰りはゆったりロードをゆっくり水無瀬橋まで。
そこから1キロ全開でキロ4分切りのつもりだったが7秒オーバーしていた。
筋肉痛はほとんど感じられない。

明日は歯医者さんの予約をしているので朝雨で走れないとほとんどオフになる。
今週は残りを少しの調整だけにしてもいいかな。

今日の走行距離:1.5+9.5キロ
今月の走行距離:60.5キロ

不思議な軽さ

今朝の出だしは不思議なほど軽かった。
あれ?この軽さは何だろう、重いんだったら当たり前なのに。
そんな感じで走っているうちにだんだん重くなってきた。
最初の軽さって蹴りが身についてきたのか。
そんなわけで遠回りして11キロになった。
途中、大和田橋の近くで真っ赤なナナカマド、
PC060002.jpg


小宮の近くの畑の淵に見たことのない花が咲いていた。
PC060006.jpg

PC060007.jpg

帰りは大和田橋で迷わず近道の商店街の道を選んだ。

今日の走行距離:11+9.5キロ
今月の走行距離:49.5キロ

追記

西武ドームの駐車場から速報で書いたが、
表彰の時上位の人がここは距離が短いんだよ。
と言うので時計を見たら確かに20.75Kになっていた。
約350m短いということは1分半くらい早くなる。
アップダウンが多く記録は最初から狙っていなかったが、
最後になって急に近かったような気がする。
所沢のベストが2002年の1:29:49だから今年がベストになるし、
去年の新設60歳代5位の1:33:33よりはだいぶ良いので良しとしよう。
今年の5位も29分台だった。
来年3位を狙ったらつぶれるかもしれない。
来週の小川で狙ってみたい。

今日の走行距離:21キロ
今月の走行距離:29キロ

4位

1:29:22で自己ベストに24秒足りなかった。
去年もそうだったが3位まではずっしりと重い楯で4位から6位は一律でスポーツタオル。

明日は所沢

今日は忘年会いろいろあったが、でも大勢の人に会えたのが最高。
明日はレースがあるので飲むのはビールのみ。
日本酒は翌朝に残るから止めていた。
二次会も断った。

体調は特に悪いところはない。
休みすぎかもしれないが痛い足を無理に使うことはないだろう。
明日が楽しみ。

スポーツ紙の取材

PM6時にJR八王子で待ち合わせて質問形式で話をした。
新聞に載るのは年明けとのこと。
その後さわのぼりさんの歌が始まったらmomoiさんは洋楽が好きで
リクエストをしたりでノリノリだった。

地味な筋トレ

今日も電車通勤にして全く走らなかった。
zakiさんから爪先でタオルを引き寄せるような練習をするといいと聞いて
電車の中や駅で待っている時に爪先立ちなど意識した。
でもその時間なんてほんの僅かだから普段から常に意識するのは難しい。
テレビを見ながらストレッチをするという人がいたが,
それくらい生活の一部にしないと強化にまでは繋がらない。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:3キロ
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード