サロマの写真

ゴール後の立っているのが辛い状態
089_20100629234131.jpg

小清水原生花園
039.jpg

野付半島
067.jpg

霧多布湿原
133.jpg

厚岸のアヤメが原
146.jpg

今日も快適なドライブ

昨日、野付半島でカメラマンから霧多布のワタスゲがよかったと聞いて天気次第では行こうと決めていた。
三角定規の30度くらいかなり遠回りだけど天気も摩周の宿では薄日が射していたので行くことにした。
ワタスゲは雨が降るとタンボホの綿毛と同じで無惨な姿になってしまうのでぎりぎりまで迷った。
結果は最高で岬の花も沢山見られた。
携帯で撮らなかったのが残念。
今は余韻に浸りながらバスの中。

ドライブ


夕べ湿布を10枚くらいベタベタ貼ってその隙間に塗り薬を塗ったら今日はだいぶ楽になった。
ホテルで7時に食事を済ませ小清水原生花園に向かった。
なんとそこでまた綾のさんのグループとばったり会った。
その後羅臼で海鮮の昼食。
次に野付半島で花の楽園を満喫。
今、摩周温泉民宿でまた海鮮料理。
贅沢な一日だった。

無事完走

山崎さんは65キロで収容されたが岩永さんは10分残してゴール、僕も30分残してゴール。
ただ、右ふくらはぎの肉離れが再発してしまったようだ。

スタート


間もなくスタート予想最高気温35度とか

サロマ湖の夕日


受付会場のスタート地点からマラソンコースを網走に向かう途中サロマ湖のほとり71キロあたりできれいな夕日を見ることができた。

受付


100K50Kの受付会場に着いたのは夕方5:30頃になっていた。
駐車場の空いているところを見つけて止めたら、なんと、富士森のAYANOさんが隣の車から降りてきた。
こんな偶然があるのだろうか。
レース中の気温はどこまで上がるのだろうか。

明日北海道へ

いよいよ明日の朝出発する。
体重計に乗ったら58.2キロ体脂肪10だった。
11かなと思っていたが何時もは走って帰るので、
風呂に入りその時に計るのから食事前で食べる分だけ軽いし、
体脂肪も体重に反比例するので高め。

走らないで同じだけ飲んで食べるから増えたみたいだ。
でもウルトラはパワーが必要だからこれくらいはかえっていいと思う。
でも明日も北海道の美味しいものを沢山食べてもう1キロ増えたら問題だ。
ウルトラはエイドでよく食べるから軽くならないとよく言うが、
重いからといって食べないわけにもいかない。
天気は良さそうだから雨の心配より暑さの心配をするようだ。

2枚目はグラジオラスだが後はわからない。
014_20100625225422.jpg
019_20100625225422.jpg
021_20100625225421.jpg

あとはサロマ

今朝は今までに無いほどゆっくりだった。
といっても9.5キロ最短で5分くらい余分にかかった程度。
空気が乾燥しているのが出る汗でよくわかった。
最近は左手にカメラは変わらないが右手にハンカチを持って走るが、
おとといはハンカチがびっしょりになるほどだったが、
今日は汗を拭く回数も少なかった。
今月は今日で237キロになった。
あすは雨が降らなくても電車にする。

距離をあまり変えないでコースを変えると珍しい花を見つけることがあるし、
あの花がもう咲いたかなと迂回することもある。
今日はあまり時間に余裕が無かったが小宮の近くで少し迂回した。

田島橋を少し下った所にシモツケが沢山あり最近次々と咲き出した。
026_20100624235538.jpg
025_20100625000438.jpg
赤はよく見るが白は珍しいし混じっているのは見たことが無い。
028.jpg

サロマに向けて順調

朝は雨、夜は近所の人が入院したのでお見舞いで走るほうはOFFとなった。
歩きながらどこか痛いところは無いか少し走ってみたり様子を見たが、
異常は無いし家に帰って揉んだり押したりしたが肉離れの痛みは消えている。
西湖の筋肉疲労は今のところ全く無い。
後半やや押さえたというかタイムを諦めたためかもしれない。


今日はサボテンの花を2枚
022_20100623233912.jpg

041_20100623233912.jpg

25キロ

今朝は疲れという程でもないが身体が重い感じがして
最短距離の9.5キロをキロ8分前後で走った。

帰りは6時前に仕事が終わってしまったので迷走にした。
取り合えづ下って多摩大橋手前まで行ってコンビニに寄り、
宇津貫まで駆け上がり16号に出て(途中でコ○カの選手とすれ違った)
左入の大きな交差点を右折し美術館の前を通って犬目方面に。
でも道が狭く車が多いので川口川沿いの道から高尾街道、町田街道、甲州街道で帰った。

距離は16.5キロで時間は2時間8分荷物の重さを量ったら1.8キロだった。
オリPさんやとなりのみよちゃんとは比較にならないが、
でも四谷付近では信号の都合もあり軽快な走りができたり辛くもあり気持ちよくもあった。
家の前で5分ほどストレッチをして風呂に入り上がればビールが待っていた。
幸せ幸せ。

斑入りのアジサイ
005a.jpg

赤詰草だが白花
007a.jpg

美容柳
006a_20100623000941.jpg

疲労取り

今朝もSAIKOの疲労を早く取るために走っていった。
というかキロ8分前後だから歩いている人になかなか追い着かない。
それでもかかとを引きずらないように気をつかいながら、
写真を撮りながらゆっくりゆっくり走った。

帰りは遅くなったし疲れた足では暗い所で空足を踏んだり、
或いはつまづいたり急激な変化に着いていけないと思い電車にした。
休む理由はいくらでも作れる。

白くなりすぎた
002c.jpg

気の早いコスモス
003b.jpg

野生の露草
009b_20100621231721.jpg

SAIKO

サロマの1週間前だけどレースとなればやはり頑張ってしまう。
並ぶのは前の方、走り出せばペースメーカーを見つけマーク、
最初の1キロを5分以上かかっていながら10キロは44:10くらいだった。
入りが速すぎというか久しぶりの2周で1周と分かれるところの辛さを思い出した。
ところがその分岐点にミホちゃんがいて「頑張ってください」と大きな声で応援してくれた。

そういえば去年自分は1周だったけどミホちゃんは2周を走ったっけと思い出した。
しかし後半はストライドが小さくなりキロ5分前後に時々なった。
ゴールが近くなればミホちゃんがいる、Pママもいると切れそうな気持ちをなんとかこらえた。
オリPさんやハシカツさんもいたしishigamiさんの声も聞こえた。
でもいつものロングスパートの切り換えはほとんど出来なかった。

タイムは1:33:38だったがサロマもあり目標がはっきりしないまま走ったので
故障しないだけでも良しとしなければならない。
走っていて両足のハムが少し痛かったがこれはサロマにはあまり影響はないと思う。
ただ、膝の裏側も少し痛くなったのでスピードを少し落とした。

60歳以上では10位だった。
入賞の6位は1:30:36だから程遠い。
帰りは美味しく安いうどんを食べて早めに帰った。

合歓の花の咲き始めで小さい球の中にくしゃくしゃになって納まっている
051.jpg

見ているうちに1本又1本と少しずつ伸びる
055.jpg

1時間後にはほとんど開いてしまう
035_20100620204632.jpg

今日は軽めの練習

午前のフリー練習はグランドが団体使用のため締め出され公園側となった。
日が差したり雨がぱらぱら降ってきたりとはっきりしない天気に、
行こうか行くまいか迷っているのか参加者の出足が悪く、
9時になってもお遍路さんと2人だった。
その後saruさん、オリPさん、遅れてakiraさんでやっと5人になり、
皆故障や明日のレースを控え軽めの練習で終わった。

003_20100620000831.jpg

005_20100620000830.jpg

024_20100620001825.jpg

009a_20100620001825.jpg

日曜日の天気は

今朝は出張が無くなったのでキロ8分前後で写真を撮りながら大和田橋まで、
その後キロ7分で走ったが最短ではやはり少し早く、
少し回り道して10キロで会社に着いた。
帰りは八王子駅前のビルで陸協の打合せ。
そしていつもの懇談会。

日曜日は西湖の2周に申込んでいるが天気が心配だ。
梅雨の時期の大会だから天気が悪くて当たり前かもしれないが、
それでも実際に走っているときに降られることはそんなに無い。

今朝の写真でカワラナデシコ
012a.jpg

夏椿
013_20100619004319.jpg

アザミの仲間
004a_20100619004045.jpg

花盛り

今朝は会報を届けるのでちょっと寄り道。
当然遠くなると思っていたが、
16号から車検場入口経由で小宮の近くまで走ったら、
逆に距離が足りないし時間も早い。
回り道をして多摩大橋経由で丁度時間となりました。
距離は11.5キロで高倉の方を回り道している時と同じになった。

帰りに時計がなかなか立ち上がらないので歩いていたら、
バイクがジワーッとゆっくり着いてくる。
怖くなってゆっくり振り向くと「走らないの」とD51さんだった。
最短距離で帰りつもりだったがなんとなく元気を貰って、
1キロおまけでゆったりロードを帰ることにした。

今どきアジサイが丁度七変化して綺麗だし種類もいろいろある。
018_20100617231109.jpg

022a.jpg

この花は去年は西八に行く途中の家で綺麗にいつまでも咲いるので、
花屋さんを何軒も廻ったが赤だけしか無くて諦めていた。
その後花園でやっと見つけたもの。
ところが今年は白くならないのでがっかりしていたら、
1週間位したら少しずつ白くなってきてもう1ヶ月近くなる。
014_20100617231108.jpg

出張

今日は久しぶりに千葉の曽我に出張した。
朝6:30に迎えに来てもらって楽チンだったが、
首都高速の渋滞も久しぶりにあじわった。
今日は組立作業で明後日動作確認にもう一度行く。

かみさんが今日もカモの一家を撮ってきた。
009_20100616232224.jpg

022_20100616232224.jpg

020_20100616232223.jpg

早過ぎる死

今日は3時で早退し、武○野マラソンでは代理で申し込んで頂いたり、
また、レースではライバルでもあった人のお通夜に行ってきた。
壇上の笑顔は生前の優しさそのものだけど、
その優しさからは想像ができないほどの偉大な記録を残している。
61歳は早すぎるし、さぞ心残りだったろう。
来年の武蔵野は上位に入れなくても喪章を付けて走りたい。

斎場は青梅と日の出の間の峠にあり帰る頃には涙雨が降ってきた。

雨上がりのラン

朝の天気予報では八王子は18時以降は曇りだったから、
走る準備をして電車で行った。
しかし19時になっても霧雨が降っている。
もう一時間様子をみて電車にも乗れる時間に会社を出た。
幸いほとんど霧雨も上がっていた。
朝走っていない分軽く、肌寒いから虫もいないし走りやすかった。

今週は出張があり雨ありで距離があまり伸びそうに無い。
でもサロマを完走すれば今月も400Kは越えるかもしれない。

ゆったりロードでよく見かけた花だけどもうほとんど見られなくなった。
004_20100614234757.jpg

ツユクサノのアップはいつ見てもいいものだ。
010_20100614234756.jpg

大失態

次年度は例会の時間が30分早くなりますと言った会長(私)本人が、
9時近くに行って8:30に集まった40人以上の人を待たせてしまった。
中には待てなくて帰った人も。

そのためアップもあまりできなくてタイム申告は45分だったが、
初めアップも兼ね少し抑えて徐々に上げるつもりで走った。
しかし、前が開きすぎてペースが解らなくなった。
後半かなり上げたつもりだったが結果は3分以上もオーバーしていた。
何時も時計に頼り切っていることが良く解った。

その後の懇親会は丁度消防の祭典が市役所の駐車場で行われており、
ブラスバンドの昭和40年代懐メロメドレーなどが演奏されてビールが更に美味しく飲めた。

昨日のカモが好評だったので更に2枚と夏の花「ウツボグサ」
P6060053.jpg
P6060056.jpg
002_20100613220402.jpg

久しぶりのスピード練習

9:30に会報を取りに行ったので、
富士森グランドに着いたのは約15分後。
9:00からのフリー練習は終わりかけていた。
それでも会報の袋を開けたあとゆっくり走り出し4キロ走った。
昼は家で焼きそばの特大盛りを食べて間もなく居眠り。
満ち足りた平和な生活だ。
その後リカーショップに安いビールを買いに行った。

夕方の強化練習ではAグループで800×6のインターバル。
久しぶりのスピード練習に身体が着いてきてくれるか心配だったが、
今のところ特に痛いところが無いので一安心。
でも明日のタイム申告レースは少し控えて10キロ45分にする。

かみさんの散歩写真
P6100074.jpg

P6060050.jpg

雑草

今日は会社の創立きねんびで、
6:30から高尾の奥の高級なところで食事会があった。
8時過ぎから約15分蛍狩りと言って電気を一斉に消し蛍を放す。
窓を開けて見ていると2匹部屋に入ってきた。
捕まえて外に出してやったがしばし童心に返った。
帰りにバスは山口までだったので電車には乗らず走って帰った。
今回は腹いっぱい食べた後だったので、
たった3キロくらいだけど苦しかった。
距離的には走らなくても良かった。

水無瀬橋の近くに鮮やかな赤い花のザクロが花を咲かせ、
花を落としていた。
001_20100612020016.jpg

一般には雑草と言われると思うがアップにするとけっこう綺麗だし、
雑草と言って片付けるには可愛そうな花が沢山ある。
こちらはヒメジョン。
003_20100612020015.jpg

006_20100612020015.jpg

疲労が溜まっている?

今朝もオリPさんに元気をもらって高倉経由にした。
帰りは時計が立ち上がらないし疲れもあるから歩きから入った。
1キロくらい歩いて平らなところで少し走っては又歩きで、
家まで1/3くらいは歩いた。
今月は今日まで155キロになった。

腰も痛いが肩がまた痛くなって腕が上がらない程ではないが、
何度目になるか約1年おきに痛くなったり直ったりしている。
60過ぎになったら何十肩って言うんだろう。


002_20100610224038.jpg

クレマチスの花が咲き終わったあと
001_20100610224037.jpg

3種類のアジサイが畑の縁に咲いていた
005_20100610224037.jpg

霧雨ほども降っていないが

今朝も走れないほど降っていたわけではないが、
少し後ろめたい気持ちと走っていたら、
今頃はどのあたりか考えながら電車にした。
最近右側の腰が痛い。
荷物を背負って走るのでバランスが悪いからかなと思っているが、
あまり悪くならないように休みをとって様子を見たい。

浅川橋の下流で見かけた歌にもある真っ赤なバラ
003_20100609231831.jpg

帰りは休養

今朝も一歩一歩気を使いながら走った。
それもキロ7:30前後。
ザックが重いから信号に間に合わそうと急ぐと左右にかなり振られる。
ムラ○○電気のところでオリPさんから声をかけられた。
追いかけるように急いで信号に間に合わせた。
今日は少し遠回りして11.5キロになった。

夕方雨が降ってきたので当然電車で帰ることにした。
ところが8:30ころになったらほとんど止んでいる。
少し後ろめたい気持で電車に乗り込んだ。

002a.jpg

008a_20100608225847.jpg

003a_20100608225847.jpg

今日もゆっくり

今日もキロ7:30前後で走ったが、
この速さで足を引きずらないでしっかり上げるのは難しい。
爪先立ちまで残せばいいがそれではウルトラでは痙攣につながる。
いまだに走り方が確立出来ていない。
たかが足を前に出すだけのことなのに何でこんなに難しいのだろう。

違法な花壇だと思うけど毎朝通るたびに癒される。
001a_20100607235327.jpg

温泉マラニック

今日の温泉マラニックには八王子の集合場所まで4キロ走って行った。
子安公園で体操をしてtagoさんの車にザックを載せて身軽に走り出した。
いつも通勤ランで荷物を背負って走るので苦にはならないがやはり無いほうが楽だ。

16号に御殿峠があるが峠なんて大げさだなと思っていたが、
走ってみたらけっこう長い上りだからトラックならやはり峠と感じるだろう。
鑓水の一つ先の信号を左折したら車の心配が無い広くて走りやすい道だった。
走っている人も多く、なんとhayashiさんが走ってきていつも此処を走っているとの事。

今日のコースはほぼ10キロで半分が車の心配が無いし、
日陰も多いからこれから夏場にはいいコースだ。
ルートや距離を変えると楽しめる。
走った後の温泉とビールはやはり最高だ。

かみさんの散歩の写真から
ホタルブクロ
P6020096.jpg

昼顔
P6020098.jpg

夏の花の仕入れ

午前中のフリー練習はビルドアップで約7キロだった。
その後夏の花と新鮮野菜の仕入れに、
花園IC近くの道の駅並びにあるJA産直店に行った。
帰りに一般道をドライブするのも楽しみの一つ。
でもそのため青梅から高速を使ったが家に着いたのが5時で、
強化練習には遅れてしまった。
アップもあまりしていないのでタイムトライアルは止めようかと思ったが、
3000mの人数が少ないので一緒に控えめに走った。

昨日の朝のどこにでもある花の写真を2枚
白ツメクサ
P6040004.jpg

セキショウ
P6040005.jpg

我家のサボテンの花
P6050110.jpg

同じく我家の京鹿の子
P6050138.jpg

ライブ


毎月第一金曜日はびー玉でライブ。
外は雨のようだけどここはホッとなムード。

歩いたり走ったり

通勤ランというのは、朝はキロ7:30でも時間までに必ず着かなければならないので、
けっこうプレッシャーになる。
たいがい余裕があり会社の近くで回り道するが、
歩いてしまい余裕が無い時もある。
今朝も余裕があったので北八駅前を通って踏切を渡ってコ○カの前を走った。
そこまで行くと11キロになる。

帰りは疲れを取る為に歩きから始まった。
それも走りたくなるまで歩き続ける。
1キロくらい歩くと走りたくなる。
500mくらい走ってまた歩く。
これの繰り返しで約半分くらいしか走らなかった。
帰りは時間に制約が無いのでこれもいい。

我が家の梅花ウツギ
031_20100603230118.jpg

高さが1mくらいあるラッキョウのような花
034_20100603230118.jpg

小宮駅前の会社の前にバラの花が咲いていた
037_20100603230118.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード