少し前の写真


写真を載せるテスト

携帯から

携帯から書けるようになったのでウルトラの報告をします。

軽くなってきた

火曜日から休んでいるのでだんだん軽くなってきた感じがする。
でも体重は逆に少しずつ増えてきた。
ウルトラは体力が勝負だから少しくらい太っても影響は無い。
土曜日には出かけるので準備はしてあるがモチベーションが上がらない。
いつもの100キロもこんなものだったかもしれないけど。

たけのこ

最近筍をよく頂く。
18日に秩父で買ってきて掘りたての美味しいのを食べたが、
その後近所から何度も頂いている。
時には煮たものを頂くこともあるが我家の煮かたは、
あく抜きをせずに鰹節だけで煮るのでよそのはたいがい甘すぎる。
でもせっかく頂いたものだから一般的にはこの味なんだと思って食べる。
そう思うと美味しく感じるものだ。

休養

おりPさんの怪我は自分にも無理をするなというアドバイスとして休むことにした。
昨日まで306キロになったので後はレースまで全て休む。

今朝、満員の八高線に乗って発車を待っていたら背の高い男性が乗ってきた。
それも隣の男性の正面に立ってその先のつり革につかまった。
よく恋人同士の場合に見かける光景だ。
隣の男性は気まずそうな態度だったが北八までじっと耐えていた。
俺だったらひっくり返るなり横を向くなりすると思う。

端午まつり

今朝は水無瀬橋を過ぎたところで、ひたひたと足音が近づいてくる。
知ってる人か、それとも知らない人か。
振り返ったら何と北斗ではないか。
なるほど確かにそのリズムだった。 

並走するとやはり速くなる。
今までキロ7分くらいだったが6分くらいまで上がった。
話をしながら大和田橋まで一緒に走った。

今年も陵東橋に鯉のぼりが下げられた。
4日、5日で端午まつりが毎年開かれるが、
今年は交通の要請があっても5日しか出られない。
でもその5日も朝こ一時間たつだけではなく、
駐車場を行ったりきたりしながら一日だから辞退したほうが良さそうだ。
まだ要請が無いから足りているのかもしれない。
敢てこちらから聞かない。

P4260008a.jpg

陵南公園の手入れの行き届いた花壇
P4260031a.jpg

八重桜は文字通り8倍の花びら(それ以上かな)
P4260007a.jpg

携帯の不具合

今日の練習のミステリーランはsaruさんの企画で川口川沿いを走る自然豊かなコースだった。
途中の家の花壇に綺麗な花があった。
名前が不明だったがアネモネの咲き終わりのようだ。
008b.jpg

携帯電話で話をしたときにこちらの声が聞こえないという現象がおきた。
マイクの故障かと思ってショップに行ったらマイクにごみが詰まっていたらしい。
通勤ランの時にザックのボケットに財布やティッシュなどと一緒に入っていたから、
走る度に揺さぶられて耐久テストをしていたみたいだ。
これからは袋に入れて持っていこう。

体調はまずまず

今日から富士森のグランドが使える。
9時半過ぎに楽しみに行ったらグランドゴルフをやっていた。
初日から団体使用で閉鎖されていた。
その外でわが会の人たちが体操をしていた。
zakiさんの車に荷物を載せて外周1.5キロを周回することになった。
皆より遅れてスタートしたしウルトラモードで足の具合を確かめながらなかっただったので、
皆が6周以上するところ5周しかできなかった。

夕方の強化練習は5000mのビルドアップだったが、
ウルトラモードに入ったところなのでキロ6分のペース走のつもりで走り始めた。
ところが1キロが5分半だったのでこのままのペースでもいいかと同じペースのつもりでいた。
2キロでは10秒速くなっていた。
こうなると欲が出てくる。
10秒のビルドアップに切替えた。
3キロは5分11秒で予定通り。
ところが4キロでは20秒も速くなってしまった。
5キロでは更に5秒上げて終了した。
足の具合は靭帯は全く問題ないがシンスプリントに違和感が残った。
先週のような無理をしなければ徐々に良くなると思う。

今日もオフ

雨も降っていたが今日も走らなかった。
靭帯の違和感は治まっているが月間350キロ走ったらレースを棄権したでは格好悪い。
あと90キロあまりだが走って走れないことは無いが、
無理をしてレースに影響しないように気をつけなければ。

明日は午前と夕方両方出てゆっくり走る予定。

休養

足の違和感もあり今日はオフにした。
休んだのは1日だけなのに何日も走らなかったような気持ちになった。
雨による休養でリフレッシュできた。
明日からはまた新たな気持ちでしかしウルトラモードで、
キロ7分前後でゆっくり走ることにしよう。

左靭帯に違和感

月曜日から左靭帯に違和感がある。
おそらく土曜日に折り返しでスピードアップした時に痛めたと思われる。
あの時は底が少し薄めの靴を履いた。
富士森の土のトラックなら問題ないだろうけど舗装路では履かないほうがいいようだ。

走れないほどではないが夜の暗いところで空足を踏んだ時などに痛みを感じる。
かかと着地ですり足で走る分にはなんとも無い。
ウルトラにあと10日あまりだから気をつけなければならない。

野に春を知らせるホトケノザ
008_20100421233901.jpg

増えすぎて嫌いだけど目立つ野生のケシ
009_20100421233901.jpg

かみさんの写真で花びらが8枚のニリンソウ
030.jpg

一輪草
035.jpg

花の季節

今朝は高倉のY字路を右の方に行った。
こちらがR20のメインルートになっている。
次の信号を左に曲がって何時もの道に出た。

桜が終わっても次々といろんな花が咲く
西洋シャクナゲ
001b_20100420225327.jpg

種類の違う菜の花
002b_20100420225327.jpg

帰りは電車

昨日休んだからか今朝は調子が良かった。
キロ7分を少し切るペースで12キロ走れた。
帰りが8時半を廻ってしまったので電車にして、
走るのは西八からだけにした。

小宮駅付近
003_20100419234629.jpg

小宮駅付近
001a_20100419234630.jpg

秩父にドライブ

交通のテントが昨日の雪で片付けられなくて今日のPM3時から片付けることになっていた。
それでも天気がいいので出かけることにした。
あまり遠くや渋滞が予測される所には行けない。
秩父なら早めに行けば2時には帰れるとみて出かけた。
正丸トンネルを抜けたら除雪した雪が路肩に山のようにあった。
下って芦ヶ久保の道の駅に寄って新鮮野菜や山菜を沢山買った。
024_20100418182035.jpg

026a.jpg

2010_0418_083357.jpg

当然だが武甲山は真っ白だった。
2010_0418_085917.jpg

荒川の道の駅の近くに水芭蕉園があるので行ってみた。
雪で小さな水芭蕉だけが倒れなかった。
2010_0418_094433.jpg

芦ヶ久保でそばを食べて戻ったら飯能や八王子で混んで、
家に着いたのが2時半になり辛うじて皆に迷惑を掛けないで済んだ。

今日は全く走っていない。
昨日まで209キロで、この後天気が悪くなりそうだから
目標が達成できるかどうかあぶなくなってきた。

今日もいい練習

朝起きたらまだ霧雨が降っていた。
でも走れない程ではないので当然練習には行く。
でも夕べはうたた寝はしたものの寝たのは3時半で起きたのが7時半。
8時から軽めに朝食済ませたらまたうとうと。
かみさんに茶の間にいるときは食べているか寝ていると言われた。

平日は5時半に起きハムと薄いチーズをのせたトーストを一枚食べて6時半には出ている。
帰りはほとんど9時ごろになりそれから風呂に入り夕食はラーメンなどの麺類とおかずで一杯、いや2杯。
食べ終わる頃には居眠りを始める。
食べてすぐ寝るから牛のようだとも言われる。
だからブログを書くのは日が変わる頃になってしまう。

今日の練習は60分走で30分行ったところで折り返そうということになった。
先週も行った小仏の道を入って関所を過ぎ下ったところで30分になった。
でも帰りは下りだから自分だけあと2分半行って戻ることにした。
しかし考えが甘かった。
2分半ということは行きと帰りで5分の差だ。
ここまでは考えたが距離が6キロを越えたところだから帰りはキロ当たり50秒くらい速く走らなければならない。
行きは4:50位だったから4分で走らないと60分では帰れない。
圏央道の工事をしている手前に水のみ場があり丁度そこで32:30を越えていた。
給水をして直ぐに折り返したが勿論キロ4分で走れるわけが無い。
しかし1人だけ余分に走って5分も遅れたくない。
残り2.5キロあたりで3:56を記録したがあとは4分を超えて61:05でゴール。
練習でここまでやらなくてもいいが常に意識を高めることも大事だと思っている。

今朝の雪
006_20100417192507.jpg

金魚草もかわいそう、この後払い落とした
007.jpg

練習に行く時にツグミを見かけた
045_20100417192505.jpg

かみさんお気に入りの陵南中の白い八重桜
026_20100417192505.jpg

今朝も帰りに走るつもりで準備をしていったが帰る頃にまた降り出した。
明日の練習の時間も降っているかもしれない。
でも中止にはならないだろう。
走ろう会は雨で中止することが無いから。

交通安全期間中3日間だけ遅刻届けを出して出た。
テントを明日の15時に片付ける予定だったが、
雨で乾かないので1日遅らせることにした。
日曜日に出かけようと思っていたが早めに帰らなければならなくなった。

わんちゃん

走っていると犬の散歩に遭遇することがよくある。
後から近づく時はたいがいわんちゃんが気づいて振り返る。
で、じろりと見た後いつも決まった行動をとる。

それは飼い主の方を見るのです。
人が近くを通るときに飼い主はトラブルを避けるために、
緩めていた紐を張って行動を制限することがあるのでそれを察して見ているのかなと思う。
怪しいものではないよとわんちゃんに手を振りたい気持ちになるが、
その行動がわんちゃんから見れば一番怪しいことかもしれない。
優しく目配りをするだけにして通り過ぎるのが一番平和なのかな。

首から袋を提げてその中でわんちゃんが首だけ出して散歩する人、
今日は毛布でくるんで抱えて散歩する人を見かけた。
散歩の方法はいろいろある。
それでも毎日それを楽しみに待っていることでしょう。
それはわんちゃんだけではなく飼い主も。

今日は体が重かった

今朝はどこが痛いでも無いのに辛かった。
キロ8分から9分で遠回りすることも無くいつもよりは少し早めに小宮駅前に着いた。
だからそれでも1キロくらいは遠回りできる時間に家を出ている。
駅前で念入りにストレッチをした。

帰りも軽くは無いが朝よりは速く走れた。
八王子の商店街を女子高生二人が自転車で携帯を見ながら走っている。
信号無視はするし先日の横中の男子生徒とはだいぶ違う。
中学生までは素直なのかな。

今朝の水無瀬橋上流
001_20100415001912.jpg

大和田橋の手前の桜
002_20100414235631.jpg

今日は朝のみ

今日は朝から諦めていたのに起きてみたら降っていない。
もうけたと走ることにした。
明日は交通で朝は走れないので帰りに走る準備をして行く。

昨日の練習風景
056.jpg
今日も遅かったので眠い。

午後からドライブ

午前中は例会と小仏峠下までの走りこみ。
着替えてのんびりしていると早く帰って来いとの電話。
武蔵陵入口の蕎麦屋で昼食後義理の父の命日から3日遅れの墓参り。
高尾霊園の桜、ホーメストタウンの桜、どこを走っても満開に咲いている。

この時期今熊のミツバツツジがいい頃だから行って見た。
040_20100411185522.jpg

037_20100411185522.jpg

085.jpg

今日もいい練習

会報を受け取りに行って遅れたのでアップ無しで10キロのペース走がスタートした。
最初5キロは5分を少し切るかなり速いアップではいり、
その後4:25 4:21 4:06 4:00 3:56とビルドアップになった。
毎回4分を切るタイムを出しておきたかったのでそれもできた。

午後は1時間半ほど昼寝の後タイヤ交換をしたり、
家のことを少しやったら夕方になった。
来週は天気が悪そうだし走ろうかと思ったが、
休むことも大事とのんびりテレビで演歌をみた。

木曜日にかみさんが昭和記念公園にチューリップを見に行った。
021.jpg

097.jpg

047.jpg

今日も往復走れた

朝は曇ってはいたが高い雲なら富士が見えると思って郵便局まで行ったが残念ながら見えなかった。
そのままヒヨドリ山トンネルを抜けた。
朝このトンネルを抜けるのは初めて。
トンネルが二つあってヒヨドリ山トンネルを抜けて16号に出られる。
16合の下をもう一つのトンネルを抜けると道の駅がある。
そちらまで行くと遅くなると困るので16号に出た。
車検場入口で右折し小宮の方に行った。
宇津木台の十字路まで行ったらまだ早すぎる。
そのまま行けばあと5分で着く。
その信号を左折して多摩大橋の方に下った。
ここはいつもの逆コースだ。
上りはいつも辛かったが今日の下りは気持ちが良かった。
会社の前でコ○カミノ○タの延岡ハーフで優勝した選手と挨拶した。
oshimaコーチともよく会う。

陵南公園付近の写真
プールの前のほうき桃
002d.jpg

橋のたもとの源平桃
010_20100410003915.jpg

プールの反対側から
019_20100410003914.jpg

野球場のネットの外側の枝垂れ桜
029.jpg



花見ラン

今朝は久しぶりに天気がいいし空気も乾いているので富士見町のお寺へ富士山を見に行った。
それと桜を前景に撮れるのは今しかない。

水無瀬橋の手前の対岸の桜
009f.jpg

富士見町のお寺から富士山を望む
012f.jpg

小宮の近くの家の源平桃
021f.jpg

行きは遠回りで11.5キロ、帰りも遠回りで12キロと、やっとまとめて走れた。
今月は85.5キロ

走れなくてストレスが溜まる

今日の帰りは雨に加え風もあったので八王子からバスにした。
このところ走れなくてストレスが溜まった感じ。
というのは雨でラッキーという気持ちもあるが、
目標に向かって距離を刻むには休み過ぎていることで、
精神的なストレスを感じる。
体は疲れても走っている方が精神的には安定しているということか。
明日、明後日は往復走れそう。

横山橋の南側にある神社の桃が綺麗に咲いている。
横山橋近くの神社

今日で62キロ

明日も帰りのみになり距離がなかなか伸びない。
市内の商店街を走ってきたが歩道のコンクリートのプレートが浮いてカタカタいう。
浮き上がってつまづきそうな所もある。

信号待ちをしていたらウォーキングの夫婦が、
躊躇することなく2人で信号無視で渡っていった。
その子供たちはどんな考えだろう。
いつもゲームで遊んでいて人は人と自分の世界にこもりきりかな。

今朝、並木町の交叉点で長房の方から走ってきた男子生徒が、
信号が点滅しはじめたら諦めたので声をかけた。
残念でした。部活でもやってるのと聞いたら野球部ですと言う。
去年横中に打合せで行ったとき校庭に入ったら、
野球部員10人くらいが一斉に「こんにちわ」と挨拶した。
以前の横中は悪い噂があったが今は違うようだ。
この子達ならしっかりした考えを持って大きくなることでしょう。

御陵の橋の上から
020d.jpg

帰宅ラン

朝起きたら歌の文句ではないが雨がしとしと降っていた。
ラッキーとまた一眠り。
帰りに走るべく帰りの靴と靴下もザックに入れて走る姿で傘を差して駅に向かった。
勿論歩きだが駅伝参加賞のネックウォーマーが今でも活躍している。
首からの冷気を遮断してくれるので暖かい。
走るときも1キロくらい走って汗ばむようになったら外している。

会社で2階と1階を毎日10往復以上しているがいつも走っている。
しかし年のせいか特に下りる時足元をよく見ながら下りないと数を間違えてつまずいたりする。
下りの2段飛びなんか絶対できない。
でも上りは少しやることがある。

土曜日の疲れなのか特に休んだ後疲れがどっと出る。
帰りは少し早かったから遠回りしようと思ったが足は最短コースに向いていた。

明日と明後日は安全運動で朝街頭配置があり電車で遅れて出社。
ランは帰りだけになる。

花見

電車で国立に見に行く予定でいたが、
金曜日にびー玉で沢登さんと供宴している前の会社の社長と娘が八王子桜祭りに自分たちのバンドで昼過ぎに演奏すると聞いたので間に合うように車であちこち欲張ってドライブしてきた。
多摩霊園、深大寺、武蔵野市役所、五日市街道、府中街道、国立、多摩大橋の北側の花屋さんに寄り帰宅ランコースで戻った。

多摩霊園は歴史を感じさせる桜もお墓もあり国立とセットになることが多い。
006_20100405002502.jpg

武蔵野市役所付近は10jから通行止めになるところだったが直前に通過。
008_20100405002515.jpg

国立も特に駅前の通りは沢山の人出だった。
こちらはJRに並行した通り。
009_20100405002415.jpg

そして八王子桜祭りでは高校生の娘さんがドラムを叩いている。
014_20100405002525.jpg

今日は花見走

9時に多賀公園の場所取りをした。
河川敷では明日の桜まつりの準備をしていた。
今日のランメニューは10キロタイムだ。
41分台で走れるか密かに考えていたが、
最初の1キロが4:32で今日は無理だと気落ちしてしまった。
次の1キロも4:29で、5キロが21:50と絶望的。
しかしその後オックンとのデッドヒートが続いた。
オックンが少し落ちてくると前に出る、すると直ぐに抜き返される。
オックンも最近はねばりが出てそう簡単には勝たせてくれない。
何度も抜いたり抜かれたりが繰り返された。
しかし残り500mを切ったあたりからオックンがスパートしついていけなかった。
最後2キロは3:57、3:58と4分を切っていた。
後半はかなり充実した練習になった。
その後の懇親会は大勢の参加があり何時ものように賑やかだった。

毎年撮る光景だが水面に映る桜も綺麗だ。
P4030006.jpg

今日は花見走

9時に多賀公園の場所取りをした。
河川敷では明日の桜まつりの準備をしていた。
今日のランメニューは10キロタイムだ。
41分台で走れるか密かに考えていたが、
最初の1キロが4:32で今日は無理だと気落ちしてしまった。
次の1キロも4:29で、5キロが21:50と絶望的。
しかしその後オックンとのデッドヒートが続いた。
オックンが少し落ちてくると前に出る、すると直ぐに抜き返される。
オックンも60過ぎの人に抜かれるのは悔しいのだろう。
何度も抜いたり抜かれたりが繰り返された。
最後2キロは3:57、3:58と4分を切っていた。
後半はかなり充実した練習になった。
その後の懇親会は大勢の参加があり何時ものように賑やかだった。

毎年撮る光景だが今日も水面に桜が綺麗に映っている。
P4030006.jpg

明日は花見

昨日は繋がらなかった。
今日は一発で繋がった。

今朝は出るときには全く降っていなかった。
ところが市役所あたりでは傘を出そうか迷うほどだ。
しかし傘を広げたところで風が強いからめくれてしまいそうだ。
その後さほど降られることも無くいつもの遠回りコースで行った。

夜は会社の飲み会とびー玉でアルコールがかなり入ったが、
八王子から走ったり歩いたりして帰宅した。

あちこちの桜が一斉に咲き始めたので、
明日は早めに行って場所取りをしておかなければ取られてしまうかもしれない。

明日の花見の場所
001d.jpg

小宮の近くの家の庭先
006c.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード