レースペースで20キロ

来週に交通の旅行があり10時から幹事や会計と買い物をした。
帰ってきたら11時を少し回ったところだったので昼食前に走ることにし、
昨日休んだ分20キロのレースペースに挑戦した。
霧雨が降っていたがそのほうがかえって走りやすいので、
降りが激しくなったら止められるように水無瀬橋往復の5キロコースにした。
最初の水無瀬橋折り返し後かなりのスピードでsasakiさん、namekawaさん、FUJIさん、苦しい表情で喰らい付くZAKIさんが来た。
走友会の練習があったのだろう。

結果は飯坂の20キロまでとほぼ同じタイムだった。
スタートの入りがレースと練習では差があり、最終目標がフルと20キロの差もあるが、おおむねスタートの差分だけだった。
今日の結果
05K 0:24:16
10K 0:47:32
15K 1:10:28
20K 1:32:58
飯坂の20キロまでの結果
05K 0:23:43
10K 0:46:08
15K 1:08:23
20K 1:31:40
来週は30キロを走っておきたい。
大田原の今度のコースは前半下りで後半上りだから前半の飛ばしすぎは命取りになる。
でも前半いいタイムで走っておかないと記録は良くならない。

今日の走行距離:20キロ
今月の走行距離:390.5キロ

音楽鑑賞

午後のコンサートは後半歌声喫茶風だった。
ピアノ、フルート、ビオラ、チェロの伴奏で日本の歌を歌った。
最後にアンコールで迫力あるオペラのアリアを聴いて、
満足して雨の中かみさんと二人バスで帰路についた。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:370.5キロ

少し珍しい「冬の花わらび」
PA240119.jpg

マガモ
PA290123.jpg

今日もいい練習

帰りに浅川橋の手前でブラックさんと会った。
折り返してくれたのでレースに近いところまでスピードを上げた。
ブラックさんが水無瀬橋から250mで測ったら4:25ペースですとのこと。
途中もかなりいいタイムだったと思うが時計の電池切れで計測されていない。
今月も350キロを超えることができた。
明日は一日雨の予報だから午前中は市の無料検診を受け、
午後はいちょうホールで「懐かしいあの日の歌 ソプラノ・山口佳子 唱歌・童謡を歌う」を
見に行く。
山口さんは同じ町内の人でほとんど海外(特にイタリアが多い)で活動している。
2時開演だから強化練習には遅れると思う。
その後の幹事会と続くが雨の予報だから車に便乗で集まるか。

今日の走行距離:11.5+9.5キロ
今月の走行距離:370.5キロ
体 重:54.6Kg
体脂肪:12%

ススキなどの根元を好むナンバンギセル
ナンバンギセル

ホトトギス
ホトトギス

バラ
バラ

今朝は霧雨だったが空が明るいので大降りになることはないだろうと、
いつ降られても良いように傘を手に持って走った。
霧雨は直ぐに止んだので傘をザックに仕舞いたいくらいだが、
いつ降り出すか分からないのでそのまま手に持って走った。
あと3キロというところで我慢ができないくらいになったので傘を広げた。
ちょっとバランスを取りにくいがゆっくり走るので短い距離なら気にならない。

その後一日中降っていたようで帰りは電車にした。
バスの時間を調べたら待ち時間20分くらいあるので西八まで電車で行き、
傘を差して1.5キロを走ったが、会社から全部はやはり大変かなと感じた。

今日の走行距離:10.5+1.5キロ
今月の走行距離:349.5キロ
体 重:55.0Kg
体脂肪:12%

今朝も快調

朝は6時35分くらいに出たが調子が良くキロ6分前後で走れた。
高倉の信号経由だったので高倉さんには会わなかった。
小宮の近くでも時間が余ったので多摩大橋の手前まで行き、
左折して宇津木の交差点を左折し小宮駅に7時53分に着いた。
いつもは50分頃着いて8時までストレッチをして会社に入る。

会社の入口は2階で階段を上ると駅の上りホームから丸見えだ。
ドアのロックが解除されていればいいが時々ロックされたままの時がある。
その時は液晶の小さなテンキーで5個入力しなければならないが、
キーの配列がランダムに変わるので、
良く見えないから目を凝らして入力するので格好が悪い。
電車が発車したあとならいいがその前だと多くの視線を背中に感じる。

今日の走行距離:12.5+9.5キロ
今月の走行距離:337.5キロ
体 重:54.2Kg
体脂肪:12%

反省

飯坂では後半ハムストリングスがかなり疲労して痙攣の兆候まであったし、
腹筋は途中で立ち止まりたくなるほど痙攣した。
走りが大きかったことと前傾が足りなかったと思われる。
ピッチにすればいいことは解っているが難しい。
女子のベテランと並走したのだから少しはピッチを合わせる気持ちがあっても良かったのかなと今になって思う。
1時間以上一緒に走ってなぜ気がつかなかったのか。
スタミナも足りなかったから大田原の前に30キロ以上を走っておきたい。

朝はキロ8分で様子見ラン。
帰りはなぜかだんだん速くなり(悔しかったからかな)
大和田橋からゆったりロードに入り5分前後と飯坂の延長のような走りで、
最後3キロは4分40くらいだった。
もちろんどこかに違和感があったら直ぐに止めるつもりだったが。
こんなに走れるなら一昨日もっと頑張れたのに。

今日の走行距離:9.5+9.5キロ
今月の走行距離:315.5キロ
体 重:54.8Kg
体脂肪:11%

トイレの悩み

スタート前2時間近くあったので準備の様子を見ていた。
会場の自販機でホットコーヒーを買った。
冷たい飲み物は避けたほうがいいと思ったからだ。
ところがこれが逆だったかもしれない。
買ったときは熱いくらいだったが飲み終わる頃には冷めていた。

会社にもポットに入れて熱いコーヒーを持っていく。
午前中はかなり熱いが昼頃には飲み頃で、
夕方には量も少なくなりぬるくなっている。
これを飲むと涼しいときはお腹がゴロゴロいいだす。
丁度会場で飲んだ最後のコーヒーはそんな状態だったのではないか。

スタート前に即効性のシート状の下痢止めをなめたし、
トイレも済ませたので今日は万全だと思っていた。
給水はスポーツドリンクしか取らなかったし、
飲むときも一口飲んで水でないことを確認してから飲んだ。

思えば走りこみ大会でも20キロまで快調に走っていたのに、
その後トイレに駆け込んで30キロで止めてしまった。
今回も25キロまでは走れたがほぼ同じ状態になった。

スペシャルドリンクが置けるところは考えた方がいいのかな。
ちなみに大田原は一般のランナーも置ける珍しい大会だ。
でも大田原は以前何回か走ったがエイドで、
チューブ状の市販の飲料をキャップを取って手渡しで受けられた。
これなら下痢をすることは無いだろう。

前半好調、後半失速

5キロあたりから女子のトップ二人に着いて走った。25キロまでは何とか自己ベストペースだった。
しかしその頃からトイレに行きたくなっていた。
三回目の折り返し後のエイドでやむなくトイレに寄った。
タイムロスは2分くらいだがそこからはペースが上がらない。
それまで4分半前後だったがその後は5分前後、30キロ過ぎからは6分近くになってしまった。
同じクラスの人に次々と抜かれるが着いて行けない。
39キロ付近で足首に痙攣がきて動けなくなった。2分くらいストレッチをした。
3時間36分51秒で10位だった。
女子のトップは3時間13分だった。
30キロ過ぎまで着いて行ければいい記録が出たんだろうけど。
でもトイレに行かなくても今の力では無理だったと思う。
大田原に向けて教訓にしよう。

間もなくスタート


あと2時間弱となった。
ボランティアの福島○高校の生徒たちがバス2台で会場に着き打ち合わせ。
このあとまたバスに乗りエイドに配置する。
レース中は折り返しが二カ所2往復するから2回または4回頑張ってくださいと応援してくれる。
声変わりした男の子からも。
こちらも有難うと何回言うか。

完食


本当は食べる前に撮ればよかったんだけどほとんど食べてから気が付いたので完食してから撮った。
レースの前夜はいつもよく食べる。
食べ終わったところでミホちゃんから13時間半で完走しましたとメールがきた。
長い距離の練習をこなしてきたので結果が出たのでしょう。
明日は自分が結果を出さなければならない。

明後日レース

朝5時半に家を出たら曇っているせいもあるがまだ薄暗かった。
準備運動をして走り出したが何故か重い感じ。
背中には何も無いから通勤ランの時より2キロは軽いはずなんだけど。
市役所まで行くはずが水無瀬橋折り返しの3キロになってしまった。
疲労はかなり取れてきたので調整としてはうまくいっている方だと思う。

明後日のふくしま・飯坂は去年3位だったが、
去年59歳で今年の上位を狙っていなければいいのだが。
折り返しが4回あり60歳以上はゼッケンの色も違うから、
順位を確認できるので調子がいい人には走りやすいコースだ。

今日の走行距離:3キロ
今月の走行距離:253.5キロ

休養

今朝は強烈なこむらがえしで目が覚めた。
3時から雨の予報だったから起きて外を見たら、
今にも降りそうだけどまだ降っていない。
今の内にと急いで着替えて外に出たらもう降り出した。
走れない程でもないがレースも近いし濡れて風でも引いたら大変。

ふくらはぎに大きなシップを貼って一眠り。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:250.5キロ
体 重:55.4Kg
体脂肪:11%

調整2

朝は歩きも時々入れてゆっくり走った。
その歩いているときに高倉大根さんが自転車で、
今日も「おはよう」と言って走っていった。

帰りも市役所までは同じくらいゆっくり。
市役所から徐々に上げて水無瀬橋から250mを、
フルのレースペースと8分前後のジョグで3回繰り返した。
明日と明後日は朝早く5キロを走るだけにする。

最近PCで図面書きばかりやっているので肩や首がこってしょうがない。
9時ごろ家に帰り風呂から上がると肩や首に低周波治療器をかけ、
ピコピコやりながら夕食にするが箸を持った手が揺れてなかなか掴めない。
かみさんが見てとうとう手が震えるようになってしまったかと笑っている。

今日の走行距離:9.5+9.5キロ
今月の走行距離:250.5キロ
体 重:55.4Kg
体脂肪:11%

調整1

そろそろ疲れを取らなければならない。
ただ、時々刺激も入れなければならない。
あしたはほとんど8分前後にして帰りはゆったりロードで、
レースペースのインターバルをやる予定。

今日の走行距離:9.5+8.5キロ
今月の走行距離:231.5キロ
体 重:55.0Kg
体脂肪:11%

今日は快調

2日休んだので朝は軽かった。
高倉経由で走り駅の近くなったらまだ時間に余裕があったので小宮駅を巻いてゴールした。
駅の前でストレッチをしていたらコ○カのshimojyuさんと目が合い連れがいたので会釈にとどめた。一人だったらはっきり挨拶するところだけど、
他に挨拶をしてくれるのはotaさんとoshimaだけであとは目が合うことはない。
小学や通勤の人たちと一緒に駅の方向に歩いて来るときに、
引き締まった身体で颯爽と歩いてくる姿は一目で記録が勝負の世界で走っている選手と分かる。

今日の走行距離:11.5+8.5キロ
今月の走行距離:213.5キロ
体 重:55.2Kg
体脂肪:10%

小宮駅の近くで見かけた花で茄子の花に似ているが外来種。
PA180005.jpg

今日もドライブ

今日も家族サービスでドライブをした。
秩父、花園へ買い物ツアーではなく買い物ドライブ。
2日続けての運転はきつい。
フルを2日連続で走るようなものかもしれない。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:193.5キロ

昨日の写真
021_20101017231336.jpg

028_20101017231336.jpg

125.jpg

野生のきのこ

行きは朝早く行ったので中禅寺湖まで約3時間半。
帰りは大谷あたりから何度も渋滞して30分の仮眠も含め約5時間半かかった。
奥日光の紅葉は丁度良かったが、光徳牧場から川俣湖への峠、
川俣湖から湯西川への峠、安が森林道はまだ紅葉していなかった。
それでも静かな峠越えでそこそこの紅葉ドライブができた。

明日は花園に秋の花を仕入れに行く。
RUNは夕方になるかな。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:193.5キロ

男体山は山全体が紅葉していた。
002_20101016235854.jpg

戦場ヶ原は草紅葉が終わりかけていた。
090_20101016235853.jpg

湯の湖の紅葉が一番良かった。
033_20101016235853.jpg

きのこを沢山買ったのでマツタケの開いたものをサービスで貰った。
135_20101016235852.jpg

キノコ直売所


会津から栃木県こ入る所に春は山菜、秋はキノコを売っている直売所がある。
ここでプロが取っ来たものを買うのが楽しみのひとつ。

湯西川温泉


このあと安が森林道に行くから此処で昼にしようと商店街を歩いたら蕎麦が何件かあった。
入ったら旅行で昼に入った店だった。

湯の湖2


湯の湖を反対側から。

湯の湖


こちらも駐車場が空いていない。
おおるりの近くの空き地にやっと止められた。

戦場が原


竜頭の滝入口でかなり渋滞していた。

中禅寺湖


3時半に出て今中禅寺湖についた。
車の量はかなり多いがまだ駐車場は半分くらい。

明日はドライブ

明日は天気が良さそうなので明後日に予定していたドライブを一日早くする。
行き先は桧枝岐から尾瀬の裏燧の予定だけど変わるかもしれない。
奥日光もいいし迷うところだ。
ドライブに行くと練習には午前、午後とも出られなくなる。

今日の走行距離:9.5キロ
今月の走行距離:193.5キロ
体 重:55.6Kg
体脂肪:10%

スイフヨウ(酔芙蓉)朝は白いが夕方になると酔って赤くなるかららしい。
2010_1014_063747.jpg

浅川橋の上に家が

今朝もキロ8分前後でゆっくり会社に行った。
この速さで1時間以上走るのはけっこう辛い。
帰りは遅くなってしまったので電車とバスにした。
今日の走行距離:9.5キロ
今月の走行距離:184キロ

火曜日に浅川橋の上に家があるのでびっくりした。
夜8時ころだったが16号で八王子を通り抜けるのに、
車の通行量が少なくなる深夜まで時間調整をしているのか。
2010_1012_204005.jpg

2010_1011_155624.jpg

2010_1011_160057.jpg

落選した人たちの分も頑張ろう

今朝は郵便局の前を通り富士見町経由で行った。
今日は蒸し暑かった。
大汗をかくからか腰周りが汗疹で赤くなっている。
湿疹の薬を塗っているがこれも涼しくなれば治るだろう。

東京マラソンに当選したと聞くのは嬉しいが、
落選の書き込みをみるたびに辛くなる。
悪いことをしているわけじゃないので、
落選した人たちの分もゴール後喜べる走りをしたい。
でもその気持ちが強すぎても失敗する。
まだだいぶ先のことだけど

久しぶりに月下美人が3個咲いた。
寒くなると蕾で終わることもあるが今の気温なら問題ない。
2010_1014_000824.jpg


今日の走行距離:10.5+12キロ
今月の走行距離:174.5キロ
体 重:54.8Kg
体脂肪:11%

当選通知

昨日の疲れはふくらはぎ、ハムストリングスが特に気になるところで、
朝の通勤ランではキロ8分前後で疲れや違和感を確認しながら走った。
ふくらはぎの外側に違和感があったが帰りはほとんどどこも痛くなかった。

帰ってきたらあちこちから電話がありその対応で、
東京マラソンの確認を忘れていた。
食事の後メールチェックをしたら当選通知が来ていた。
逃げはしないし支払いを忘れることも無いが直ぐにカード支払いで完了させた。

今日の走行距離:9.5+9.5キロ
今月の走行距離:152キロ
体 重:54.4Kg
体脂肪:11%

リフォームが完了したようだ。
2010_1012_075039.jpg

フルの予定が30キロ

今日の走りこみたい会ではフルを目一杯走るつもりでいた。
つまり自己ベストに近いタイムを狙い後半落ちても3時間半切りはやりたかった。
しかし、20キロまではそれに近かったが、
その後水無瀬橋を過ぎたあたりからお腹がごろごろいいだして、
戻るに戻れないところまで走ってしまったので自宅まで行くことにした。
何度も途中で立ち止まってこらえてやっと家にたどり着いた。
すっきりしたところで折り返しは前のペースに戻したが、
25キロから足が出なくなった。
30キロはやっとたどり着いた感じ。
マハさんにスピード違反だと言われたが全くその通りだ。
アップもせずに無謀というものだ.
記録
05K         23:03
10K 0:46:25 23:22
15K 1:09:46 23:21
20K 1:33:31 23:45
25K 2:13:52 40:21
30K 2:40:42 27:50


今日の走行距離:30キロ
今月の走行距離:133キロ

今日のゆったりロード
2010_1011_105118.jpg

先日鳩の雛が飛び立ったばかりで、また同じところをリフォームしている。
2010_1011_094948.jpg

リフォームしているのがオスで下で出来上がるのを待っているのがメスなのか。
2010_1011_095314.jpg

別れ

今日は少し走ろうと思って準備して例会に行ったら、
家から電話で一昨日入院した交通の女性が亡くなり、
今日お通夜だとの連絡があり直ぐに帰って支部内に連絡。
昭和59年からのベテランで一昨年の八王子ロードレースでは
横山橋下で一緒に警備をしたこともある。

用を済ませてロードレースの応援に市役所へ行った。
午後から近所の人とお線香をあげに行き4時から出棺のお見送り。
5時からバスでお通夜に行った。
明日は行けないのでかみさんに行ってもらう。

今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:103キロ

土日は控えめ

今日もキロ8分以上というゆっくりペースで走った。
朝の通勤ランを始めたばかりだから疲れが溜まってきた。
土日は疲れを取って11日の走りこみに目いっぱい走ろう。

今日の走行距離:9.5+8.5キロ
今月の走行距離:103キロ
体 重:54.4kg
体脂肪:11%

コスモス各種
さすがに国営だけあって規模が大きいし種類も多い
2010_1007_104109.jpg
2010_1007_104747.jpg
2010_1007_122623.jpg
2010_1007_104419.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード